今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

私のいるべき場所

2016-05-31 20:39:09 | Weblog
怒涛の4日間でした。
たくさんコーヒーを淹れ、たくさんの人たちに会い、たくさん飲んで食べて、たくさん話した。
昨夜のイベント終わりが23時、そこから朝まで打ち上げ、火曜日の午前7時に徹夜明けのまま三軒茶屋の
カラオケボックスで歌う大人たち、こんな人生になるなんて思ってなかった。
思ったとおりになる人生なんてつまらないのかもしれないな。
自分の想像力の範囲内のことだもんな、予定調和だ。

ふらふらで帰って来て届いていた部品を替えて焙煎機を回す。
動いた。
動いたんだけど大きな異音がする。
よくないような気がする、いや気のせいじゃないないな。
恐る恐る2回焙煎して、あまりの暑さと眠さで眩暈がしたのでちょっと仮眠。
店は妻がやってくれた。ありがとう。

ひさしぶりに家族4人と1匹で晩ごはん。
やっぱり私のいるべき場所はここなんだ。
ここが一番いいや。
はやく眠って、たくさん眠って、生まれ変わる気分で目覚めよう。
目が覚めなくても全然後悔のない毎日だから、どっちでもいいかも。
起きたとしたら、全力で焙煎します。

たくさんのオーダーメールやアアルト君の心配メールありがとうございます。
なんとやっていけると思います。
もしもダメならごめんなさいね。
私も彼も妻も子どもも目一杯生きてます。
いろいろあるから毎日はおもしろい。
さあ、布団に入って眠りにつこうか、おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

本日28日16時閉店です

2016-05-28 05:58:03 | Weblog
本日28日16時に閉店させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

来週火曜日も本日の営業しだいで臨時休業になるかもしれません。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

焙煎機が壊れたら何にもできないんですよね。。
アアルト君大切にしなきゃ。

この記事をはてなブックマークに追加

わずかな光

2016-05-27 19:22:23 | Weblog
焙煎しない一日。
なんだかね、心穏やかな一日だった。
ボーっと焙煎しているつもりだったのだけれど、緊張していたんだろうな。
毎日たくさん焙煎出来るってことは本当にありがたいのだけれど、
心と頭はガチガチになってパンク寸前だったのかもしれない。
私が壊れる前に、アアルト君が代わりに壊れてくれたんだ。
本当に申し訳ない、ありがとう。

今日も、たくさん読んだ。
次に出してもらえる本のためにたくさんの文章を読んでいる。
毎日毎日たくさんの名文を読んでいるといろんなことがわかる。
技術はとても重要だ、とくに職業作家になるには絶対に必要。
だけどね、心を打ちぬく文章ていうのは、きっと職業から外れたところで生まれた言葉。
仕事のためにコーヒー屋になった私には出来ないことだからこそ、憧れ恋うる。
いつか誰かの心を打ちぬきたい。

それが何なのかはわからない。
コーヒーでは出来ないような気がする。
自分が生み出すのか、自分が作ったところからそういうものが出てくるのか、
何にもわからない、わからないからこそ生きていける。
今から生まれる文章を読ませてもらった。
才能がむき出しになって、伸びていくのをずっと見ていられる幸せ。
自分で書かなくてもいいのかもしれない、そう思った午後。

でもね、書くんだ。
稚拙でも、滑稽でも、書くんだ。
笑われるのにもバカにされるのにも慣れた。
そんなことは怖くない。
怖いのは書かないまま終わってしまうことだ。
ちょっと気合いいれないと。
自然に書ける才能がないんだから全力でふり絞り出さないといけない。

わずかな光、見えている、さあ、踏み出そうぜ。

この記事をはてなブックマークに追加

焙煎出来ない金曜の朝

2016-05-27 09:42:55 | Weblog
いつもどおりに目が覚めると眠る前まではたくさん降っていた雨が上がっていた。
妻は早起きして弁当作り。
娘のはじめての体育祭の日なのだ。
息子は忘れ物をしたらしく時間がないというので小学校までドライブ。
送り終わってふと、こんな時間に車に乗ることがないのだからと、ホームセンターに行くことにした。
あらら、大渋滞だ。
そうか通勤時間帯なのだ。
都内の満員電車に負けず劣らずの車の渋滞。
対向車線の人々の表情が千差万別、ぼーっと目的ない男が列に交じりこんで渋滞を長くしたことに
少し心が痛んだ。
毎日ご苦労さん。
私も10年以上前は毎日こうだったんだなあ、と珍しく昔を思い出す。

帰宅後、犬の散歩をいつもより長めに。
燃えるゴミの日だからと、ついつい後回しにしていた小さな庭の手入れをやって、
店をいつもより丁寧に掃いてゴミを出す。
太陽の光だ。
雨に濡れた草木を照らす光がすべてを救ってくれるような気がした。

妻は弁当を持って娘の応援に。
「あなたもヒマになったんだから一緒に行く?」と言われたけれど、中学生の娘の
体育祭におとーさんが行くという選択肢が私には無いので、弁当の残りをいただいてから
洗濯をすることにした。
一昨日昨日の雨のおかげでたくさん出来る、2回は回せる。

やらなければならないことなんてないのかもしれない。
仕事のせいにして見なかったものがたくさんあった。
だけど、それは死ぬ気で働いたからこそ気がつけたんだと思う。
これからどんな生活になるかはわからないけれど、なんとかなるような気がしている。
ピーっ、あっ、洗濯が終わった。
さあ、2回目の物干し大会だ。
今日もがんばらなくっちゃ。

この記事をはてなブックマークに追加

27日―31日まで発送ができません

2016-05-26 18:03:51 | Weblog
焙煎機が壊れました。
たぶんここだろうって部品を送ってもらえるのが土曜日。
そして私が土曜日から4日徳島を留守にするので修理が出来ません。
ごめんなさい。
ゆえに発送が出来ません。
11年目にして初の事態です。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。
火曜日の夕方徳島に帰ってき次第修理します。
それで直らない場合は。。。
どうなるのでしょう。
人生はいろいろあるから楽しいんですよね(空元気

この記事をはてなブックマークに追加

金曜日から月曜日まで

2016-05-26 14:04:21 | Weblog
明日金曜日16時からアアルトコーヒーではcimaiのパンの販売があります。

土曜日京都であるHARCOの春フェスに出店します。
この日だけのブレンド(ブラジル・インドネシア・エルサルバドル)を
特別パッケージで販売します。
限定30です。
カップはホットコーヒーを淹れてます。
まだお席あいているようなので是非お見えくださいませ。
関西では10年ぶりのGOMES THE HITMANも見えますよ。
空気公団も、すごくいいですよね。

でもって日曜日から14ℊでMITTANの展示販売会がはじまります。
四国では初めてです。
初日には主催の三谷さんもお見えくださいます。
生地の製造から手掛けるこだわりぬいた衣服を是非纏いにお見えください。
きっといいのが見つかります。

でもって明日金曜の夜は14ℊでリザベット・ルッソの弾き語りライブがあります。
スコットランドからギターを抱えてやってくる彼女の澄んだ歌声を聴きにお見えください。
18時30分開場 19時開始 ご予約で2,000円+1ドリンクです。

月曜日は東日本橋のMATERIO basaで12時から17時頃までコーヒー淹れてます。
AIR ROOM PRODUCTSとKo'da-styleの展示会です。
19時からは三軒茶屋のnicolasでHemisphereキャラバンの第一弾です。
大塚いちおさん、田辺玄さん、熊谷充紘さん、曽根雅典さんと。
きっと面白い夜になりそうです。
それにしても月曜にダブルヘッダーって。東京だなあ。

金曜日から月曜日まで。
もりだくさんで眩暈がしてます。
生きてるって感じの毎日だなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

深煎りコーヒーが楽しい

2016-05-25 08:12:28 | Weblog
最近深煎りのブレンドを何種類か作る仕事があって、いろんな生豆を深く焙煎して
いろいろ組み合わせているのだけれど、これが楽しい。
深煎りだからといって苦いだけではなく、いろんな種類の甘みや果実感があり、
それらの無限の組み合わせの中で遊ばせてもらっている。
やはりコーヒー屋に必要なのは、カッピングなどのコーヒーにだけ特化した味覚の訓練ではない
ような気がしている。
味だけではなく、香りも含め、それを感じとって表現出来る力が必要なのだ。
それにはいろんな音楽や絵や本や食べ物、なんでもいいや、自分の核になるものが
ないといけないんだって実感している。
だからって自分のコーヒーを作るんじゃないんだよ。
お客さんが喜んでくれるコーヒーを作るために自分を作るんだ。

話は戻って、深煎りコーヒー、うん、これが楽しい。
ネルドリップで淹れてみるとこれまた旨い。
そう、深煎りコーヒーは旨いんだ。
キレイな酸がどうだとか、フルーティーだとかでなく、しみじみ旨い。
中煎りのコーヒーも好きだけど、深煎りも好きだ。
どっちもコーヒー、両方楽しめると倍楽しい。
アアルトコーヒーはアルヴァーブレンドとマンデリンが深煎りです。
是非一度飲んでみてください。

なんだ、宣伝かよ(笑

この記事をはてなブックマークに追加

たいせつなものは

2016-05-24 17:02:15 | Weblog
ライブや展示をしていてもすべてが成功に終わるわけではない。
集客や売り上げがあきらかにダメで、せっかく来てくれた人たちに迷惑をかけることがある。
いつか絶対に返したいなあと思う、せっかく徳島まで来てくれているんだから。
時間をください、がんばります。

無理やり集めたり、しがらみで売り上げを上げたくない。
伝えるべき人に伝える、知らなかったけれど喜びを持ってもらえる人に届ける。
それがすべてだと思っているので、どうしても時間がかかってしまう。
愚痴みたいになっちゃってるな、うーん、悩ましい問題なのです。

いつも助けてくれる人がいる。
自分が知らないミュージュシャンのライブなのに集客が悪いと聞くといつも来てくれる人がいる。
展示がはじまるといつも気にかけてきてくれて黙って何か買って帰ってくれる人がいる。
そういう人たちのために良い場所にしたい、心の底からそう思っている。

大切なものは、気にかけてくださるその心。
上っ面や自分の利益になるときだけ、寄ってくる人もいる。
反面教師だ。自分はどうしている?自問自答しよう。
私で役にたつのならどこにだって行ってコーヒー淹れますよ。

大切にしてくれている人の役に立ちたいです。
大切な人たちに大切な人たちの素晴らしいものを届けたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

すばらしいひびだ ちからあふれ すべてをうけいれて ぼくはいきてる

2016-05-23 07:53:37 | Weblog
昨日は祖母の1周忌。
車中の温度計は33度を指すほどの晴天。
そういえば葬式の日も暑かったなあ。
雨よりはずっといい。
良い季節を選んだなあ、ばーちゃん、ありがとね。

私は社交的なタイプではない。
不愛想で偏屈だ。
人として欠点だらけだ。
祖母と祖父はそんな私を無条件で肯定してくれた。
おかげで私はなんとか生きていられる。

97歳の祖父は104歳まで生きると言ってる。
10人兄弟の何番目の兄が103歳まで生きたかららしい。
とは言え10人兄弟中、まだ5人が存命(最年少が82歳)という長寿の家系、
104歳と言わず、もっと生きていてほしい。
がんばれよ、じーちゃん。

娘は毎朝思い荷物を持って自転車で中学校へ行っている。
息子は金管の朝練があるから7時より前に小学校へ行く。
妻は家族のこと2つの店のことでトライアスロンの選手のように動いている。
犬は日向で眠っている。
私は焙煎して梱包してアルコールに飲まれて眠る。

この記事をはてなブックマークに追加

どんなビジネス書よりも、好きなミュージシャンの言葉がアアルトコーヒーを続けさせてくれたんだ

2016-05-21 08:17:57 | Weblog
昨日取材を受けていて話していたことの引用元を今朝思い出した。
ずっと前のスピッツの草野さんのインタービューだ。
「ブルーハーツのライブを見てパンクロックはやめた(そんな感じだったと思う)」
商売をする上で大切なことがすべて入っている言葉だと思う。
自身を客観的に見て、自身より圧倒的な才能を素直に評価する。
いろんなことを言う人もいるし、違う角度から戦えば勝機はあるかもしれないが、
そんなことではない。
ただ自分が魅了されて時点で同じ土俵に立つことは出来ない。

戦わない。
36歳からはじめた私のモットー。
勝ったり負けたりしている時間がないんだ。
カッコつけてるわけではなく、ただ時間がもったいないだけ。
いろんな人は気になるし、羨んだり嫉んだりすることはあるけれど、
その感情をどうにかしてやる時間はない。
羨んだり嫉んだりする汚い感情もひっくるめて日々を爆走するしかないんだ。
はじまりが遅い人は仕方がない、人生は有限なんだから。

スガシカオやヒロトにマサムネ、よくよく考えてみれば私の大切にしているモノは
ミュージシャンの言葉ばかりだ。
哲学者でも思想家でも経営者でもないところが私らしい。
昔はよくインタビュー雑誌を読んでいた。
今もあるのかしら?
いつかいろんな人にインタビューしてみたいな。
人の話を聞くこと、それ以上に面白いことはないのかもしれない。
楽しみがひとつ増えました。

この記事をはてなブックマークに追加