IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

9月27日 パイオニアレッドウィングス『ファンクラブの集い2008』

2008年09月28日 18時21分05秒 | バレーボール
9月27日はパイオニアレッドウィングス『ファンクラブの集い2008』がありました。
昨年初めて行ったのですが、今年も行くことにしました。
昨年同様、朝イチ(5:19)で荻窪を出発して山形県天童市の東北パイオニアの体育館での10時からのイベントに参加するつもりでしたが、前日夜遅くまで起きていて、『朝まで生テレビ』を3時頃まで見つつ、そのまま寝込んでしまいました。目覚ましをかけたはずなのに、気がつけば7時過ぎ。すでに山形新幹線は宇都宮まで行っている頃(笑)。さて、どうすんべか?と思いましたが、とりあえず山形に行くことに。すでに新幹線のチケットは往復で取ってあったので。これがなきゃそのまま二度寝していたと思うのですが(笑)。
さて、とりあえずネットで乗れる新幹線の時刻を調べてみると、9:24までなかったので、のんびりスタートすることに。この新幹線だと、天童には12:04着なので、午前中のイベントは見ることが出来ないけれども、まぁ仕方なし。
新幹線に乗って、更に缶ビールを一本(笑)。いい加減、二日酔い気味だったのですが、天童までの3時間近い時間を寝て英気を養うことに。

天童駅に着いたら、タクシーで東北パイオニア本社へ。さすがに天童で東北パイオニアは有名らしく、言うだけですぐに目的地に行ってくれます。駅前はパイオニアレッドウィングスの小さなのぼりがたくさん飾られていますし。


東北パイオニアに着いたら、お客さんがたくさん外に出ていました。すでに午前中のプログラムが終わってお昼休憩といったところ。もう受付も片付けられていて、お楽しみ抽選会の抽選番号ももらえず。体育館前ではパイオニアグッズの出店と食べ物の出店が出ていました。



勝手に体育館に入り、空いている場所に自分の荷物を置きました。
そして、とりあえずお昼のイモ煮を。昨年は受付時にイモ煮交換券をもらった記憶があるのですが、今回はそれももらっていない(たぶん)ので、350円を払っていただきました。イモ煮は醤油だしベースで里芋と牛バラ肉、その他が煮込まれており、なかなか美味しくいただきました。


さて、午後1時からイベントの続きです。参加者がサーブを打って、反対側のコートにいるパイオニア選手に当たればその人が持っているグッズがもらえるというもの。私は参加しませんでしたが、1/3ぐらいの人が参加したように思えます。成人の人は通常の位置からサーブし、子供はもっと近いところから打てたのですが、なかなか入れることができないようでした。でも来年も同じイベントがあるなら、自分も参加してみたいと思いました。選手に当てるかどうかより、栗原選手の真似をしてジャンピングサーブで思いっきり打ってみたいですね。本当は栗原選手のサーブを受けてみたいですけど。たぶん吹っ飛ぶでしょうが(笑)。


サーブ大会の後はお楽しみ抽選会。これは当然のことながら私は抽選券を持っていないので当たりません。栗原選手が引いたのは子供の参加者で、栗原選手は床にTシャツを置いて一生懸命何かを描いていました。


その後、「部長」という方がご挨拶。先シーズンの日立佐和との最終戦を引き合いに出していましたが、その試合を観ていた私としては、本当に「そのとーり!」と思いました。

ご挨拶の後はサイン会。5ブロックに分かれて並びました。私は当然、栗原選手の座っているブロックに並んだのですが、カメラを片付けてから並んだら、かなり待たされることに。並び始めて20分は全く進めませんでした。みなさん色紙とかTシャツとか『めぐみ』(自叙伝)などにサインをもらっていたようでしたが、私は自分の400mmレンズのフードにサインをしてもらうことに。
「2年前に書いてもらったんですが、無くしてしまったんで、また書いてもらえますか?」と聞いたら、
「あぁ、書いたの覚えてます! ほんとに書いていいんですか? (レンズの)価値が下がってしまいそうですがいいんですか?」とのたまわれました。
「4年後に大活躍していただければ価値が上がります」と心の中でつぶやきました。
「(こんなのに書くと)緊張しますね」と言いつつ、慎重にサインをしていただきました。
また、「(機材が)前よりパワーアップしてませんか?」とのたまわれましたが、2年前と機材は変わっていません。むしろ、サインの横にお願いした栗のイラストに♥マークをつけてもらったのが何よりのパワーアップです。
このやりとりの間、2枚の写真を撮らせてもらいましたが、いずれもいい表情で大満足です。
写真では分からないかと思いますが、栗原選手の指先を見ると、爪の先だけゴールドのラメを塗っていました。今回は前回ほどアガっていないつもりでしたが、握手してもらうのを忘れてしまいました。やっぱりアガっていたんですね(笑)。



この後はさっさと荷物をまとめて東京に戻りました。帰りもやっぱり3時間。ほとんど栗原選手のサインをもらうための1日でした(笑)。

追記:午前中はやはり紅白戦だったようですが、多治見・栗原選手がモッパー(ぞうきん係)もやっていたんですね! ぜひ見たかった!! 詳細はこちら。
http://pioneer.jp/topec/sports/v_topics/20080927.html
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日の夕食 豚バラ肉... | トップ | 9月29日の朝食 豚バラ肉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2008-09-29 00:10:18
お久しぶりです。山形まで行ってきましたのですね。
お疲れ様です。リーグが11月2日千葉で始まりますね!私も行けたら行きたいと思っています。質問ですが、パイオニアのグッツて現地の試合の時しか販売しないのですか?
返信する
パイオニアグッズは・・・ (ikeda_hiroya)
2008-09-29 08:09:14
みゆさん、こんにちは。私は山形(天童)まで行ってきましたよ。

私も全国いろんなところでパイオニアの試合を観戦してきましたが、パイオニアグッズに関しては、やはりホームゲームとそうでないところとでは品揃えに違いがありますね。会員向けのプレゼント品のみ用意していて、グッズ販売を全くしていない会場もあったように記憶しています。
やはりパイオニアファンがどれぐらい会場に観戦に来るかを予測してグッズを用意していると思いますが、千葉や東京ならある程度は種類を揃えて販売されるのではないでしょうか? 最低、カレンダーとDVDは販売されると思いますよ。
個人的にはファンが少ないところでも一通りは揃えてほしいと思っていますが。
返信する
有難うございます (みゆ)
2008-10-02 00:30:26
11/2は是非に行こうと思います。
ファンクラブにもまた入ろうと思います。
質問に答えて下さって有難うございます。
しかし、福島までなら車で行くのですが、山形はさすがに遠いですよね。
返信する
私も千葉には行くつもりです。 (ikeda_hiroya)
2008-10-02 05:35:37
みゆさん、コメントありがとうございます。

私もプレミアリーグのスケジュールを確認しましたが、08/09の東京近郊でのパイオニアの試合ってあんまりないんですよね。私も千葉の試合に行くつもりです。が、ちなみに千葉(浦安)の試合は11/1では?

あと、東京近郊での試合と言えば、12/13埼玉(深谷)、3/1茨城(ひたちなか)、3/8埼玉(所沢)というところですね。深谷、ひたちなかともにウチからは結構遠いですが(笑)。

山形での試合は6回あるので、どれかには行ってみたいとは思いますが、ちょっと未定。

ぜひ4位以内に入ってもらってファイナルラウンド(有明コロシアム、東京体育館)での試合を観たいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事