来年のカレンダーはこれで決まり! 抱一の「四季花鳥図巻」

今年も残すところあと2ヶ月となりました。そろそろ来年のカレンダーをどうしようかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。無精な私は、いつも慌てて年明けに購入するか、何処からかいただいたカレンダーをそのまま掛けて満足してしまうのですが、今回だけは早々に決まりました。東京国立博物館オリジナルカレンダー、酒井抱一の「四季花鳥図巻」です。


表紙から。

 
中を少しご紹介。


最後のページには「四季花鳥図巻」の簡単な解説と、カレンダーの図柄をどの部分から切り取ったのかが図入りで示されています。丁寧です。

去年までの東博のカレンダーは、所蔵の国宝の図柄を用いたものが販売されていたそうです。それが今回とうとう「ネタ切れ。」(売店の方のお話)となり、抱一の「四季花鳥図巻」が登場する運びとなりました。当然ながら印刷も鮮明です。一部1200円。ミュージアムショップでの販売です。まずはお手に取ってみてはいかがでしょう。

*酒井抱一「四季花鳥図巻」(1818)
春夏秋冬の花鳥、草花などが描かれた二巻の巻物。上巻の春草から始まり下巻の積雪の光景にて終る。光琳作とされる「四季草花図巻」の影響を受けている。鮮やかな色彩は中国・清朝の花卉画にも通じる。(新潮日本美術文庫18 酒井抱一より。)





「酒井抱一/新潮社」
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 「赤と黒の芸... 音楽展望(朝... »
 
コメント
 
 
 
素敵! (かっこちゃん)
2006-11-02 23:41:35
これは素敵なカレンダーですね!!
季節感たっぷり。

先日やっと岡崎(京都)に若冲展を見にいってきました。
 
 
 
抱一ですか (Tak)
2006-11-02 23:53:17
こんばんは。

はろるどさんは抱一にしましたか!
当然といえば当然でしょうかね。
東博いいもの売っていますね。

私は自宅にはウォーターハウス
職場にはフェルメールのカレンダー用意しました。
 
 
 
はじめまして (グリシーヌ)
2006-11-03 09:46:13
ミクシーの方からやってきました!
毎年カレンダーには困ってるので、
来年はこれで決定です!
素敵ですね~~~~
近いうちに買いにいきます。
関係ないですが、ここの絵文字めちゃカワイイですね。
 
 
 
12ヶ月一緒♪ (るる)
2006-11-03 10:05:05
ほう・・・素敵♪
先日も東博に行きましたが、
ミュージアムショップに寄りませんでした。
あまり大きなカレンダーは使わないのですが、
これは購入せねば!

 
 
 
Unknown (グリシーヌ)
2006-11-03 19:47:25
お天気だったので散歩がてら、
早速買ってきました!
情報ありがとうございました。
今日はとっても上野は混んでましたよ。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-11-03 22:39:34
@かっこちゃんさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

>季節感たっぷり。

そうなのですよね。
むしろこれ以上季節感のある題材を探す方が無理かもしれません。
カレンダーにぴったりな作品です。

>若冲展

京都の若冲展へ行かれました。
あそこでは抱一の作品が自然光にて拝見出来るのですよね。
羨ましいです!


@TAkさん

こんばんは。TBをありがとうございます!

>はろるどさんは抱一にしましたか!
当然といえば当然でしょうかね。

はい、迷うことなく買いました。
殆ど追っ掛けと化してます。抱一の…。

>ウォーターハウス職場にはフェルメール

素敵ですね!
私は今年、クレーを使っていました!


@グリシーヌさん

こんばんは。
mixiよりようこそ!コメントありがとうございます。

>情報ありがとうございました。

早速ですか!これはありがとうございます。
抱一ファンとしてはたくさん売れると良いですよね。

>今日はとっても上野は混んでましたよ

三連休の初日ですからね。お天気もよかったですし…。
東博に今、抱一が出ていないのが残念ですが…。

>ここの絵文字めちゃカワイイ

ありがとうございます!
よろしければまた遊びにいらして下さい!


@るるさん

こんばんは。

>あまり大きなカレンダーは使わないのですが、
これは購入せねば!

るるさんも是非!!
確かに大判のカレンダーですが、
その割にはサイズがやや小さめです。
抱一の優雅な作品なら、お部屋の雰囲気も和みますよね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。