都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
「液晶絵画 STILL/MOTION」 東京都写真美術館
東京都写真美術館(目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内)
「液晶絵画 STILL/MOTION」
8/23-10/13(会期終了)
「トレース・エレメンツ」を見た後に恵比寿へ移動しました。先日まで、東京都写真美術館にて開催されていた「液晶絵画」展です。
ともかくちらし表紙の『真珠の耳飾りの少女』が圧巻です。これは言うまでもなく、森村が何かに変身して見せるお馴染みのシリーズの一環ですが、今回はこの少女がどのようなシチュエーションにあったのか、そしてそれがどう変化して絵画になったのかということを、いつもながらの『解釈』で鮮やかに映像化しています。森村が少女になってフレームにピタリと収まった瞬間、思わず笑ってしまいそうになったのは私だけでしょうか。様々な人物へ取り憑く森村の制作は、もはや求道的ですらあると言えるでしょう。ここまでまで突き詰められると感心する他ありません。
鷹野隆大の「電動ぱらぱら2002/2008」も、同じくニヤリとさせられる作品の一つです。上下に分割された画面には、男女を問わず、上半身、また下半身ともヌードになっていく様がランダムに次から次とへ映し出されています。ジェンダー云々など、社会性の強い作品のようにも思えますが、向かって一番右上のスクリーンに自分の顔が映り込むのには素直に参ってしまいました。私のヌードまでが半ばさらされているわけです。もはや身体は完全にパーツのみにまで解体していました。
絵画ではさっぱりの千住博がなかなか見事です。例のドギツク不可解なカラーリングは完全に影を潜め、水墨の世界を思わせるような静けさに満ちた山水の光景が、至極淡々と屏風仕立てのスクリーンで映されていきます。動きが加わることで、彼の絵画にはない叙情性が加わりました。しばし見入って、その水の音に耳を澄ましながら、靄に体を委ねてみたくなるような作品です。これならインテリアとしても最適ではないでしょうか。
私の勝手な期待が高すぎたのか、全体としては今ひとつのようにも思えましたが、もう少し広いスペースならまた違った印象も受けたかもしれません。会場がかなり窮屈でした。
展示は既に終了しています。
「液晶絵画 STILL/MOTION」
8/23-10/13(会期終了)
「トレース・エレメンツ」を見た後に恵比寿へ移動しました。先日まで、東京都写真美術館にて開催されていた「液晶絵画」展です。
ともかくちらし表紙の『真珠の耳飾りの少女』が圧巻です。これは言うまでもなく、森村が何かに変身して見せるお馴染みのシリーズの一環ですが、今回はこの少女がどのようなシチュエーションにあったのか、そしてそれがどう変化して絵画になったのかということを、いつもながらの『解釈』で鮮やかに映像化しています。森村が少女になってフレームにピタリと収まった瞬間、思わず笑ってしまいそうになったのは私だけでしょうか。様々な人物へ取り憑く森村の制作は、もはや求道的ですらあると言えるでしょう。ここまでまで突き詰められると感心する他ありません。
鷹野隆大の「電動ぱらぱら2002/2008」も、同じくニヤリとさせられる作品の一つです。上下に分割された画面には、男女を問わず、上半身、また下半身ともヌードになっていく様がランダムに次から次とへ映し出されています。ジェンダー云々など、社会性の強い作品のようにも思えますが、向かって一番右上のスクリーンに自分の顔が映り込むのには素直に参ってしまいました。私のヌードまでが半ばさらされているわけです。もはや身体は完全にパーツのみにまで解体していました。
絵画ではさっぱりの千住博がなかなか見事です。例のドギツク不可解なカラーリングは完全に影を潜め、水墨の世界を思わせるような静けさに満ちた山水の光景が、至極淡々と屏風仕立てのスクリーンで映されていきます。動きが加わることで、彼の絵画にはない叙情性が加わりました。しばし見入って、その水の音に耳を澄ましながら、靄に体を委ねてみたくなるような作品です。これならインテリアとしても最適ではないでしょうか。
私の勝手な期待が高すぎたのか、全体としては今ひとつのようにも思えましたが、もう少し広いスペースならまた違った印象も受けたかもしれません。会場がかなり窮屈でした。
展示は既に終了しています。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
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大阪での評判がとってもよかったですよね。
写美は次の展示もたのしみです。
大阪展は評判よかったそうですね。確か会場は国立国際でしたか。
あの広々とした空間ならまた違った印象もあったかなとは思います。
>写美は次の展示もたのしみ
新進作家展でしょうか!同感です!
液晶というツールをどのように有効に使うか・・・。今後の発展を期待したいといったところでしょうか。
>面白かったものと時間のロスと思ったものとの両極端
同感です。なかなかじっくり見せる作品に出会うのは難しいですよね。
>液晶というツール
単純な映像アートとはまた違ったように向いた時、その将来性がひらけてくるのかなと思いました。
私も千住先生の絵画には心が動かないのですが、この展示作品はよかったと思います。液晶アートの新しい試みと可能性を感じました。
これは大阪ではスペースいっぱい使っての大きな展示でしたから、画面に取り込まれそうな気分でしたよ。
森村さん・やなぎさんが目当てでしたが、他にも鷹野さんのヌードは面白かったです。
千住さん、絵よりこちらがよかったとわたしも思いました。
そういう意味では「液晶絵画」の真髄なのかもしれませんね。
こんばんは。コメントありがとうございます。
千住さんの作品は本当におっしゃる通りですね。
液晶にして動きが加わることで、水の音や風の感触までが伝わってくるように思えました。
@遊行さん
こんばんは。TBをありがとうございます。
国立国際は天井も高いですし、スペースに余裕がありますよね。
写美はどうも手狭過ぎました。率直なところ、大阪で見たかったです。
>そういう意味では「液晶絵画」の真髄
なるほど!
今回の主役はその点、千住さんなのかもしれませんね。
絵画とは全く異なった世界が開けていました。