ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

塩イカは故郷の味~

2015-02-27 21:44:59 | 美味いただく
150226.thu.-2

信州(南信?)人には馴染みの深い塩イカ。
茹でたイカを塩漬けにした保存食ですが、
塩抜きして胡瓜や茗荷と和えると美味しいの。



実家では生姜や酒粕で和えたりもするんですが。
その一品。昨夜、新宿西口のとある居酒屋にありまして、
思わず注文してしまいました。
これがまた熱燗に合いましてねえ(≧∇≦)

.

あ、お通しの筍の湯葉巻き焼きも、山菜天ぷらも沖漬けも。

彼女は科学者だったのか?

2015-02-27 13:00:47 | 暮らしあれこれ
150226.thu.

STAP細胞事件を取材して
『捏造の科学者』を上梓したばかりの
毎日新聞社科学記者の須田桃子さんの記者報告会。



このままの幕引きは、科学ジャーナリズムの敗北!
とばかりに書き上げた渾身の一冊です。
昨年はそれ一色と言っていいほど世間の耳目を集めた小保方さん騒動。
言葉を選びながら、
淡々と明瞭に解説する須田記者、とても好印象でした。
スクープを狙いながらも冷静な判断を求められた科学記者の記録を、
これからじっくり読ませていただきます。

実在としての影、非実在としての影

2015-02-27 11:27:46 | 美を巡る

150226.thu.


「高松次郎ミステリーズ」(東近美)は、なるほどミステリー!
エントランスの影ラボで遊んで、いきなり入り込んじゃいましたよ。
実体と非実体の境界線ってなに?
点から紐へ、光と影、遠近法を利用して作られたテーブルと椅子、用をなさない椅子と煉瓦とか・・・
なんて多面体なアーティストなんでしょ。





同じ光と影の写真でも、同展示の奈良原一高は対照的。
トラピスト修道院、和歌山の女性刑務所を撮った「王国」、
軍艦島、桜島を撮った「人間の土地」・・・実体としての影が迫ってくる。


素敵な 死の舞踏

2015-02-22 19:32:03 | 美を巡る
150222.sun.
博品館劇場で「死の舞踏」を観劇。
仲代達矢、白石加代子、益岡徹諸氏の濃い~舞台です。



台本を持ってのリーディング劇って初めてでしたが、
3人とも発声が半端じゃないです。当たり前だけど。
仲代さんの声の色気のあること!
茶目っ気たっぷりかと思うと、恫喝するような場面もあったり、
とってもチャーミング!本当に80ン歳?
白石さんも同じく。大きな動作はないのに表情と仕草と声だけで
なんという人間模様を描くのか。
益岡さんも無名塾育ちということでの共演でしたが、
朗々と堂々とさすがにカッコいい。
途中、読む場所を見失った仲代さんを、
さりげなく白石さんがフォローするところなど、
そのまま夫婦のようで。(笑)

ラストシーン、3人の盛装での舞踏がまた、素晴らしく可愛らしいこと!
人生ってこんなものよ、って言われているようで、
思わず涙ぐんでしまいました。



楽屋で私の帽子を被る白石さん、キュートです🎶
同行した素敵マダムTさんの訪問着(アトランティスの崩壊)は
井上製造先生作。

喜界島胡麻&種子島安納芋パウンドケーキ

2015-02-21 19:59:08 | 美味いただく
歌会の後、ココットカフェへ。
喜界島の胡麻と種子島の安納芋を使った
パウンドケーキ。
いい香り~🎶
貴重な胡麻もじんわり香ばしい~🎶



「猫詣展」が3/1まで延長になったので
新作の猫耳ボネ(bonet)、猫カチューシャなど
お預けしてきました。



おしゃべりし過ぎ!(笑)
楽しかったー!

ま、いっか~

2015-02-21 13:49:26 | 乳がん…その後
150221.sat.


聖路加国際病院精神腫瘍科医の保坂隆先生による講演会。
「乳がんであることをどうやって乗り越えるか」

いっぱい笑って、ちゃんと寝て、ハグして、祈って、リラクレーションして、瞑想すれば、免疫力はアップする。

最終的には、「ま、いっか~」という気持ち。
私達がやってきたことは間違ってなかったね。
お急ぎランチでがん友Mさんと、コーヒーで祝杯?(笑)



春の訪れを感じる青空と、Mさんの美しく強そうなスパイダーネイルと、歌友からの素敵な返歌を受けて、今日も佳い日です。