まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0500 5月のメモ

2017-05-01 00:00:00 | 月のメモ

5月新緑/植え付け/ゴールデンウイーク終わる/蚊の出現蚊に刺される/】

森林浴したい頃だがどこも混む?森林浴に行った先でも眠気差す、睡魔それほど勢い盛ん。
連休は道路も空いてる住宅地。出かけるよりは静けさ楽しむ。苗の植え付けなんかの適期。

ストーブだって冬物衣料だって仕舞えないような、このごろの5月。(「小満」までは衣替えも急がない方が良さそう

0502ころの「八十八夜」ともなれば、晴の日向は日差しも強く立ち眩みにも注意が必要。
0505ころの「立夏」 日差しがきつくステテコ着用することもある。キュウリやトマトなどの植え付けや、観葉植物の鉢替え。

0520ころの「小満」までは、ナスやゴーヤーなど温かさが必要な苗などの植え付けも急がない方がいいらしい。

5月は爽やかな風も吹くが、小満ころには真夏日ありうる。経口補水液も用意しておくに越したことはない。
→布団を剥いで寝冷えからくる夏風邪に注意。ひいたらなかなか抜けきらない。
野菜室に入れておいたシメジも白くかびたりするし、カレーも冷蔵庫に入れておかないとすぐに傷むこともあるので、せっせと食べるか冷凍。

でもようやく冬が去る?・・・イヤイヤ。冬春夏の混在に体調崩れる。朝晩の温度差もまた侮り難い(その差10~15℃のことも)。
熱中症もあれば、布団を剥いで寝冷えで風邪ひき、それもなかなか抜けきらない一寸難しい五月。

うちの親父の脳梗塞、マイコー(マイク)の心筋梗塞。そんな季節といった印象もある。(cf.10月のメモ

五月病・気象病の季節。そして精神病の高発期とも聴く。百日咳は5~6月がピークとも・・・。そんなわけで「沈澱日」も入り込んでくる覚悟を。
5月6月は疲れやすいので体調崩す、周囲が心配して面倒を見たりする。共倒れせぬよう気をつけたい。

何か出来そうな気持のよいシーズン到来を感じながらも、いまひとつな進捗状況に無意識ながら焦りも・・・。この時期を上手に暮らすべし。
5月は五月雨、梅雨御入り前のぐずつく天気もありうる。(菜種梅雨・五月雨・梅雨と雨多くない?)

私の場合、人恋ししくなる季節かもしれない。そしてまた、やりたいことも色々と頭をかすめるので、気持が浮足立ってしまうことも。丹田に落として!

雑草抜くにもコツがある6月のメモでも・・・と思わないで「会いに行こう」/なんだ、しょっちゅう沈澱じゃん/睡魔一族シメジがカビた~/】
*******************
ウツギ(ウノハナ)、
中旬ころにはサンショウの青い実(はじかみ)が生る。
アジサイの葉に、コナジラミ(ピンピン飛び跳ねる粉っぽい虫、ちょっと気持ち悪い。
キアシドクガ、キマダラカメムシなどを見かける。
イチゴ花が咲いたり実がなったり・・・。
シロアジサイとドクダミは、5月下旬に咲き出し、色のある我が家の紫陽花は、やや遅れる。
ズッキーニの黄色い花。

ツマグロヒョウモンが飛んだりする。
運が良ければ「オオスカシバ」が見られるか。スズメガの仲間とは思えない可愛いさ。

 

 

 

+++++++++++++++++++5月メモ+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0430 | トップ | 0501 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。