Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

教育~劣化しているのでは?

2017-01-28 20:27:04 | 国際・政治

コナサン、ミンバンワ!昨日の事だが、ある知人のブログに、東京都内にて、的当てゲームの標的に、我国の国旗 日章旗に酷似した物が使われ、問題になっている様だ。しかも、都内某特別区長選に立候補予定の、保守系候補も関わっていたらしいとの話。事実なら、大変遺憾である。小池都知事が、いち早く憤りの見解を表されたらしいが、当然の事と心得る。

隣の神奈川県下にては、横浜市内での、150万円に及ぶ現金を脅し取られたとされる、福島県下の震災及び原発事故被災中学生のいじめと見られる事件もあった。遺憾の度合いは、冒頭の国旗冒涜と同等かそれ以上だ。この問題を、横浜市教委がいじめと断定できなかったのは、当初の調査に甘さがあったからとされ、同教育長による、いじめと認められない見解も表され、その後横浜市長の謝罪会見も行われた訳だが、誰がどう見ても、国の将来に関わる教育に対する熱意と責任、やる気が疑われる事象だと見られても、仕方がなかろう。前述の様な、大人でも驚愕する如き大金が、子供達同士で不自然に受け渡されていた事実が、最初から重く見られるべきだったろう。又「震災被災者の家だから、賠償金があるだろう」などの言葉は、到底子供の発するそれではない。改めての徹底した再調査と被害実態、それに、加害者の保護者の事件への姿勢を糾す必要があると見るのは、拙者だけではあるまい。

それにしても、昨年暮れの広告企業 電通の新人過労自殺問題に続き、又も組合は、大切な案件に対する無力を曝け出したと言える。電通労組が、結果だったとしても、大切な社員の生命を守れなかったと同様、神奈川県教組も、この未曾有のいじめ事件に際し、生徒を守る事はできなかった。両労組共、恐らくは、旧態依然とした待遇改善運動や政治闘争に終始した結果、時代により変化する深刻な諸問題への対応力が低下している様に思えてならないのだ。県教組の上部組織は、悪名高い日教組。まあ、子供達にとり、好ましい教育を施すのは無理かもだが。

この二件の問題を見て参ると、考えたくはないが、我国の受験向けを別とする、人間レベルの教育が劣化しているとしか思えない有様だ。国旗への尊重義務は、2000=平成12年制定の国旗・国家法によっても既定の事であり、そもそも国の法律自体が、広く国民市民に浸透しているのかどうか、疑問符がつく。そうした事に思い至らない庶民の思考は、やはり「低民度」と見なさざるを得ないと思うのだがどうだろう。

それと、教育の基本は、親と子の間の問題と言われる。この事に目を向けると、多くの各位もお感じだろうが、正直「寒気」を催すレベル。倫理道徳観や公共意識など、その多くが劣化していると思わざるを得ない。一方でその再建が強く叫ばれ、政治行政も動こうとすれば、すかさず破壊工作の如く「軍国主義復活反対!」などと吠ざいて妨害に勤しむ先鋒が日教組なのだから、話にならない。早く、各教組の大改革を行って、いじめ問題にも適切に対応できる「まともな組織」への改編を願いたいものだがどうだろう。今回画像は、当地の教育の一大拠点でもある、名古屋市立科学館の近影。改装で大きくグレードを上げた、天文館プラネタリウムなどが、引き続き高い支持を得ており、勿論、鉄道交通に関する資料も多く所蔵されます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民進大失笑~やると思った ... | トップ | 大韓民国の北鮮化に、懸念を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2017-01-29 22:21:54
正直、ここまで来ると 卵が先か鶏が先か?? の問題のように・・・
おっしゃるように根本は 日教組の問題だと・・・その上に教師と生徒、揚げ句に親と子もおかしくなってる!

ただ・・・イジメは間違いなく昔からあった。みんなそれに耐えてたのも事実。そういう私もイジメには遭ってました。

事を、世間が大きくしてるのも事実だと・・・大きくするから又余計にイジメが陰湿になって行ってるようにも・・・

会社の過労自殺問題も・・・ ウチの息子の会社も同じ様なケースがあったとかで産経新聞で取り上げられてました。
事実ウチの息子も結構時間外労働が・・・・上司とも旨く行ってないようで・・・
 でもこれも 頑張るしか仕方ないことで 

親としては 何処に行っても同じ様な事はあるんだから 今、頑張り!上司はずっと一緒ではないでしょう。
その内何処かに行くかもしれないやろ! と励ましてます。
そこまで弱い子供に育ててない自信があるからかもしれませんが・・・σ(^◇^;)

世間が、世の中がどうなっても一番は家庭教育だと思います。
いじめられても負けない子に育てようとしないと!それを学校に文句ばっかり言ってても始まらないと思うのですが・・・

それより 与謝野氏のご子息の件 あれは許しがたいです。
何故にもっと大きな声で問題にしないのか不思議です。
こんな人を自民党は推薦してて良いのでしょうか?
いくら東京都連の自民党とは別だと言っても
安倍さんもこれには何か罰則を与えるべきです。
返信する
いじめの実像 予想外 (HAKASE(jnkt32))
2017-01-30 14:41:09
ココさん、今回もご見解を有難うございます。
貴見解より、いじめの実態が、予想外に根深い深刻さを
抱えている事が見えて来た様に思います。
そう言う拙方も、いじめに似た様な事を仕掛けられた経験がありまして。
過重労働の問題は、ご子息の勤務先も無関係ではなかった事が分り、
やはり身近な問題との想いを新たにしました。
仰る様に、教育はまず家庭の問題な訳ですね。本当に、
いじめとかの難しい場面にも、立ち向かえる子供達に育つと良いのですが。
与謝野都議の事は、誠困ったものでして。一見すれば国旗と分る的だったので、
ゲーム参加は、初めから見合せるべきでした。自民党も、推薦の再考を願いたいものです。
まずは、お礼まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事