平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

混沌ダービー

2008-05-31 18:22:55 | Weblog
 本来は一年で一番お目出度いはずのダービーが、今年は世相の不安を象徴するかのようなカオス状態です。僕も熱でパソコンの前に座るのさえ苦痛ですが、恒例という事で今年も予想してみます。でも、今年ほど予想し辛いのも珍しいですね。

 昨年のダービーは、本質的にマイラーで、一瞬の脚を生かす牝馬のウオッカが勝ちました。ブライアンズタイムの孫なので、ブライアン・オーサーがコーチする韓国選手の爆上げを暗示していたのです。好調期間が短かったのも一致しますね。今年も意外な馬が勝ちそうな気がします。

 四川の大地震が、中国政府によって汚され、何度も立ち消えた聖火のエベレスト登頂を合図に起こったという説があります。これは全く根拠がない訳ではなく、競馬界ではフジキセキという神聖な富士を名前に持つ種牡馬の子供がやたらと大レースを席巻しているのです。フジキセキの子供は大レースに弱い、あるいは距離に限界がある、などと呼ばれて一時は評価を下げたのですが、流石は不世出の大種牡馬サンデーサイレンスの最初の大物です。ここに来て、日本ばかりでなく、南アフリカの子供もドバイでG1を勝っています。フジキセキは超トレンドなのです。

 ところが、ダービーではフジキセキ産駒は重馬場に強いサブジェクト一頭で人気薄。そこでキーワードを山に置き換えると、青葉賞3着のモンテクリスエスと、デビュー以来ダートで負け無しの圧勝を続けるサクセスブロッケンが注目されます。この両頭は、奇しくも02年ダービー2着馬シンボリクリスエスの産駒ですね。

 アグネスタキオン産駒のアドマイヤコマンドとディープスカイ+レインボーペガサスは、それぞれ使い減りと距離に疑問。ブライアンタイムズ産駒のマイネルチャールズは、ブライアンの勢いが陰ったのがマイナス。そうなると、大外で馬場の良いところを選んで走れる青葉賞2着のクリスタルウイングの一発が魅力。クロフネ産駒のブラックシェルも距離に疑問。

 という訳で、ゴールドアリュール産駒のタケミカヅチのレース振りに注目するダービーになりそうです。タケミカヅチは地震を鎮める神様。世界で金の価値が高騰している状況に、ゴールドアリュールはピッタリです。大敗したら地震に注意ですね。

 四川大地震予想 ◎タケミカヅチ、○サクセスブロッケン、▲モンテクリスエス、△アドマイヤコマンド、ディープスカイ、マイネルチャールズ、×クリスタルウイング、まで。もしもブラックシェルが勝ったら、ノアの箱船がアスファルトを塗られて黒かったという伝説を証明する、黒い貝殻構造ということで、4CCからヒュンダイスーパーマッチに至る、「真央の4CC-舞の誕生日(アララトに漂着した日)」のノアの洪水ラインという事ですね。そうなると、3着は神との契約の虹を名前に持つレインボーペガサスかな?いずれにしても、四川は水没確定でしょうか。昔、ノアノハコブネという牝馬がオークス(箱船の材料)を勝って(後に骨折で死亡)以来の不穏な空気が心配です。

 ノアの箱船予想 ◎ブラックシェル、○サクセスブロッケン、▲モンテクリスエス、△レインボーペガサス、ディープスカイ。ゲッ、よく考えたら舞を名前に持つのはアドマイヤコマンドだけだった。どうなるかwktk。

      エフライム工房 平御幸
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする