中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

2016 道東ツーリング 14日目 8月23日 霧多布停滞②

2016-09-17 18:47:23 | サイクリング2016
13日目はこちら


2016年8月23日(火) 14日目 「霧多布岬キャンプ場」五泊目


札幌を出発してから2週間にもなる、本来なら旅を終えて札幌に帰っているころだ、
それがなんと・・・まだ目的地にも着いていない。

予想外の台風2発で、阿寒湖で4泊停滞し霧多布でも4泊停滞を強いられた、3度目の
台風が来ないのを祈るだけだ。(祈っただけ無駄だったが)


本日は霧多布岬を散策した。



昨晩は豪雨と強風で荒れに荒れた、やはり窓から雨漏りがあり雑巾を敷いて対処
した、雑巾を敷くと水が飛び散らなくてよろしい。

早朝は雨は収まったが風が大変強く、日高に台風が上陸となっていた、霧多布に
滞在してから最強の風が吹いている、まともに歩けない状態だった。


7時頃には青空が出始め急速に回復に向かっている模様。








潮風にさらされた自転車は錆がひどい。

動き自体は問題ないけどこんなに錆びるとは・・・




昼過ぎから風も収まり始める、久しぶりの青空に気分も高揚する。

温泉に行くついでに岬を周ってみよう。




アゼチの岬




そう言えば霧多布岬は今回で三度目の来訪だ、だけども景色を見たのは今回が初めて
である、いつも霧の中な訳だから。



霧多布温泉ゆうゆ


温泉に入った後は霧多布岬を見に行こう。



霧多布岬キャンプ場」の全貌。


霧が無いとこんな風景なんだね。


荒れている海も絵的に魅力的である。


岬の先まで歩いてみよう。


後ろの景色


霧多布岬灯台では無かったんだ、知らなかった。




後ろの景色


行けるところまで行ってみよう。








豪快な波と相まって素晴らしい景色だ。


先端部に到着です。




海鳥も台風で大変だったろう。


アゲハ蝶も生き延びていた。




キャンプ場も賑やかになってきた。




明日は根室に向けて出発だ。



15日目はこちら


サイクリング ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 道東ツーリング 11~13... | トップ | 2016 道東ツーリング 15日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2016」カテゴリの最新記事