「森村泰昌 烈火の季節/なにものかへのレクエイム・その壱」 シュウゴアーツ

シュウゴアーツ江東区清澄1-3-2 5F)
「森村泰昌 烈火の季節/なにものかへのレクエイム・その壱」
11/11-12/16(会期終了)

シュウゴアーツで開催中されていた森村泰昌の個展です。彼の「20世紀の歴史は『男たち』によって象徴される」という主張のもとに構成された、半ば退廃的ダンディズムを喚起させる作品がいくつか並んでいます。中でも、1970年11月25日、陸上自衛隊の市ヶ谷駐屯地にて起きたクーデター未遂事件、つまり「三島事件」をモチーフとした映像作品が圧巻でした。



「なにものかへのレクイエム(MISHIMA)」(2006)にて、森村はまさに三島由紀夫になりきっています。(むしろ三島が憑依していると言っても良いのかもしれません。)勇ましき制服を身に包み、突如あのバルコニーへ登場する三島由紀夫ならぬ森村泰昌。すぐさま、比較的落ち着いた様子でありながらも、その内に秘めた情熱を発するかのような絶叫口調にて演説がはじまります。もちろんその内容は史実通りではありません。

森村が述べたのは、現在の「堕落した」美術界に対する愁訴でした。「美術が目指すものとは何か。」や「日本的なものとはなにか。」といったような衒学的でもあり、また大上段に構えた曖昧な問いを発し、その解答を現状に鑑みて「みんな間違っている。」として切り捨てます。そしてその後は決起のためへの叱咤激励です。「オレと立ち上がるヤツはいないのか?」と投げかけますが、全くをもって無反応な聴衆(これについては、一番最後の部分にて半ば「オチ」として明らかにされます。)を一瞥すると、何故か自身の虚しさを隠すように大声で「永遠の芸術万歳!」と叫びます。敗北です。

彼の眼前に広がっていたのは、全くその激励に耳を貸さない人々のいる、とても平穏な日常の光景でした。森村の主張は確かにはっきりとした信念に基づいていますが、この「オチ」の存在が、この光景をどこか滑稽な、それこそ一人での万歳へと繋がるような自暴自棄的な妥協へと陥れています。それはまさに、あまりにもとらえどころのない領域にまで広がった現代アートの深みでもがいている、一人のアーティストの姿のそのものでした。その揶揄もここには表現されているのかもしれません。(12/9鑑賞)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「木村友紀個... 読売日本交響... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2006-12-17 18:16:33
森村さんはこれまで女優やヒロインが多く、男性といえばゴッホの耳切自画像くらいしか思い出せません。
新しい道が開いたのだなと思いました。

演説のバックの建物が素敵だったとか、そんなことにも関心が湧きます。
それで三島といえば、細江英公ですね。写真美術館の展覧会には行こうと思います。

ところで森村さんは作品もよいですが、エッセーがまたまた面白いです。
大阪でフェルメール展があったとき、お母様があの「真珠の耳飾の少女」ポスターを見て、「なんで岸田今日子のポスターがあるねん」と呟かれたそうです。
わたし、大好きです、そぉいうの。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-12-18 22:30:15
遊行さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>新しい道が開いた

そうですね。この手の作品はなかったと思います。
ギャラリー側も新境地を強調しておりましたし、
またしばらくシリーズ化されていくのかもしれません。

>森村さんは作品もよいですが、エッセーがまたまた面白い

ご著書もたくさんありますよね。
文庫になっているものはいくつか拝見しました。
面白いですよね。

>「なんで岸田今日子のポスターがあるねん」

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。