空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

思想調査のこと

2012年02月17日 10時45分08秒 | 思考試行

橋下市長の「思想調査」が問題になっている。何重にも憲法違反であることは明らかで、これが弁護士の資格を持つ人のやることかと思う。選挙で勝てばなんでもできると思っているようだ。

ヒトラーも、選挙で権力を得、あの大暴虐を繰り広げた。選挙は万能ではない。その人自身が、どういう思想をもっていうるのか、選挙民は正しく見抜かないと、とんでもないことになる。

日の丸や、君が代を使って、支配権力を強化しようとする考え方の浅薄さ。長年の努力や、思想や、人間としての尊厳を簡単に奪っても平気な感覚。要注意人物であるとみて、対処しなければならない。

思想調査は、市役所に勤める人だけにとどまらず、「誰から」とか、「誰へ」という質問からは、当然一般市民にも広がる話であり、それを職務命令でやっているのだから、ひとり市役所の公務員だけではなく、問題になるのはあたりまえの話である。

権力を利用して、やりたい放題をやる。これは、古今東西、権力者の性向であって、逆らうものには弾圧というのが常套手段である。橋下氏は、その道をたどろうとしている。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-17 12:52:16
ストローマンって知ってる?
いいではないか。 (空をみながら)
2012-02-18 09:54:53
我らみんな、ある意味、ストローマンである。完全無欠の議論など、望むべくもない。思ったことをいえばいい、間違えたら、話あうことである。まずは、言わなきゃ、何を考えているのか、お互いにわからない。好きなら好きといってみることだ。そこで、モヤモヤは、とにもかくにも晴れる。

コメントを投稿