130928.sat.
昼からの病院訪問ボランティアの
運営委員会が予想外に長引いて、
上野に着いたのは19時。
2週間限定、東博・秋の特別公開へダッシュ!
目玉は、酒井抱一「夏秋草図屏風」。
この作品との対面は何度目かだが、
秋の夜に見る贅沢を味わいたくて。
と、その前に、
華麗なる料紙の「久能寺経」やら
精巧な水滴の展示に目を奪われたけど。
宗達を模写した光琳「風神雷神図屏風」の
裏に描かれていたという抱一の夏秋草図。
右隻の青い水の流れに白百合、女郎花の裏には雷神、
左隻の藤袴、葛、蔦紅葉の裏には風神がいた。
厚さ数センチの屏風の裏表を挟んで
100年の時が存在する不思議は奇跡か、
あるいは必然か。
立ち位置によって色を変える鈍色の銀箔に
吸い込まれそうな錯覚を起こします。
次の部屋の「四季花鳥図巻 下巻」の
端正な筆致と色彩にさらにうっとり。
さすが、私の愛する鈴木其一様の師匠です。
東洋館では、ギメ美術館交換品の
五代~北宋時代の菩薩を描いた
美しい幡が3点。青緑の幡に見入る。
ああ、もう時間切れ~。
で、大好きなエジプトの聖魚オクシリンコスに
さよならして、上野を後にする。
もう少しゆっくり見たかった~。
昼からの病院訪問ボランティアの
運営委員会が予想外に長引いて、
上野に着いたのは19時。
2週間限定、東博・秋の特別公開へダッシュ!
目玉は、酒井抱一「夏秋草図屏風」。
この作品との対面は何度目かだが、
秋の夜に見る贅沢を味わいたくて。
と、その前に、
華麗なる料紙の「久能寺経」やら
精巧な水滴の展示に目を奪われたけど。
宗達を模写した光琳「風神雷神図屏風」の
裏に描かれていたという抱一の夏秋草図。
右隻の青い水の流れに白百合、女郎花の裏には雷神、
左隻の藤袴、葛、蔦紅葉の裏には風神がいた。
厚さ数センチの屏風の裏表を挟んで
100年の時が存在する不思議は奇跡か、
あるいは必然か。
立ち位置によって色を変える鈍色の銀箔に
吸い込まれそうな錯覚を起こします。
次の部屋の「四季花鳥図巻 下巻」の
端正な筆致と色彩にさらにうっとり。
さすが、私の愛する鈴木其一様の師匠です。
東洋館では、ギメ美術館交換品の
五代~北宋時代の菩薩を描いた
美しい幡が3点。青緑の幡に見入る。
ああ、もう時間切れ~。
で、大好きなエジプトの聖魚オクシリンコスに
さよならして、上野を後にする。
もう少しゆっくり見たかった~。