「あなたが選ぶ展覧会2015」最終投票結果発表

今年の展覧会を振り返ってはみなさんの「ベスト展覧会」をまとめようというwebイベント、「あなたが選ぶ展覧会2015」。



「あなたが選ぶ展覧会2015」
http://arttalk.tokyo/
 

11月中に一次ノミネートを実施しました。そこから上位25の展覧会(*)をリストアップ。一旦、集計を発表した後、さらにベスト10を選定すべく、みなさんに最終投票をしていただきました。(*同数のエントリーがあったため、計26の展覧会がランクインしました。)

最終の締切は12月19日。投票総数は552票でした。多くの方が投票して下さいました。

その結果です。「あなたが選ぶ展覧会2015」のベスト10が決定しました。

「あなたが選ぶ展覧会2015」最終投票 ベスト10 (投票総数552票)
1位 「グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家」 国立西洋美術館 50票
2位 「マグリット展」 国立新美術館 43票
3位 「SHUNGA 春画展」 永青文庫 40票
4位 「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」 サントリー美術館 38票
5位 「鳥獣戯画ー京都 高山寺の至宝」 東京国立博物館 37票
6位 「没後30年 鴨居玲展 踊り候え」 東京ステーションギャラリー 31票
7位 「No Museum No Life?ーこれからの美術館事典 国立美術館コレクション」 東京国立近代美術館 28票
8位 「画鬼・暁斎ーKYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」 三菱一号館美術館 26票
9位 「蔡国強展 帰去来」 横浜美術館 23票
9位 「燕子花と紅白梅 光琳アート 光琳と現代美術」 MOA美術館 23票

次点 「ヘレン・シャルフベック―魂のまなざし」 東京藝術大学大学美術館 21票
次点  「開館120年記念特別展 白鳳ー花ひらく仏教美術」 奈良国立博物館 21票

ベスト3は順に「グエルチーノ」と「マグリット」、そして「春画展」。一次エントリーの際にも人気を集めた展覧会がそのままランクインしました。ほか「若冲と蕪村」、「鳥獣戯画」と続きました。また「鴨居玲展」と「これからの美術館事典」が最終投票で大きくランクを上げたのも目を引きました。

画像拡大版

いわゆる琳派イヤーの展覧会としてはMOA美術館の「燕子花と紅白梅」がランクイン。そして次点には唯一、関東以外の展覧会でノミネートしていた奈良の「白鳳展」が入りました。ベスト10の美術館や博物館は一つも重なりませんでした。日本、西洋、そして現代美術と、幅広いジャンルの展覧会が入ったのも印象に残りました。

次点以下、26位までの展覧会は以下の通りです。

13位 「コレクション展 ベスト・オブ・ザ・ベスト」 ブリヂストン美術館 19票
14位 「ニキ・ド・サンファル展」 国立新美術館 18票
15位 「鴻池朋子展 根源的暴力」 神奈川県民ホールギャラリー 17票
16位 「山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ」 水戸芸術館 16票
17位 「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」 Bunkamuraザ・ミュージアム 15票
18位 「山口小夜子  未来を着る人」 東京都現代美術館 14票
19位 「『月映(つくはえ)』田中恭吉・藤森静雄・恩地孝四郎」 東京ステーションギャラリー 11票
20位 「村上隆の五百羅漢図展」 森美術館 10票
20位 「生誕110年 片岡球子展」 東京国立近代美術館 10票
20位 「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」 森美術館 10票
20位 「ボストン美術館×東京藝術大学 ダブル・インパクト 明治ニッポンの美」 東京藝術大学大学美術館 10票
24位 「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」 東京都美術館 9票
24位 「微笑みに込められた祈り 円空・木喰展」 そごう美術館 9票
26位 「プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱」 三菱一号館美術館 3票

最終結果については12月20日(日)の18時よりWEB上のライブ放送でも発表しました。進行は私と「青い日記帳」のTakさん。美術ジャーナリストの藤原えりみさんをゲストにお迎えしました。クリスマスが近いということで、会場を飾りつけ、スパークリングまで用意し、さもパーティ風のカジュアルなイベントとなりました。私も柄に合わず、妙な格好で出てしまいましたが、如何でしたでしょうか。時間の制約のある中、えりみさんも多くを語って下さいました。

なおイベント放送については下記サイトからオンデマンドで視聴することができます。



「あなたが選ぶ展覧会2015」
http://arttalk.tokyo/


実験的なイベントとしてスタートした「あなたが選ぶ展覧会2015」。率直なところ試行錯誤もあり、色々と至らなかった面はあるかもしれません。ただ来年も何らかの形で展覧会を振り返るようなイベントを続けていければと考えております。



最後になりましたが、改めまして「あなたが選ぶ展覧会2015」に参加していただいた全ての方に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

[あなたが選ぶ展覧会2015 イベントの流れ] *イベントは全て終了しました。
イベント専用サイト:http://arttalk.tokyo/
開催期間:2015年11月13日(金)~12月20日(日)
第一次選考期間:11月13日(金)~11月25日(水)
第一次選考通過25展発表ライブイベント:11月26日(木)19時より
 *ゲスト:チバヒデトシ氏(フリーランス・ジャーナリスト、デジタルハリウッド大学大学院客員教授)
最終選考期間:11月27日(金)~12月19日(土)18時まで
「あなたが選ぶ展覧会2015 決定!ベスト展覧会」発表ライブイベント:12月20日(日)18時より
 *ゲスト:藤原えりみさん(美術ジャーナリスト)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 「旅と芸術」... 「UENO WELCOM... »
 
コメント
 
 
 
楽しみました! (yukaringo)
2015-12-22 08:30:26
今年の展覧会を振り返ることのできるいい企画で楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。で、より深く参加できるよう、たくさんの展覧会を楽しみたいと思っています!
 
 
 
来年に向けて! (花田あや子)
2015-12-27 11:49:14
ごぶさたしております。webイベント参加させていただきました。これよかった!とかやっぱり観に行けばよかった~とかいろいろ思い出しながら楽しめました。はろるどさんは毎年かなりの数、展覧会に足を運ばれていると思いますが、限られた時間の中でうまく回るコツなどはございますか?今年一年、都合がつかず残念ながらあきらめた展覧会もいくつかあったので、来年に向けて教えていただけたらうれしいです。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2015-12-29 14:43:35
@yukaringoさま

楽しんでいただけたようで何よりでした。
また来年も出来るように努力いたしますね。
ご参加くださりありがとうございました!


@花田さま

いつもありがとうございます。
webイベント参加してくださったのですね。嬉しいです!

>限られた時間の中でうまく回るコツ

特にコツというものはないのですが、ともかく見たいと思う展覧会から回るようにはしています。あとはなるべく会期の早いうちに行くということくらいでしょうか。何かと後半は混みますので…

見られなかった展覧会はスパッと諦めるようにします。

今年はお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。