ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

22年度決算審査委員会報告/未提出でもペナルティーなし

2012年01月30日 | 議会
(2分間の休憩後に委員会は再開されました。)

◎市民スポーツ課長・川嶋修: 平成22年度評価につきましては、できるだけ早く評価を受けるように公社に働きかけたいというふうに考えております。

◎広瀬: ぜひ早くというか、即刻ね。
 それで副市長にお伺いいたします。完全にこれペナルティものですよね。だって最初に、取り決めですよ、これ。これをわかってて、要するに3カ月以内に教育委員会に報告することというのをわかっていて、それでそういうことをしてくれるであろうということを、信頼関係をもって市は公社を選定していたわけですよ。ところが、何で出してこないんですか。何かあったんですか、出せない理由
 それで公社は、何度も言いますが、何も財団法人日本体育協会だけでなくてもいい、「等」の第三者による評価書を出しなさいということを市は言っているわけで、あくまでも一つのこれは事例として体育施設協会というのは。どこでもいいわけですよ。何でそれができないんですか。当然その分、市からお金はいっているわけでしょう。ふんだんにお金を渡しているわけじゃないですか、毎年毎年すごい利益を出す。そういう意味で私は副市長にお伺いしたいのは、ペナルティものじゃないですか、お答えください。

◎生涯学習部長・織戸久雄: 今年度おくれているということにつきましては、3.11に東日本大震災がございまして、そういうようなもので市だけではなく、施設を受託している施設利用振興公社においても非常に被害が甚大であったという、復旧・復興に向けて市とともに協力をいただいているということでおくれているという状況があります。
 そして、先ほど市民スポーツ課長からも答弁ございましたように、できるだけ早く実施するようにという協議をしていきたいと考えております。
 また、ペナルティにつきましては、一切考えてございません


◎副市長・中村健: ペナルティの問題ですけれども、ペナルティについても度はいろいろあろうかと思います。必要性があれば、どういう方法を講じるべきかということを検討して対応してまいりたいというふうに考えています今。
(部長の答弁とは異なる答弁が出てきた。少々面食らいました。しかし、この副市長は同公社の理事をしています。昨年6月15日朝日新聞全国版で公社批判が出たときですら、「特別理事会は開催していない」と議場で発言し、その無責任ぶりには返す言葉を失ってしまった経緯があるので、この答弁はどこまで真意なのか疑問をもってしまいました。)

◎広瀬: 震災はどの事業体にとっても物すごい影響を与えましたよね。ですから実際、議会の図書室に上がってくる指定管理者の年度末の報告書も1カ月おくれているところもありました。私が早く出してください、出してくださいと。おくれて8月には出てきましたよ。だから震災でおくれているのはこれはわかる。でも、おくれるならおくれるというそういう報告というのはあったんですか。第三者評価に対して、震災のためにおくれますというそういう報告はあったんですか。

◎市民スポーツ課長・川嶋修: 第三者評価につきましては、公社からもいろいろな事情がありまして「ちょっとおくれる」という話はこちらのほうにはありました。
(「ちょっと遅れる」とjは、常識的には「半年以上」を意味しますか?)

◎広瀬: いつですか。

◎市民スポーツ課長・川嶋修: 先ほどありましたとおり、年度終了後3カ月以内というのはありましたので、6月中だったと思うんですけれども、その中でそういう話は出ました。

◎広瀬: それは電話ですか。文書で来ていますか。

◎市民スポーツ課長・川嶋修: それは文書ではありません。

◎広瀬: 文書ではないと。そういう意味では、本当にそういう申入れがあったかどうかというのは証拠はないと思います。あったと言うんだからあったんでしょうけれども、ない。
 でも、市も随分あれですね、3カ月から今何カ月たっているんですか。随分放置しておくものですね。3カ月以内に出さなくちゃいけないというのを市も認識している、あちらも認識していて、わざわざおくれますと言っていまだに出てこない。随分ある意味、だらしない組織としか言いようがないと思います
 この認定証については、以上で結構です。
(年明け早々に担当課に確認したが、未だ未提出だった。やれやれです・・・。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・私を生きる | トップ | 22年度決算審査委員会報告/... »
最新の画像もっと見る

議会」カテゴリの最新記事