ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

160亀甲結城紬+栗繭紬帯

2013-01-31 01:12:58 | きものがたり
130128.mon.



「志の輔らくご in PARCO 2013」へ着ていったのは・・・

浅緑の160亀甲の結城紬。
帯は縁起物の石榴を染め抜いた暗緑色の栗繭紬。
半襟はベージュの刺繍柄。
帯揚は茶系の染柄。
帯締は潤朱~黄金色のぼかしの紬の丸ぐけ。
足袋は緑。
草履は緑の格子の鼻緒の畳表。

  

結城紬は、小千谷縮、越後上布、久留米絣、芭蕉布、宮古上布、久米島紬と共に
国の重要無形文化財に指定されている織物。
結城紬の場合、
1 糸は真綿より手紡ぎすること
2 絣くくりは手で行うこと
3 地機で織ること
この3つの条件を満たして初めて重要無形文化財といわれます。

現代では複雑な柄の結城紬も多くなりましたが、
究極は色無地かシンプルな柄に行きつきますね。
結城紬が絣を織り出すようになったのは、江戸時代末期から。
明治になると十字や井桁などが現れ、
亀甲絣は明治末期から大正初期にかけて盛んに織られたそう。
その亀甲とは、鯨差し九寸六分(約36センチ)の織巾に、
亀甲を一列に配列したとき、何個並ぶかでその精密さがわかるのだそうです。
一般的なのは80個、つまり80亀甲。
それが160個並ぶということは、
糸をくくる人も織る人も、相当の熟練者でなければ務まらないでしょうね。

もう10数年も前になりますが、鎌倉にこの着物を来ていったことがありました。
八幡通りの老舗のお菓子屋さんで買い物をしたところ、
「いい柄の着物を着ているね」と店主に声をかけられたことを覚えています。
着物にはそんな思い出が付いて回るから面白い。

普通のお蚕さまは桑の葉を食べて大きくなるのですが、
栗の葉を食べて育ったお蚕様が作るのが栗繭。
ざっくりと味わいのある織物です。

石榴は、日本では、種子が多いことから豊穣や子宝に恵まれる象徴で、
キリスト教では再生と不死に対する希望のシンボル。
だいぶ新年から遠ざかってしまった感はあるのですが、
やっぱり締めるのは今の時期でしょう。

・・・とまあ、今回は真面目にしっかり書いてしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (tama)
2013-01-31 10:09:50
中々着物にも凝っていらっしゃるのですね。
日本の美しさは和服ですよね。
私の若い頃は大島紬が良く流行りました。
亀甲柄は縁起が良くて良いですね。 それも160個とあってはお値段も相当なものでしょうね
組み合わせがまた素敵です。
ありがとうございます♪ (kikkkoro)
2013-01-31 23:55:12
tama さま

着物ばかでしょーもないのです・・・
ここまでくると、もう着て見ていただくしかなくて・・・

結婚した頃に義母からもらった洗い張りした銘仙は長羽織に、
亡き義父が若い頃着ていたという大島は道中着に
仕立て直して着ていますが、とても重宝しています。
もう50年以上も前のものなのに全然それを感じさせないどころか
昔の生地の質は本当にいいものだと改めてよくわかります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。