ひょうきちの疑問

新聞・テレビ報道はおかしい。
2020年のアメリカ大統領選以後はムチャクチャ

第4回AKB48選抜総選挙 全国紙が一斉に報道する異常さ

2012-06-07 09:13:15 | マスコミ操作

朝日新聞 2012.6.7より
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201206070009.html


ただ1人10万票超!これが優子の実力だ

:10万票超えで1位に返り咲き最高の笑顔を見せる大島優子(撮影・栗山尚久)拡大10万票超えで1位に返り咲き最高の笑顔を見せる大島優子(撮影・栗山尚久)

 

<第4回AKB48選抜総選挙>◇6日◇東京・日本武道館

 昨年の第3回で2位だった大島優子(23)が2位と3万6263票差をつける10万8837票を集め、2年ぶり2度目の1位に輝いた。
前回1位の前田敦子(20)が8月に卒業のため不出馬。
5月23日の速報発表での1位を守り切り、世代交代の波をはね返した。
8月29日発売のシングル曲のセンターに立ち、AKB48グループを引っ張る。
投票総数は前回116万6145票を上回る138万4122票。
生中継した交流サイト「グーグルプラス」には300万のアクセスがあった。

 孤独な戦いで、再び頂点をつかんだ大島は、宿命のライバルを目にした瞬間、あふれる思いをこらえ切れなくなった。
感謝のスピーチをしかけた時だ。
舞台そでで花束を抱える前田が目に飛び込み、言葉が詰まった。
背中を向いて、思いっきり泣いた。
前田に抱きつかれて「本当におめでとう~」とたたえられると、「昨日の夜も(カラオケで)一緒にいてくれて、私にとって特別な存在、かけがえのない存在なんです」と、涙を流し合って抱擁した。
“1位を取らなければならない立場”を唯一、分かち合える盟友の祝福は、何よりうれしかった。

 戦う相手を失うほど、つらいものはなかった。
前田の卒業宣言を聞いた瞬間、ショックのあまり、出馬辞退を考えた。
応援してくれるファン、目標にしてくれている後輩、エースの引退でピンチを迎えたグループのため、自分を犠牲にして立った選挙だった。

 出馬となると、センターへの思いは他の誰よりも強かった。
昨年の総選挙では舞台裏で悔し涙を流した。
「聞きたくなかったんですが、あっちゃんの舞台での(1位の)取材を裏で聞いてしまってたんです」。
選挙で初センターを取った2年前ですら、その後2度とお鉢が回って来なくなった現実に、当時は心が曇ったという。

 今年4月。
「秋元(康)先生は、あっちゃんが卒業したからって、私をセンターにすることはないはず。でも私もそう望んでますから」
と言った。
いつだって、聞き分けの良い子であろうとする。
それでもセンターという単語だけは、ポロリと漏れた。
強いあこがれまでは隠し切れなかった。

 不動のエース前田から、実力で奪い取ったことで、誰よりもセンターに立つ喜びを知った。
その尊さと、前田のように常に立てるわけではない現実の残酷さ。
両方分かるからこそ、やるせない気持ちを必死に抑え込んできた。
太陽のように明るく楽しく生きる大島にとっての唯一の影だった。

 しかしファンも心から大島を待ち望んでいた。
握手会も写真集も、いつも人気NO・1。
唯一のセンター曲「ヘビロテ」はカラオケで1番人気。
ファン投票で人気曲を決める「AKB48リクエストアワー」も2年連続1位。
「総選挙でファンの方からいただくセンターだからこそ、うれしいんです」。
プロデューサーから指名されない運命でも、ファンから2度も選んでもらえたこんな人生の方が、痛快だ。

 「こうしてステージ真ん中のゼロの(目張り)位置に立つと、1つ横の0・5の位置に立つのとは、やっぱり全然違うなぁ。近くて遠い距離でした」。

 優勝盾を抱えながら、日本武道館を見渡すと、すべてが輝いて見えた。
一点の曇りもない、透き通った声で叫んだ。
「この景色をもう1度見たかったんです。ありがとうございましたぁー」。
前田を超えて上り詰めた2年前の頂点とは、また違った絶景が、そこにはあった。【瀬津真也】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私のコメント】

芸能雑誌で報道されているうちは対岸の火事でよかった。
それがこの朝日新聞はじめ全国紙・ブロック紙で一斉に報道されるとなるとその異常さに驚く。

これってたんなる『ファン投票』でしょう。
なぜそれを大手全国紙がこれほど報道しなければならないのか。
大手全国紙は今の若者は読まないでしょう。
誰を読者として発信しているのか。

『総選挙』という言葉。
紛らわしい。
一人一票ではない。CD一枚につき一票の投票権がもらえる。
ぜんぜん総選挙のルールと合わない。

このグループには何の感情も持っていないが、
秋元康のやっていることと、マスコミの報道には疑問がある。
『パンとサーカス』で国民の不満をそらしているのか。

新聞の貴重な紙面。
もっと他に報道すべきことがあるのでは。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BAKA48)
2012-06-07 19:55:32
まあ、カネを搾れるだけ搾り取りたいんでしょう。何しろフジ系列で夜七時から生中継するくらいですから。「日本国民注目」ってテレビ欄にありましたが、昔の芸能人の結婚式じゃあるまいし、今時そんなの気にしてる人はファンだけでしょうに。
新聞は若い人が読まなくてもまだ中高年には影響力ありますから、子供や孫を通じてカネを引き出せます。その辺広告代理店に抜かりは無いですよ。

おもしろいのはこんなブログ記事があったこと。「写真・民主党国対ニュースにAKB総選挙」
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2704658
民主批判するのは構わないんですが、AKB総選挙を「生中継」してたフジ系列の産経がやってるのは何とも滑稽に感じます。
産経は保守層の一部に絶大な信頼があるのですが、その系列のフジはどちらかというと平気で反日的な姿勢を出しますからねぇ。テレビは完全に愚民化のツールになってます。
Unknown (野田前総理)
2012-07-08 10:05:27
消費増税法案がまさに採決される寸前だったのに、この国は異常だと思います。
落ちるところまで落ちたなって感じです。

コメントを投稿