「小柳裕 新作展」 ケンジタキギャラリー東京

ケンジタキギャラリー東京新宿区西新宿3-18-2-102
「小柳裕 新作展」
8/29-9/29

そのイメージは深夜2時の街角です。寝静まった都会の夜の静けさを、アクリルの質感も瑞々しいタブローに表現します。小柳裕の個展へ行ってきました。



どれも遠目では写真と見間違うほど精巧に描かれた作品です。どこでもありそうなマンションやその駐輪場、また場末の古びたアパートなどが、深い夜の闇に包まれて微睡んでいます。そしてこれらの作品に特徴的なのは、その光景を照らし出す街灯の明かりです。目もくらむほど眩しい白が、闇を突き破るかのようにして輝いています。そのコントラストは強烈です。

以下はネタバレ的な要素も含みますが、この白い明かりの表現は、元々作品を描く際にマスキングさせた部分、つまりはキャンバスの白い地そのものなのだそうです。そう言われてみると確かに光源には何も塗られておらず、他との絵具の層の段差も見て取ることができます。ちなみに作品の絵具の層は全部で6つに及ぶそうですが、白い光源はまさしく闇にぽっかり開いた穴という見立てなのかもしれません。何も塗られていない部分に強い存在感があるという、効果的なマスキングの妙の冴える作品です。

道ばたの溝に咲く花を捉えた「Geranium」(2007)にも惹かれました。誰も気に留めないような、雑草のような花にこそ愛情を注いで楽しみたいものです。

小柳裕は、2004年のVOCA奨励賞を受賞しています。他の作品も是非拝見してみたいと思います。

9月29日まで開催されています。おすすめします。(8/31)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「ジョエル・... 「絵と俳諧に... »
 
コメント
 
 
 
これ写真じゃないんですか.. (ogawama)
2007-09-02 22:04:50
面白そうですね。
今日新国立に行ったついでに「メルティング・ポイント」見てこようと思ったのですが、はろるどさんのこの記事を読んでいたのでケンジタキと抱き合わせで平日に出直すことにしました。
前のエントリの「ジョエル・ビトン」も狙っていたのですが、これは見逃しました。
気を付けないと...。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-09-03 00:37:54
ogawamaさんこんばんは。

>これ写真じゃないんですか.. 面白そうですね。

決して写実を追求している作品ではなさそうなのですが、
それでも夜の静けさ、寂しさというのがひしひしと伝わってきました。光源の部分はお見逃しなきよう…。

メルティング・ポイントもそろそろ行かなくてはなりませんね。
うっかりすると見逃してしまいそうです。ネトもでているそうなので…。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。