「土屋仁応 - 夢をたべる獏が夢みる夢」 MEGUMI OGITA GALLERY

MEGUMI OGITA GALLERY中央区銀座5-4-14 銀成ビル4階)
「土屋仁応 - 夢をたべる獏が夢みる夢」
11/10-12/5



夢見る彫刻はいつしか見る者を瞑想の世界へと誘います。MEGUMI OGITA GALLERYで開催中の「土屋仁応 - 夢をたべる獏が夢みる夢」へ行ってきました。

土屋仁応の経歴については以下のWEBサイトが参考になります。

土屋仁応「夢をたべる獏が夢みる夢」@Fuji-tv ART NET

本年の日本橋高島屋の個展を見逃した私にとって、土屋の木彫を知るのは今回がはじめてでしたが、ともかくは表面を撫でたくなってしまうような美しい木の質感と、モチーフらが見せるその物憂い気味の表情に一目で釘付けとなりました。本展に出品されているのは、同画廊のスペースにも見合った小品の獏や一角獣、それに人魚を象った木彫、数点です。あたかも古代の絵巻から飛び出してきたかのような一角や、もしくは仏像のような端正な出立ちをした人魚たちは、白を基調としながら、仄かに木の表面、及びその制作の痕跡を残した彩色に包まれて静かに眠り、また佇んでいました。滑らかな曲線、そしてしなやかな体躯、さらには水晶によって潤んだ瞳には誰しもが惹かれるのではないでしょうか。またそのまま木を切り出して板状にした支持体との奇妙なマッチングも魅力的でした。

なお作家本人にインタビューしたmemeさんの記事が非常に充実しています。今更の紹介で恐縮ですが、是非ご覧下さい。

土屋仁応「夢をたべる獏が夢みる夢」MEGUMI OGITA GALLERY@あるYoginiの日常



久々に木彫に惚れました。12月5日まで開催されています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「特別展 菱... 「皇室の名宝 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。