ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

入札傍聴 その2

2011年10月09日 | 原発
10月5日にお知らせしました件で、再度書き込みをしています。
市のHPから入札経過書を簡単に見れるようになったことは大変喜ばしいのですが、先日行われた入札の経過書が未だに公表されていません。何故でしょうか?
10月4日に、たまたま私は傍聴したから分かったのですが、合計で7件の入札が行われました。
しかし、HP上の結果の公表は以下の6件しかありません。
     


7件目は、電子入札でした。
すでにお知らせしたように、案件は、「富岡保育園1F保育室床改修工事」でした。
指名競争入札で5社指名を受けましたが、3社が辞退していました。
入札に参加した二社は落札率100%の金額で入札に参加したので、電子入札によりくじで落札者を決定しました。
落札率100%だったことが分かった時、入札に立ち会った職員は、「このような結果は初めてだ」と言っていました。

●予定価格4,103,000円
●最低制限価格 3,549,045円

最低制限価格制度を導入すると、殆どの場合がその最低制限価格で入札に参加してきます。その結果、くじになります。
今回のように、予定価格そのもので入札に参加する事例は、私も今まで見たことがありません。
三社が辞退、残り二社が予定価格で入札に参加する・・・、何だか理解し難い事例です。

デモ何故、この経過書だけ市は未だに公表しないのでしょうか?
たまたま私が傍聴していたので、不思議な結果が分かったのですが、もし傍聴していなければ、こんな事実は関係職員以外、知ることは不可能だったのではないでしょうか?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射能に関する請願・賛成討論 | トップ | 入札傍聴 その3 »
最新の画像もっと見る

原発」カテゴリの最新記事