HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

後で考えればあんな手を選ばなかったのに と思うことがあるけど

2024-04-13 15:53:34 | 日記
 最近は対局室が YouTube でリアルタイムに中継されています。
対局者の生々しい姿が映し出されます。

 今回の将棋名人戦第1局で、豊島将之九段が押している終盤で失着が出て
藤井聡太名人の逆転になりました。

 後で考えれば、そんな手は打たなかったと直ぐに分かるのに。
でも、その場で真剣に相手に立ち向かって頭をフル回転挿せていると
冷静にはなれなくなり、思わぬ選択をすることになる。

 人生も切羽詰まっていると、冷静に考えられずにとんでもないことを
してしまうことはあります。
そういうときは、まず冷静になることが必要ですね 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚バラ肉カレーにもタケノコ... | トップ | 寒かった日々から一気に暑く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。