ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

浦安市の福祉サービス その10

2012年06月30日 | パーソナル・アシスタンス とも
ちょ、っと待ってください・・・・、
以下の書き込みがあるサイトにありました。

クリック書き込みがあったサイト
(№70)

6月19日の私の一般質問での議長の恫喝、そもそもの原因はこのサイトにあった書き込みが発端でした。
市職員が県の監査を妨害したような書き込みがあったので、私がその真偽を確かめるために行おうとした一般質問が、出だしで議長に静止されてしまったのが始まりでした。

------------------------------------
爆弾書き込みとも思える内容です。そのままを貼り付けます。 ↓

このサイトはふとしたことからたどり着きました。

ともで常勤ケアスタッフとして勤務した私は給与明細が2枚ありました。
添付されていたスタッフさんは1枚のようですが。。。

一時ケアセンターの給与明細は別にあり、もう1枚から丸々一時ケアセンターの金額が引かれていました

一時ケアセンターの専属の常勤スタッフはTさんだけでした
事務員は非常勤で専属の人がいましたよ

他はみんなともの常勤ケアスタッフで、一時ケアセンターの仕事を兼務していました。
変形労働制でスタッフをまわして、休暇が取れないほど過酷な状況でだったので、みんなすぐに退職していきました。

その割には給与は少なかったです。
Tさんは予算書を見ると年収600万円くらいですか。
驚きです!
常勤と言えるほどの仕事はしてませんでしたけど、理事だからこんなに高額な給与をもらえるのでしょうね。

相談員の人は給与をいっぱいもらっているようでした。
Yさんは西田代表の秘書のような感じで、とても偉そうにしていました。

何と言っても、Mさんが1番、怖かったです。
ちょっと失敗しただけで、まわりをかまわず長時間にわたり説教され、職場の雰囲気は最低でしたね。

今はあっとホームな環境で気持ちよくお仕事をさせてもらってます。


ここまでが書き込まれたものです。

(下線は私が引きました。大変重要なことですから。)

この書き込みに関連する23年3月2日の一般質問を再現します。

◆(広瀬明子君) それでは、法人はいろいろな仕事をされているんだろうから、市の関係ないところで、今この場で突っ込むことは難しいと思います。少なくとも指定管理者として、あるいは補助金として、委託料として、約1億5,000万円いっているはずです。そこの部分で兼ねている人、数、後日でいいですから調べていただくことはできますか。これは市がお金を出している以上、当然の義務だと思うんですけれども、いかがでしょうか。

◎健康福祉部長(小鍛治周二君) 事業の精算関係、あるいは委託であっても補助金であっても、そういった事業ごとの精算につきましては、当然のことながら職員の勤務状況や支払い状況なども確認をして、チェックはしているところです。そういった中で事業ごとの定例会もございます。また、必要に応じて現場の確認などにも各所管は行って処理はしているところでございますけれども、適切に確認できているものと考えておりますので、重複している者が何人いて、その者がどういった形で勤務しているかというところまでは確認する気持ちはございません。

◆(広瀬明子君) 気持ちはないって、それは責任放棄です。私が今回お示ししました控除という給与明細表が出てきて、市は私が提示するまではこんな状態になっているとは知らなかったと思うんです。知っていたんですか、こういうふうにされているということを。指定管理者として本人は働いていなかったと何度も言うんです。でも額面上は市の指定管理料から払われていると、こういう実態というのはある意味大変です。
 この方は総額の約半分、4カ月間、市の指定管理料からお金をもらっているんです。でも、実態は本当に働いていなければ架空請求ということになってしまうんです。私が今回質問で投げかけた問題を真摯に受けとめて、市民の税金を皆さんは運用している立場なんです。ご自分のお金を勝手にこの団体に渡しているんじゃないという気持ちになっていただきたいんですけれども、いかがでしょうか。

◎健康福祉部長(小鍛治周二君) 何度も説明させていただいておりますけれども、この事業所につきましては複数の事業を行っている団体でもあります。そういう形で、職員がその事業を重複して担当しているのは当然のことだと思います。そういった中で、本部付け職員でありますから、すべての事業にどういった形で携わっているのか細かく積算するのは非常に難しいと私は先ほど申し上げました。また、そういう状況から案分しているんだという説明もさせていただきました。そういう状況でございます。
 ただ、先ほどお約束させていただいた4カ月分の関係につきましては、後日調査をさせていただきたいというお話は、させていただいていると思います。

◆(広瀬明子君) 勝手に案分してはいけないんです。働いた時間数だけ指定管理料で払っているんだったら何ら問題は起きないんです。この方は半分だけ案分されてしまったという、全然働いていないと、そういう声が出てきている以上、架空請求になりかねない。なるとは言いませんよ。そういう意味で、市長のご見解をお聞かせください。こういう形で指定管理料が使われていたという実態が浮き彫りになったと思うんですけれども、これを放置していいのかどうか。お願いいたします。
○議長(岡本善徳君) 時間です。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦安市の福祉サービス その9 | トップ | 首相官邸前 »
最新の画像もっと見る

パーソナル・アシスタンス とも」カテゴリの最新記事