今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

aalto coffee and 14g通信 8月号

2017-07-31 07:00:32 | Weblog
暑いですね。
おかげでおいしく飲んでます。
もちろんアルコール(笑
8月もどうかよろしくお願いします。

aalto coffee

①12:00-18:00 日月定休
 29-31日 夏休み 発送の受付は25日まで、以後は9月1日から順次の発送となります。

②cimaiのパンの日
 25日(金)16:00-

③市立図書館でのイベント 26日(土)19:00-


14g

①11:00-19:00 火水定休
 28ー31日 夏休み

②filithematerira 展示 8月19日(土)
 布糸(ふし)植物 季節をめぐり咲き色褪せてゆく 草花から表現する飾りの展示です。
 https://www.instagram.com/filithematerira/?hl=ja

 それにあわせて、デルベアさんが今年もカキ氷屋とともにやって来てくれます(19・20日)
  
 さらに奈良のMAHO-ROBAさんがカレー(たぶん)とともにやって来てくれます(20日)

 ともに売り切れ次第終了です。

 なんだかいい一日になりそうです。

 




この記事をはてなブックマークに追加

夏の土曜日

2017-07-29 06:28:43 | Weblog
この時期の毎年京都に行っている。
暑いってわかっているんだけれど行っている。
今年の暑さはなかなか手強い。
アイスコーヒー教室楽しんでもらえるといいな。

娘が吹奏楽部の大会で4時起き。
夏休みに入ってから一日の休みもなく弁当持って練習へ。
娘も妻もご苦労さん。
うまくいくといいな。

今日アアルトコーヒーは妻が店番してます。
14ℊはおいしいものたくさん用意していつものように営業しています。
私は17時から北大路のMEBAEでコーヒー淹れてます。
楽しい土曜日になりますように。

この記事をはてなブックマークに追加

アイスコーヒーやコーヒーゼリーに向いているコーヒーは?

2017-07-28 08:06:19 | Weblog
アルヴァーブレンドやマンデリンは深煎りなので、オーソドックスなアイスコーヒーや
コーヒーゼリーを作るのには向いているような気がします。
苦みがあって甘みがあって、ミルクと合わせるとおいしいんですよね。

でもってわたくしのおすすめは、アイノブレンドです。
深煎りのマンデリンの苦みと甘みにエチオピアの酸と香りが入っているので、
苦いんだけど軽い感じに仕上がるんです。

㏋に載せてないのですが、アイノブレンドひそかに復活してからずっとあります。
もしよろしければ飲んでみてください。
妻の一番好きなコーヒーなんです、アイノだけに、ね。

この記事をはてなブックマークに追加

おもしろいことを考えついたような気がするんだ

2017-07-27 14:19:49 | Weblog
土曜日はアンジェ河原町店でアイスコーヒー教室を2回、その後北大路にあるMEBAEでコーヒー番。
北大路はかなり大きなお祭りがあるらしいです。
お祭りにコーヒー、ありそうであまりない感じ。
お時間があれば是非遊びにお見えください。

でもって日曜の朝はやく今日を発って徳島へ。
14時から徳島市立図書館でのイベントの2回目、いやーこれ楽しいんです。
是非是非ご参加ください、いろんな人の話が聞きたいです。
席の関係があるので、よろしければ市立図書館にご予約いただけると幸いです。

おもしろいことを考えついたような気がしている。
徳島という町で生まれ育ち、好きでも嫌いでもなく、今の仕事もなんで徳島でやってんの?って
言われながらも、居るものとして、何かできないかなあと漠然と思っていたことがなんとなく頭の中で
形になってきました。ってまだまだぼやーっとしたものですが。

町おこしとか地方再生ではなく、補助金や協賛金に頼るのでもなく、自分たちのことは自分でやる。
足りないところを助け合いながら、自分だけが得するんじゃなく、みんなが公平に損をして笑えるような、
そんなやりかたというか、場所のようなモノのような、なんか、そんな感じ。
だれかが得するんじゃなく、みんなが少しずつ損をする世界っていいよね。

少しずつ得するのはちょっと違う、あっ、勝手な私のイメージね。
ちょっと出来る人より、あいつじょーがねえなあって言われる人のほうが好きだし。
あーあ、今回ちょっと損しちゃったな、今度はさ、どーんっと当てようぜ、ってニヤニヤしながら話す、
その時間を幸せって言うんだと思うんだ。

で、結局みんなでちょっと損をする。
そんな感じのこと。
あまりおもしろくないかしら?
興味がある人は徳島市立図書館でお会いしましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

センスの話

2017-07-26 07:25:59 | Weblog
最近いろんな相談をされて思ったこと。

センスが良い、とか、センスがあると言う話。
自分はあまりセンスがないのでダメなんでしょうか?って聞かれる。
そんなこと言われても困るのだけれど、あまりないってちょっとはあるってこと?だよね。
センスなんて、あっても無くてもいいし、良いにこしたことはないが、
悪ければ悪いでたいした問題ではないと思っている。
足が速い、歌がうまいと同じ、単なる資質のひとつに過ぎないのだから。

すべての商売はお客さんに何かを提供し対価をいただくということだ。
基本は物々交換である。
お金はその価値をはかる物差しだから、お金自体に価値はない。
自分自身が、何を提供できるかが重要なのだ。
センスが良くてもほとんどの人はセンスが良いわけではない。
センスのある店づくりとか仕事は、お客さんのためではなく、本当は自己満足のためのものなのかもしれない。

お客さんの欲しているものを提供する。
それがすべてだ。
コーヒー屋はセンスのあるオシャレな店を作るより、良いコーヒーを作るのだ。
まずはそこから。
今日のブログは、アアルトコーヒーをはじめたときの自分に言っている。
全然ダメだったコーヒーを上っ面だけのシャレた感じで生き残ったモノが次の人に伝えるのは使命なのだ。

たまたま運がよく生き残った。
だけど、こんなことは何度も通用しない。
特にいまのように何でもあり、たくさんの同業者がいては尚更だ。
本質的でなければならない。
センスを磨くなんてことを考える前に、自分のやるべきことを真剣にやろう。
わたくしもコーヒー、もっともっとがんばります。

この記事をはてなブックマークに追加

ここでずっと焙煎している

2017-07-25 07:37:28 | Weblog
日月の休み、家から一歩も出ず、焙煎しているか、飲んでるか、寝ているかの
甘く怠惰な二日間を過ごした。
勘違いされることが多いけれど、基本的に出不精でものぐさ、出来れば何にもしたくない人だ。

国会中継を見ながら焙煎していた。
思うことがたくさんあったけれど、私のやるべきことはコーヒーの焙煎。
今日も国会中継見ながら、焙煎するだろう。

この暑さのなか、オーダーいただけたり、店頭に買いに来られたりしていただけていることに
心の底から感謝しています。
だから今年は無理をせず、ほぼ店と家の中だけで暮らしています。

健康でなければ迷惑をかけてしまう人が増えてきたのは大人になったからだと思うのです。
だからずっと焙煎出来るように、自分の生活は自分でコントロールしなきゃですね。
って、その大量の飲酒をどうにかしろよって声が聞こえますが、やめたらストレスで肝臓を悪くしそうなので。

そんなこんなで、私はアアルトコーヒーでずっと焙煎しています。
これからもよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

夏に太る男

2017-07-24 07:49:40 | Weblog
この暑い夏も順調に太っていってます。
220℃を越える焙煎機の前に何時間もいて太る?ありえないですよね。
でもねわたくしは夏に太るのです。

倒れちゃだめだってたくさん食べます、高カロリーのものを。
そしてたくさんアルコールを飲みます、これは一年中か。
そして暑いのでまったく動かなくなります、今年は出張すら減らしてしまいました。

ゆえに太るのです。
でも寒くなると、そんなに食べなくてもいいんじゃなかと思うみたいで、体重が減っていきます。
われながなんて単純なんだろうと思う暑い夏の朝です。

今朝のごはんは、ごはんの上に豚の生姜焼きとソーセージと葉っぱ。
二日酔いでも重いもの食べられる選手権があれば、四国代表候補にはなれそうです。
って、健康に気をつけろよ、48歳なんだから。。。

この記事をはてなブックマークに追加

誰かの時間に寄り添い生きる

2017-07-23 12:37:44 | Weblog
よく考えれば私は自分の時間で動いている。
特に自営業になってから、自分ですべて決めて行動している。
だけどこれって、良くないんじゃないのかしら、って今頃思った。

妻はいつも誰かの時間に合わせて生きている。
子どもたちや私、自分のことを一番後回し。
これってすごいことなんだ、って今頃気付くなんてね。

自分のことばかり考える私にピッタリの人と出会えて一緒にいられるのは幸せなことだ。
もっと誰かの時間や考え方に合わせて生きていかなくっちゃ。
そんなことを思う今日この頃です。

この記事をはてなブックマークに追加

やりすぎくらいどちょうどいい。

2017-07-22 08:28:28 | Weblog
やりすぎくらいでちょうどいい。
元プロレスラー澤選手の言葉(たぶん)を座右の銘2にしている。
(死して屍拾うもの無しが1)
昨夜も飲み過ぎた。
家人に迷惑をかけたのだろう(本人は覚えてない)
よく捨てられずに生きられてるものだ(時間の問題かもしれない)
後悔するが反省なし(反省しろよ)
やっぱダメだなアわたくし。
でも財布は無くしてないですよ(ってもってねー

基本臆病な気の弱い人間です(本当です)
だから何も変わらない毎日を好みます(ルーティーン最高)
だけどたまに変なことをします(コーヒー屋になったり14gはじめたり)
ちょうどいいがわからないタイプなのでしょうね。
ここらでやめておけばってのがわからない。
ようは、バカです、ハイ。
でもね、賢くないから今があるような気もします(無理やりだなあ)
そんな感じでこれからも生きていくのでしょう。
困ったものですね。

この記事をはてなブックマークに追加

本日21日はcimaiのパンの日、日々のあれこれ

2017-07-21 07:36:59 | Weblog
明け方の雨音で目覚めた。
息子の道着が物干し竿に吊られたままびしょ濡れになっていた。

朝からもりもりご飯を食べる。
すいかもおいしくなってきた。

昨日8月末東京行きの航空券とホテルを予約した。
あとはスワローズvsベイスターズのチケットを買わなくては。

息子とふたり、奇跡を見に行くんだ。

本日21日の16時から月に一度のおたのしみcimaiのパンの販売日です。
もう何年続いてるんでしょう、ありがたいことだ。

さすがにこの暑さ、コーヒー豆の動きが悪くなってきた。
ひさしぶりに朝温泉に行けそう、今夜は町へ飲みに行こう。

生きているのはひまつぶし、深沢七郎が言う通り。
ならば楽しくひまをつぶす技術をつけないといけないなあと。

好きなものにだけ囲まれて、好きなことだけやっている人生は、案外つまらないよね。

この記事をはてなブックマークに追加