平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

Lo-D HMA9500Ⅱの修理 2台目

2013-04-13 23:07:34 | Lo-D HMA-9500の修理
 連日の修理ですが、今回は日立の誇るパワーアンプHMA9500Ⅱです。片方の音が出ないジャンクなのですが、電源コードを切って改造していることもあり、安く手に入りました。画像を見れば一目瞭然ですが、防振テープを貼ったり、コンデンサーの頭に銅板を貼ったり、いわゆるマニアと呼ばれる層の改造です。



 僕は、このような神経質な改造には否定的で、本当に改造するならトランジスタの誤差をゼロに近付けるなどの、本質的な改良をすべきだと思っています。とりあえず、劣化しやすいヒューズ抵抗の抵抗値を測り、大きくずれているものは交換。その他、コンデンサーの頭が被覆から出ているものも交換しました。

 この状態で電源を入れたらリレーが動作してオン。しかし、音が突然出たかと思えば、逆に音が出なくなったり不安定です。これは、リレーの汚れだと判断できるので取り外したらビンゴ。接点が汚れているどころではなく、錆びかけています。



 このリレーはとっくに生産中止で、48Vと高電圧で動作させるタイプなので互換品も市場では皆無。オムロンのMY4-02 DC48は特注品で、注文してからひと月ほど待たねばなりません。しかも高価。仕方なく注文して、それからあれこれ調べていたら、松下(パナソニック)のHC4-HP-DC48Vも使えると分かったのですが、海外に在庫が6個だけ。

 途方に暮れたのですが、偶然にパナソニックの通販サイトを見つけ、少量でも注文できるので登録して、多めに発注しました。何だ、メーカーサイドの直販があるじゃないか orz。

 とりあえず、音の出なかったLチャンネルのリレーは紙やすりで磨いて取り付け。今度は磨いてない右が少し出にくいですが、ちゃんとステレオで聴くことができます。やはりいいですね。ここのところ、ミニアンプや昔のローコスト品ばかり修理していたので、耳がそれに慣れていました。ジャンクフードからレストランの一押しに変化した感じです。

 HMA9500Ⅱは、最も音の良いと言われる初代MOS-FETを採用しています。静電気で壊れやすいので改良されたのですが、二代目からは少し甘くなったようです。もっとも、東芝のクリスタルグラスの音がすると言われた石との比較では、甲乙付け難いかもしれません。透明で高域が素直に伸びていて、キレと艶があって声が自然。やはりトランジスタとは違います。

 少しの手間で修理完了と喜んでいたのですが、先のクリスタルグラスの音の石を採用した日立のHA-007を持っている読者から壊れたとメール orz。コンデンサー交換しなかったので、それが原因かも。女神の祟りかも。

 ということで、明日の皐月賞は4枠7番のロゴタイプにはドツボ的なフラグ。ロゴタイプの父ローエングリンが白鳥の騎士ですから、白鳥でコケた真央ちゃんと同じになるような気が…。3倍を切らない一番人気も危ない人気馬とされますから、エピファネイアかコディーノか、明日の一番人気が気になります。馬券的には、インパラトールとカミノタサハラがリターンが多いので狙い目ですね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lo-D HA-M1の修理 | トップ | 生命の樹タイプバックロード... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壊れてなかった (平御幸)
2013-04-15 14:58:23
>クリスタルグラスの音の石を採用した日立のHA-007

と書きましたが、届いて開けて音出し。何の問題もなく綺麗な音が出ました。フラグはオレンジ衣装でコケた7枠のエピファネイアだけでしたね。念のため点検してから送ります。

しかし、このアンプの音を聴くと、いつも外に出すのが惜しくなります。自分で使いたいのはやまやまですが、自分のところには何かと不安定で外に出すには怖い機器を置いているので仕方ありません。
返信する
Unknown ()
2013-04-16 20:02:31
先生

連日の修理お疲れ様です。

HMA-9500Ⅱということはうちのアンプと兄弟ですね。
うちのアンプは届いて以来ずっと元気になっています。
ありがたいことです。
このアンプはどこへ旅たつのでしょうか・・・?
返信する
訓さんへ (平御幸)
2013-04-16 22:06:54
訓さん今晩は。

とりあえずは自家用ですね。電源コードが途中で切断されて3Pターミナルになっているし、電源スイッチもパスされているからスイッチ付きのコンセントが必要。

どうしても欲しいという人があれば外に出すのもやぶさかではありませんが、その前にコンデンサーの交換とかしてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Lo-D HMA-9500の修理」カテゴリの最新記事