アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

当ブログへようこそ

 アフガン・イラク戦争も金正日もNO!!搾取・抑圧のない世界を目指して、万国のプレカリアート団結せよ!

 これが、当ブログの主張です。
 詳しくは→こちらを参照の事。
 「プレカリアート」という言葉の意味は→こちらを参照。
 コメント・TB(トラックバック)については→こちらを参照。
 読んだ記事の中で気に入ったものがあれば→こちらをクリック。

何でもかんでもバイトに丸投げするな

2018年07月23日 11時16分14秒 | 職場人権レポートVol.3

私は大阪市××区の××物流センターで、株式会社××の契約社員として、構内作業に従事していますが、職場は慢性的な人手不足で、それを外国人バイトでどうにか補っている状態です。

先日7月21日(土)も欠員が出て、1番の仕分けラインは作業者不在のまま仕事が始まりました。後の作業配置は何とか埋まりましたが、7番、8番ラインはベトナム人バイトだけで回す事になりました。特に7番ラインは、新人のベトナム人女性が一人で仕分けしているような状態でした。彼女はまだ入社3日目で、ライン機器の操作がどうにか出来る程度にしか習熟しておらず、商品の積み方については完全に無知でした。

その為、私の部署にも応援要請が来て、急遽、私が午前9時15分から7番、8番ライン仕分けのフォローに入る事になりました。

8番は特に問題もなくフォロー出来ましたが、7番の新人ベトナム人女性は積み付けの基本が分からず、商品をほとんどカゴの棚の上に積んでいました。

 

普通は、大きな重い商品は棚の下に、小さな軽い商品は棚の上に積んでいくものですが、この女性は、大きな商品も小さな商品も、お構いなしに全て棚の上に積んでいたのです。

おそらく、彼女は自分の積み方に自信がないので、後で積み直そうと、全て棚の上に積んだのでしょう。しかし、こんな事をされたら、後で応援に入った人は、もう何も積めなくなってしまいます。そこで私は、女性の積み方を手直ししながら、自分の持ってきた商品を積んで行きました。

ところが、そんな「ながら作業」では、下手すれば、今度は自分自身が積み間違えてしまいます。案の定、この時も仕分け中に商品の数が合わなくなりました。仕分け後もラインの実績ランプが点滅したままになっている(仕分け未終了)のに、商品はどこにも見当たりません。

そこで、社員のノブ太さん(仮名)に調べてもらい、他店のカゴに商品が積まれていた事が分かりました。積み間違い箇所が見つかり、事なきを得ましたが、その時のノブ太さんの言い方に、すごく不信感を感じました。

ノブ太「××さん(私の本名)は積み方が丁寧過ぎる。積めなくても、仕分けを先に終わらせて、後で商品を積み直せば良い」
私「その場で積み直さなければ、自分の持って来た商品が積めない。後で積み直すなんて、二度手間な事なぞやってられない」
私「新人のベトナム人に積み方までちゃんと指導して下さい」
ノブ太「それは××さんが指導して下さい」

しかし、指導しようにも、その新人ベトナム人は、どうにか挨拶が交わせる程度しか、日本語が理解できないのです。
「商品の箱の大きさはマチマチだが、形は正方形と長方形しかない。それをパズルのように上手く組み合わせて、カゴの隙間を埋めて平らに積んで行けば、君も早く正確にキレイに積めるようになるよ」と、アドバイスしようとしましたが、その程度の日本語も理解できないのです。

 

そこで、再びノブ太さんを呼んで、「これでは仕事にならない」と言いましたが、ノブ太さんからは、「最初は誰でもそんなものだ。場数を踏む中で皆んな成長していく。ジェスチャーも交えて教えるのが先輩の役目」と、交わされてしまいました。

しかし、それも程度問題です。前述の簡単な説明すら理解できないで、どうやって日本で働けると言うのですか?どうやって仕事を教えろと言うのですか?

そもそも、外国人バイトの教育なんて、社員がすべき仕事ではないですか。バイトに任せるにしても、社員が不在の時に、一時的にバイトに任せるだけに留めるべきです。しかし、これでは完全にバイトに丸投げではないですか。もし、これで商品の積み間違いや破損が起こったら、一体誰が責任を取るのですか?

外国人バイトの教育まで既存のバイトに任せるなら、それに見合う教育をバイトに施し、それなりの時給を払った上で、実施すべきです。ところが、我が社は、最低賃金並みの安い時給でバイトをこき使いながら、事前の告知もベトナム語会話の教育もせずに、いきなりベトナム人バイトを大量に現場に投入して来ました。

「人手不足の穴を埋めるには外国人を雇うしかない」と会社は言いますが、そうなったのも、元はと言えば会社の責任ではないですか。勤務先は埋立地で、ただでさえ交通の便が悪いのです。しかも、職場は冷蔵倉庫で、夏は外気温との差が30度近くにもなります。そんな所なのに、時給900余円そこらで、交通費も一部しか払わない会社に、一体誰が来ると言うのでしょうか?

しかも、社員のレベルも低く、労働法や社会保険の知識もなく、労務管理もできず、それを根性論や偉そうな物言いで取り繕ってきた為に、今までも現場では社員とバイトとの間でトラブルが絶えませんでした。それで会社に愛想を尽かせて辞めていったバイトも決して少なくはありません。今の人手不足も、自ら招いた結果ではないですか。

7月21日の欠員も、人自体がいないのではなく、人はいるが欠勤者続出で人手不足になったものです。労務管理が全然できていないから起こった事ではないですか。そんな状態では、いくら人を雇っても、また同じ事を繰り返すだけです。

それを棚に上げ、何でもかんでもバイトに丸投げしないで下さい。作業ミスの責任を労働者個人にだけ押し付けないで下さい。

※以上の内容を、同じタイトル・文章(固有名詞は実名)で、会社HPの問い合わせページから送信しました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする