Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

鉄道~この仕様もない、素晴らしき世界Ⅴ

2012-04-30 22:38:46 | 旅行記

コナサン、ミンバンワ!厳冬と陽春が出会った月、2012=平成24年4月も、早最終日となってしまった。実は、先週の金曜夜より、時折訪ねる新潟磐越の地へ入っており、今夕戻った所。

プロフにてもご紹介の通り、昨日付にて何十回目かの誕生日を、又もと言うかお陰様でと言うか、つつがなく迎える事ができ、お祝いのメッセージを下さった方もあり、一言御礼申す次第。

決して心がけの良い方ではないと思うが、最低でも他人様のあからさまなご迷惑となる事を避け、世間の足を引っ張る事だけはしない様にとの心構えだけは持ち続けたいと思う次第。未完の人間である以上、必ず不足や陥穽はついて回るので、そこの所のご意見ご指導を賜れれば幸いであります。

さて、今回の新潟磐越の地だが、俺が、前夜名古屋を発った夜行バスにて新潟駅に降り立った時には、既に次の土地、東北北部へ向け移動を始める気配だった。新潟市街の開花は4/16前後だったと思われ、それほど日数を経ずに満開となり、10日余りを経て俺が参った時には、既に見頃が終わり、少し山間の五泉市や咲花温泉の辺りも同様。更に山間の鹿瀬(かのせ)、新潟・福島県境に近い銚子の口峡谷の周辺、そして会津若松・喜多方両市を中心とする会津盆地が満開の見頃の様子。明けて5月初には東北北部、少しの日数を経て、北海道が道南より花の見頃を迎える事となろう。

と、桜花の事をひとしきり記して参ったが、連休前半は、喜んでばかりもいられない、遺憾な出来事も多かった。連休の直前に相次いだ、登校児童を巻き込んだ交通死傷事故を初め、昨朝には関東の関越道にて、東京の観光の目玉、東京ディズニー・ランドを目指していた夜行高速ツアー・バスが道路脇の防音壁に激突、複数の乗客各位に犠牲被害を生じる大事故へと発展してしまった。過労運転の疑いありとかで、本当に遺憾。犠牲各位への弔意と、被害各位へのお見舞いの意は勿論だが、プロの世界の貸切バス重大事故が生じた以上、原因の徹底究明と厳しい再発防止策の強力な実施、それに損害賠償への確かな道筋を立てる事が不可欠だろう。登下校事故対応共々、当事者と行政にはこうした事共に対し、それこそ「不退転の決意」を以て、諸問題に当たって頂きたい。

ここらで、話を復旧しましょう。震災、そして原子力発電所事故の後遺症とも言える影響は勿論残っているのだが、去年と比べても、磐越の地も、震災前と変わらぬ人出を博している様だ。俺は初日の4/28土曜、新潟・福島県境近くの、銚子の口峡谷の近所を覗いたのだが、現地のJR磐越西線沿いの公園には、花見客と、同線を通る蒸機の列車の雄姿を収めようとする愛好者達で、久し振りに賑わった。交通安全や花見の心得さえ押さえておけば、後は少しでも多くの方々で賑わうと良い、とは俺も思っている所。蒸機列車の乗客数も、去年より良いとは言え、まだまだ日によっては伸び悩んでいる様だ。桜の時季につき、今回は乗車を遠慮したが、今夏以降の再訪時には、必ず片道は、又乗車しようと思う。それまで、この土地がつつがない日々である事を祈りつつ、今朝新潟を後にした次第であります。

004

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道~この仕様もない、素晴... | トップ | 鉄道~この仕様もない、素晴... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら何十回目かの誕生日をお迎えになっ... (blueswave)
2012-05-01 16:07:41
しかしまあ、凄惨な事故が続きこころが痛む日々が続きますね。
一昔前は、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」というような標語がありましたが、近頃は事故の原因も、規制緩和問題などいろんな要素がからんで、いやがおうにも政治の責任が問われてくると思います。一日一日、無事に過ごせることに感謝しないといけませんね。
返信する
blueswaveさん、早速のお祝いのお言葉有難うござい... (HAKASE(jnkt32))
2012-05-01 23:13:11
仰る様に、毎年春になると、どうも重大事故が増える様な印象を受けます。何も交通事故に限った事ではありません。やはり暖かくなると、心のどこかに油断が生じるのかも知れません。
これも真実を言い当てたお言葉「日々を無事に過ごせる事への感謝」と共に、自らの安全は、自らの心がけでとの姿勢も大切や思いますね。それでこその「日々是好日」や思います。まずは、お礼まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事