ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

青海波でパナマ帽

2017-08-08 23:51:46 | 帽子の小部屋
170807.mon.

この夏のお帽子のお仕事。
、、、っていうか、去年からのオーダーなんですけどね💦



人気の高いパナマ帽です。



このオトコマエのH氏、マフィアのボスじゃないですよ〜(^^;)
、、、実は筋金入りのお着物男子。
故に、和風のリボンでというリクエストがありまして。
第一希望の瓢のチャームが入手できなかったので、
青海波のリボンにしてみました。



あちこちお供して活躍させてくださってるみたいで、嬉しい限りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リブレの、夏の終わりの、始まり

2016-09-14 22:30:51 | 帽子の小部屋

160914.wed.



本日より、根津のギャラリーリブレで展覧会が始まりました〜〜🎶

 

初日のリブレは、作家さん勢ぞろい。
節子さんの元で、和やかなひとときを過ごしました〜🎶

大庭明子さん(木版画、アクリルブローチなど)
田中千絵さん(金工〜ナイフ、ブローチなど)
谷道和博さん(吹きガラス〜グラス、容器など)
横溝多恵子さん(陶〜器、不思議なものなど)
鈴木笑子さん(バッグ)この日はお休み。
下平紀代子(帽子、コサージュなど)

  
    

  

おしゃれでアートな作品が集合してますよ。
21日までです。ぜひいらしてくださいませ。


■2016リブレの夏 後期 ~アートで遊ぶアートと暮す

9月14日(水)〜21日(水)
12:00-19:00(最終日〜17:00)
東京都文京区根津3-29-4
TEL 03-3827-1925(会期中のみ)

★夜は日本酒BARになるらしいですよ (^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝を込めて💛👒💛

2016-07-03 00:40:25 | 帽子の小部屋
すっかり御礼とご報告が遅くなりましたが、
4年ぶり、5度目の「Q.U.U.帽子展2016」を
無事に終えることができました。

あいにく、梅雨のさえないお天気の中でしたが、
会場内は毎日、からっと夏晴れのような笑い声に満ちていました。
お運びいただいた皆様、応援してくださった皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございました。

会期中、毎晩、友人たちと語らい、飲み、
それでも疲れ知らずだった私、
宇宙人かも?? と我ながら怪しんでもおりましたが、
やっぱり人間でした。一昨日から発熱し、倒れておりました(´;ω;`) 
が、ご安心ください。復活しました\(^o^)/

かぶって楽しい、笑顔になれる帽子を、
風の吹くまま、これからも作り続けます。

猛暑と梅雨の入り混じった日が続きます。
皆さま、どうぞ御身おいといくださいますよう。

まずは、深い深い感謝を込めてお礼まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわきやすおさんのFBから~🎶

2016-06-28 16:09:02 | 帽子の小部屋

●いわきやすおさんのFBから(27日)

~帽子展2016 ー風が、運んでくれたものー
(帽子セラピーの提案)

サークル仲間の女性の方が自作の帽子展を今日まで開催しました。
案内状をもらいましたので、最終日に行ってきました。
製作者の経緯は2010年3月の「信濃毎日新聞」に掲載されています。



ご自身も病との闘いを経て、そこから得た生きる大切さ、楽しさ、
奉仕(帽子ではありません)する気持ちが派生したように思います。

私も以前にブロックチェックのハンチング帽を購入しました。
今回の展示は女性用のものが多かったのですが、
むらさき色のブルトン帽子が目に留まりました。
オシャレで品のあるものでした。

ご本人にも提案しましたが、
病院などでご婦人を対象に帽子セラピーみたいなものを企画してはどうかと思いました。
治療で頭髪が抜けた方、ウィッグを付けている方などがおられます。
そのような方に今回のようなきれいな帽子を試着してもらうだけでも、
気持ちが明るくなり、オシャレな自分を楽しめるのではないでしょうか。

展示会のサブタイトルにー風が、運んでくれたものーとあります。
このキャプションをみて、
森村誠一さん作『人間の証明』のテレビドラマのなかで
「僕のあの帽子はどうしたでしょうね、
 夏、碓氷から霧積へ行くみちで渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ・・・」
そして「キスミー」の台詞を思い出しました。
また、アニメ映画の『風立ちぬ』で汽車の窓から舞い上がった少女の麦藁帽子も。
 会場は渋谷区道玄坂で、この辺りは以前、
渋谷を出発した玉電が専用軌道の坂を上通りの停留所に向かって行ったところでした。

      

帰りにNフルーツパーラーで苺パフェをいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水野ぷりんさんのFBから~🎶

2016-06-28 16:06:32 | 帽子の小部屋
●水野ぷりんさんのFBから(27日)



五行歌のサークル仲間の下平紀代子さんのお帽子展にいってきました。

彼女は,編集者であり、歌人であり。帽子作家20年なのです。
会場には、すてきなエレガントだったり,
ユーモアたっぷりだったりのお帽子がいっぱいでした。
わたしは、まったく帽子には縁がないのですが、
ここではいろいろ被って遊んできました。
帽子の自分におおいに笑ってきましたよ〜。愉しかったわ。
でも、かぶったり、ぬいだりを繰り返したので、
結い上げた髪が、ざんばらになってしましました。(笑)

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森山美晴さんのFBから~

2016-06-28 16:04:46 | 帽子の小部屋
●森山美晴さんのFBから~(27日)



今日は、下平 紀代子さんの
個展にお邪魔してきました😊
斬新なデザインから、ユニークなものまで幅広いこと!
素晴らしいの✨✨✨

        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、最終日です!

2016-06-27 09:56:21 | 帽子の小部屋
おはようございます。
ようやく晴れました!
本日、帽子展最終日です~🎶

こんな毎日が、永遠に続くように思えてくるのも不思議。
そんなことになったらタイヘン!!だけど。σ(^_^;)(≧∇≦)
でも明日から、皆さんの笑顔が見られなくなるのが淋しいです〜〜。
本日もお待ちしています。どうぞご都合つけて、いらしてくださいね。

  

 

昨日、かつて三線友達、今はフラガールのめいちゃんにいただいたレイです。
紫陽花(アナベル、ブルービッグボール)、ワレモコウ、
カーネーション(モカスウィート)で、こんなに素敵に作ってくれました!

  

元同僚のK氏からは、4年ぶり、4年分の花束を🎶 ありがとう〜〜\(^o^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芽衣子さんのFBから~~🎶

2016-06-27 09:52:19 | 帽子の小部屋
芽衣子さんのFBから~🎶

 

かつて一緒の三線教室に通っていた
帽子作家のお姉さまから個展のお誘いをいただき、行ってきました。

ギャラリーに飾られたたくさんの帽子は、かぶり放題✨
帽子大好きな私にはたまらない空間で、
あれこれ目移りしながら試着の嵐(笑)。
今までかぶったことの無いタイプの帽子も、
案外似合っちゃったりして❤
どれも、素材、色、フォルム、すべてが美しく、遊び心に溢れていて、
かぶっていると気持ちの上がる作品ばかりでした!
帽子がお好きな方は、ぜひ❤

     

渋谷マークシティ横のアートギャラリー道玄坂にて、
明日(6/27)17時までです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒もお花も帽子の中で

2016-06-26 07:45:39 | 帽子の小部屋
句友の頓智さんからこんなプレゼントが〜〜🎶
飯田は喜久水酒造のお酒です。
帽子には似合わない?(笑)ので、すぐに冷蔵庫へ。



お花もたくさんいただきました〜〜🎶
ありがとうございます!

   
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田中里榮子さんのFBから~(^^♪

2016-06-26 07:44:33 | 帽子の小部屋
田中里榮子さんのFBから~(^^♪



昨日、道玄坂で開催中の下平紀代子氏の帽子展にお邪魔しました。
私より先にお見えのお客様と、記念の一枚❗️
あらっ?なんの記念⁇ 帽子好きさんの記念❣️
此方のご婦人のお召し物は、沖縄の布で作ったお手製のお洋服。
そのお隣はベトナムで購入した濃紫のワンピースと揃いの帽子、
お花を少しのせて見ました!

こんな風に下平さんの作品に魅せられてる方々が、
今日もたくさん会場を賑わすことでしょう❣️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加