ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

九州おなごのお江戸来襲

2015-05-28 13:39:47 | 歌を詠む
150526.tue.
今月は勇ましか九州のオナゴ達が次々とお江戸来襲です。
先週は鹿児島から澪ちゃんが本郷歌会、AQ歌会のダブルヘッダー。
歌会には出られなかったけど、同窓会のため、長崎から祐希さんが。

そしていよいよ真打登場。
博多から最強のビューティペア・紫コンビが、麹町倶楽部歌会へ。
抗がん剤の隙間を縫って、歌会は皆勤賞という、
4年前に4度目の成人式を迎えられたゴッドマザー・くさこさまこと紫草子さん。
(彼女には「病状より友情!」という名言あり)
いつもながら妖艶にして男前な、しのこさまこと紫野恵さん。
紫苑色のお着物に惚れなおします。



いつもおにぎりを頬張りながらの麹町歌会は、
本日は色とりどりの巻きずしのお弁当。
おまけに山菜の女王・きみちゃんの手作りおかずの5種盛り。
茗荷の新芽、蕗、蕨、ミズ、芹の胡桃和え。うーん、美味。
いつのまにか、一升瓶やらワインボトルが回ってきて、
皆のコメントも滑らかに?

総勢29名!
大盛り上がりの歌会でした。

今月の題詠は「隠す」。
紫ペアが福岡から、福岡といえば柚子胡椒。
お二人にに敬意を表して、こんな歌を出しました。

   隠し味は
   柚子胡椒
   ピリッと
   決めたい
   女の友情も

二次会は、カラオケパブ。
これまた個室に20名がひしめく大賑わい。
「明日はゴルフなのに~」と言いつつ、
ほぼ終電まで残る私も・・・まったく、これが麹町体質か?(笑)


翌朝?
ちゃんと早起きして、ゴルフ場まで行きましたよ~。

探検にいくんだ!

2015-05-24 23:13:25 | 暮らしあれこれ
150524.sun.
駐輪場におりていくと、かわいい男の子がいた。
小学4年生くらいかな。

「こんにちは」声をかけると、
「どこへいくんですか?」
「ん? これからゴルフの練習場に行くの」
「ゴルフ、習っているんですか?」
「うん、そうだよ。君はどこ行くの?」
「うーん。。。探検です!」

見れば、水筒を斜めがけして、小さなリュックを背負い、
自転車の鍵を外そうとしている。

「そうなの、すごいね!」
「ほんとは今日はプールに行こうと思っていたんですけど、
探検にしたんです」
「そう、気をつけてね。じゃあね、またね~」

探検だって! かわいいじゃん。なかなかいいぞ!
私までウキウキしてペダルを漕いでしまうのでした。
どこへ探検に行ったのかな~、あの男の子。
初めて会った子だったんだ。(笑)