次のようなコメントを頂きました。
(前略 引用開始)
現在、息子は小学3年生です。
わり算をしていますが、間違う原因が、1年生のときの
繰り上がりのある足し算であることがわかり、そこに立ち返り、
ドリルをやらせています。しかし、旦那さんが一年生の問題や、
頭を使わない勉強をやらせるなんて無駄であると言うので、
少し自信をなくしていました。短期間に限定して、
強化していこうと思いました。
(引用終了)
息子さんは、スポーツ>勉強なようです。
まず、素晴らしいのが、わり算を間違える原因が、
繰り上がりのある足し算であることに気づいた点です。
そこを「やり直せば良い」と気づいたのも、Goodです。
旦那さんが、
・一年生の問題
・頭を使わない勉強をやらせる
ことが無駄である、と言ったそうですね。
2つのたとえ話を出しておきます。
和田秀樹氏主宰の塾の指導
高2の女子生徒の数学が弱い原因が、中3の平方根と見抜き、
やり直しをさせた。
(この女子生徒は東大・文系に現役合格している)
「最初はムカついた」とのことです。
東大に入れるような優等生でも、3学年戻って、
「やり直し」をしているわけです。
ましてや、小学生が2学年戻っても、なんということはありません。
現代文の予備校講師・出口汪氏
「基礎知識の蓄積から論理へ」
小学生は、「基礎知識の蓄積」をしている段階です。
論理は、中学の数学で、「方程式」「関数」として現れます。
(前略 引用開始)
現在、息子は小学3年生です。
わり算をしていますが、間違う原因が、1年生のときの
繰り上がりのある足し算であることがわかり、そこに立ち返り、
ドリルをやらせています。しかし、旦那さんが一年生の問題や、
頭を使わない勉強をやらせるなんて無駄であると言うので、
少し自信をなくしていました。短期間に限定して、
強化していこうと思いました。
(引用終了)
息子さんは、スポーツ>勉強なようです。
まず、素晴らしいのが、わり算を間違える原因が、
繰り上がりのある足し算であることに気づいた点です。
そこを「やり直せば良い」と気づいたのも、Goodです。
旦那さんが、
・一年生の問題
・頭を使わない勉強をやらせる
ことが無駄である、と言ったそうですね。
2つのたとえ話を出しておきます。
和田秀樹氏主宰の塾の指導
高2の女子生徒の数学が弱い原因が、中3の平方根と見抜き、
やり直しをさせた。
(この女子生徒は東大・文系に現役合格している)
「最初はムカついた」とのことです。
東大に入れるような優等生でも、3学年戻って、
「やり直し」をしているわけです。
ましてや、小学生が2学年戻っても、なんということはありません。
現代文の予備校講師・出口汪氏
「基礎知識の蓄積から論理へ」
小学生は、「基礎知識の蓄積」をしている段階です。
論理は、中学の数学で、「方程式」「関数」として現れます。
「頭を使う学習」は、「論理」がでてきてからで十分だと思います。
公立校の学習法(小学)を参照してほしいのですが、
現時点で、特にやってほしい教材
・「プレ百マス計算」ドリル
・「徹底反復漢字プリント」
1年、2年で習った漢字は忘れていませんか・
・「マンガで学ぶ10才までに覚えたい言葉1000」
公立校の学習法(小学)を参照してほしいのですが、
現時点で、特にやってほしい教材
・「プレ百マス計算」ドリル
・「徹底反復漢字プリント」
1年、2年で習った漢字は忘れていませんか・
・「マンガで学ぶ10才までに覚えたい言葉1000」