150827.thr.
ルーシー・リー(没後20年)展。千葉市美術館にて。
初っ端のカラフルなボタン群の展示は、まさに意表をつくもの。
ぎゅううっとハートを掴まれてしまうではないですか。
それにしても、このわくわく感は何でしょうね。
彼女の作品が発するすべてのものを受け入れたいという気持ち。
バーナード・リーチ仕込みのアースカラーも、
キュートなモダンカラーも、
独自に調合された釉薬の成果も、
繊細かつ温かみのある文様も、
のびやかで独創的なフォルムも、
ハンス・コパーとの共同作業を思わせるシャープな食器達も。
仕上がりの安定する電気釜でも、
釉薬のいたずらは想像できないらしく、
釜の蓋を取った時は発見というよりは驚きよ、
と首をすくめるチャーミングな彼女。
映像で見る80歳の陶芸家は、
銀髪を揺らしてリズムをとりつつ轆轤を回し、
魔法の指でルーシー・リーのカタチをみるみる作り上げるのでした。
ルーシー・リー(没後20年)展。千葉市美術館にて。
初っ端のカラフルなボタン群の展示は、まさに意表をつくもの。
ぎゅううっとハートを掴まれてしまうではないですか。
それにしても、このわくわく感は何でしょうね。
彼女の作品が発するすべてのものを受け入れたいという気持ち。
バーナード・リーチ仕込みのアースカラーも、
キュートなモダンカラーも、
独自に調合された釉薬の成果も、
繊細かつ温かみのある文様も、
のびやかで独創的なフォルムも、
ハンス・コパーとの共同作業を思わせるシャープな食器達も。
仕上がりの安定する電気釜でも、
釉薬のいたずらは想像できないらしく、
釜の蓋を取った時は発見というよりは驚きよ、
と首をすくめるチャーミングな彼女。
映像で見る80歳の陶芸家は、
銀髪を揺らしてリズムをとりつつ轆轤を回し、
魔法の指でルーシー・リーのカタチをみるみる作り上げるのでした。