ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

針供養

2021-02-15 11:23:06 | 暮らしあれこれ
2021.02.08.mon.

2月8日は針供養の日。
祖母が和裁士だったので、
この日はお豆腐に曲がった縫い針や待ち針を刺していたのを思い出す。
今の私はそんな針をプラケースに入れたまま
「さて、どーしたものか」と眺めているだけだけど^^;

聞けば、友人のお母様曰く
「布地と違って、針が楽に通るから楽をさせてお礼の代わりにするの」
だそうです。
改めて、いい風習ですね。
残していきたい日本の行事のひとつです。

京都では12月8日に行うので、歳末風景とのことですが
関東では立春開けでもあるし、春を待つイメージかな。

 

虎屋の寒紅梅。この季節の生菓子です。
「今日はもうこの2つで最後なんです」
店に入って眺め始めた途端に背後からこの声。
うっかり、買っちゃったわよ(笑)

「均等に五弁の花びらに整えるのって、ベテランの職人さんでも難しいんです」
って。
しっとり美味でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。