平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

対称形アンプの製作

2016-04-10 21:07:22 | アンプ製作と修理
 桜花賞はルメール騎手が先手を取れず、切れ味で劣るメジャーエンブレムには勝ち目のない競馬を強いられました。メジャーエンブレムをマークしたシンハライトの池添騎手は完璧なレースをしましたが、シンハライトをマークしていたデムーロ騎手に出し抜けを食らった格好です。ここ一番のデムーロの度胸がルメールには欲しい。昨年の皐月賞でサトノクラウンを下げて失敗してから、ルメールは下げて失敗続き。来週のサトノダイヤモンドも不安になります (-_-;)

 豊橋の試聴会に向けて、読者が数名がホタル基板のアンプを作るので、2SK241という小型MOS-FETを2段目に使ったアンプの基板を作り直しています。昨年の大阪試聴会で僕が作ったのを少し鳴らしましたが、今回はホタル基板の電源を組み込んでいます。

 それで、ついでというか、HA-7700の電源をテストするアンプ基板も新規で作りました。設計は2年前ですが、実際に制作するのは初めて。テスト用なので、円が楕円に印刷される僕のプリンタで、感光基板に回路パターンを焼き付けるネガを作り、無事に制作完了。と思ったら、どうもパターンが逆みたい。パーツ面から見て、左に入力、右に出力、となるようにすると、プラス電源が下になってしまう orz


久保田式アンプ改 基板

 もっとも、上下が逆でもパーツは装着できるので問題はないのですが、読者の一人に正しい向きで印刷してもらっています。作りたい人はこちらを使ってもらいます。

 HA-7700の定電圧電源は±37Vなので、僕が作ってきたアンプ基板の±24V制限を超えてしまいます。初段の2SJ74の耐圧が低く、24Vが限界なのです。それで、初段を2段重ねるカスコード接続で耐圧を稼ぐ回路にしました。基本は『MJ無線と実験 99年3月号』の窪田式オールFETプリメインアンプのパワーアンプ部分です。


パーツ面から(左右、裏表が逆だった orz)
向きを逆にすると2SK213と2SJ76は取り付けられるがヒートシンクが付けられない

 図を見れば分かりますが、今までに制作してきたミニアンプの初段を重ね、さらにプラスで動作する2SK170を上に配した上下対称となっています。このような上下の対称で出来ている回路をダイアモンド回路とか呼ぶ人がいます。

 2段目(プリドライバー段)は今までの作動増幅ではなく、東芝の中出力MOS-FETである2SK2013と2SJ313を使った上下対称の回路。終段のパワーMOSを駆動するドライバー段は、日立の2SK213と2SJ76による上下対称。普通のアンプなら、ここまでで立派にパワーアンプとして成立しますが、氏の設計は欲張って、もう1段増やしてあります。

 このようなドライバー段の前にプリドライバー段を置く4段構成のアンプと、プリドライバー段を持たない3段構成のアンプの違いは明白ではなく、日立でもHMA-9500は3段構成。マイナーチェンジのHMA-9500Ⅱは4段構成となっています。普通に聴いて違いは分かりません (;´Д`)

 ということで、今回のテストは終段のパワーMOSを省いて、小出力アンプとして使うことにしました。テストなので異常音が出るかもしれず、大きな音を出す大出力パワー段は邪魔なだけですし。

 この基板で本格的なアンプを作る場合、終段のMOS-FETは東芝の2SK405/2SJ115が端子の配列(左からゲート、ドレイン、ソース)に合います。クリスタルガラスの音がすると言われる繊細な石です。日立の2SK1056/2SJ160は中出力MOSの2SK213/2SJ76の大出力タイプですが、ソースが真ん中でドレインが右になるので、配線をクロスさせる必要があります。

 窪田氏のオリジナルが東芝の2SK1529/2Sj200で、これは2SK405/2SJ115の後継機種なのでこうなったのです。2SK1529/2Sj200より1世代前の2SK405/2SJ115の方が良い音とされています。ソニーやフィリップスのアンプは2SK1529/2Sj200で、サンスイは2SK405/2SJ115にこだわっていました。日立のHA-007も2SK405/2SJ115ですが繊細です。

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花賞ほか | トップ | 第76回皐月賞 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんと)
2016-04-11 22:55:35
先生こんばんは。

窪田式アンプ改の基板はツリー柄のようにも見えますが、基板の隣に写っているお花の絵も気になります。

今日は日立リヴァーレ渡邊久恵選手のお誕生日、おめでとうございます。m(_ _)m
また、パオリーニ選手の退部が正式に発表されました。ちょっと寂しいですが、新たな場所で活躍する姿を拝見できたら良いなと思いました。
http://www.hitachi-automotive.co.jp/rivale/team/report/__icsFiles/afieldfile/2016/04/11/20160407_Pao.pdf
返信する
ほんとさんへ (平御幸)
2016-04-11 23:45:12
ほんとさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

パレンケの有名な石棺の蓋の図柄のようにも見えます (;^ω^)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B1#/media/File:Pakal_the_Great_tomb_lid.png

花の絵はマグサソウです。クラシックシーズンなので (^m^;)

渡邉選手の誕生日とは、改めておめでとうございます m(_ _)m

パオリーニさん日立で活躍してくれてありがとうございました。こんなに馴染んでいたのでとても寂しいですね。でも、来シーズンに加わる外国人選手も気になります。日立がどのように変化や成長するか、キーになりますね (^_^;)
返信する
Unknown (ふく)
2016-04-12 12:45:31
先生、こんにちは。

新しいアンプの回路図ご掲載ありがとうございます。m(__)m
菜七子騎手が金沢で勝利です。おめでとうございます。m(__)m
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2016/04/12/0008982243.shtml
パオリーニ選手お疲れ様でした。ありがとうございました。m(__)m
また田村真希選手もお疲れ様でした。ありがとうございました。m(__)m
返信する
ふくさんへ (平御幸)
2016-04-12 17:16:07
ふくさん( ノ゜Д゜)こんにちわ

金沢競馬は歓迎パーティーを開いてまでお出迎え。経営状況が悪いそうなので菜七子効果を期待したようです。馬も確勝級を揃えたとか (;^ω^)

田村真希さんが引退したのでサインを返却させます。サマーリーグの楽しみが減った orz
返信する
Unknown (スイカ)
2016-04-13 22:00:48
先生、こんばんは。

アンプ製作のご準備をありがとうございます。
皆さんがどのように仕上げられるのか楽しみです。

上尾のマーフィー選手も退団のようです。
http://www.achs.jp/medics/news/2015_16/news20160318.php
パオリーニ選手にバスから手を振っていただいたのは一生の思い出です。
ちゃんとお礼を言えなかったのは残念ですが、日本で活躍してくださり、本当に感謝します。

田村真希さんのサインはふくさんにお返ししますm(_ _)m
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2016-04-13 22:39:22
スイカさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

数人分の基板作りとパーツ集めで修羅場 orz

来週には自分の仕事ができる (;´Д`)

マーフィーは体が開いてフォーム矯正が必要だったから上尾じゃないほうが良いと思います。ヤクルトで伊勢大明神と言われた伊勢コーチのような指導者に巡りあえばまだまだ活躍できると思います (; ・`ω・´)

パオリーニに手を振ってもらえて寒い中を京都まで行った甲斐がありましたね (;・∀・)

サトノダイヤモンドに乗るルメールが御難。船橋でブチコがゲートをぶち壊して除外になったとか。藤田菜七子騎手もその前のレースで落馬したし、週末も雨で嫌な予感。( ゜д゜)ハッ!と、ひたちなかの女神がご機嫌斜めなのかも orz
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンプ製作と修理」カテゴリの最新記事