今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

aalto coffee&14g通信 12月号

2015-11-30 09:23:49 | Weblog
明日から12月なんですね。
年始年末の営業がいまだ確定しておりません。
決まり次第ブログでアップさせていただきます。
今月もよろしくお願いします。

aalto coffee

①営業時間12:00-18:00 日月定休日
 29日(火)臨時休業

②cimaiのパンの日
 18日(金)16:00-

③12月5日は巣巣さんで福岡晃子さんと徳島の話
 12月6日はミルブックスさんでコーヒー教室
 ともに満席になりました。
 お見えになられるみなさん、楽しみにしております。


14g

①営業時間10:00-18:00 火水定休日
 
②コトリンゴライブ
 ◆2015年12月11日(金) 開場 19:00 開演 19:30
 ◆前売 3,500円  当日 4,000円 (drink代別途)
 *中学生以下は半額、未就学児は無料です。
 ご予約お待ちしております。

③シュトーレン2015 発売しました。
 クリスマスブレンドと合わせてよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

ぎこちない笑顔

2015-11-30 08:04:14 | Weblog
疲れると不機嫌になる。
そして不平不満を口にする。
ダメだなあオレ。
家族にいつも迷惑をかけている。
ちゃんとした大人にならないと。

って思っているのに直らないってことは
心の底では悪いと思っていないのかもしれない。
傲慢で嫌な人間なんだろうな。
だからもっともっと努力をしないといけない。
生れ落ちての善人でないのだから。

気が付くとなんかズレているんだ。
なんだろうなな、この感じは。
別段何かにこだわりがあるわけでもなく、深く掘り下げるでもなく、
ただ少しだけズレている感じ。
少しだけだから変に居心地が悪かったりする。

本当はみんなそうなのかもしれない。
だけど周りに合わせる努力をしているのだとしたら
私はなんて幼稚なんだろう。
がんばらないといけないな。
笑うように意識しよう。

今日も似合わぬぎこちない笑顔でがんばろうや。

この記事をはてなブックマークに追加

世界一誤字脱字の多いブログ

2015-11-29 17:40:56 | Weblog
毎日のブログ、書き始めたから5分くらいで書くようにしている。
いろいろ考えていることを書くこともあれば、
真っ白の状態ではじめる場合もある。
毎日書く、情熱を持って勢で書いている。
見直すことをしないから、誤字脱字は多いし、変な文も多い。
文体はいろいろだし、ひとつのブログの中で、ですますも平気で変わる。

完璧にしようと思うと書けなくなる。
すごく時間をかけて修正をすれば時間がかかる。
時間がかかれば書き出すのが億劫になる。
億劫になればそのうち書かなくなる。
とにかく書くこと、情熱を持ってかくことが重要だと思っている。
もし何かにまとめることがあるときにキチンと修正すればいい。

ちゃんとしたものでなければ人前に出せない人だった。
ゆえに結局なにも出来ない人だった。
批判されたり笑われたりしないかわり、なにもない人だった。
おいしくないコーヒーを売っていた。
売っているうちにお客さんは増え、コーヒーは少しはマシなものになった。
はじめなければ何も始まらないんだ。

だから私は今日も、誤字脱字の多い文章の変なブログを書いている。

この記事をはてなブックマークに追加

好きなものの話をしよう

2015-11-28 08:25:01 | Weblog
友人の音楽家が講師をする音楽スクールの生徒に
「好きなミュージシャンは?」と聞くと誰も答えないのに
「嫌いなミュージシャンは?」と聞くと誰もが我先に答えるんだと
教えてくれた。

バリスタ選手権っていうのがある。
今はどうだかしらないが昔は減点方式だったらしい。
どこのコーヒー団体にも所属してない私には関係のないことだが、
失敗しないように淹れられるコーヒーはどんな香味がするのんだろう。

ネガティブというあだ名があったくらい後ろ向きで批判的な私だったんだけれど
自営業になった途端それがなくなった。
誰かを批判してもしその人が落ちてきたとしても自分のコーヒーがおいしくなるわけではない。
むしろ疚しい心はコーヒーをさらにおいしくなくならすだけだ。

好きなものの話をばかりしている。
もちろん私の好きなものを誰もが好きなわけではないし、
誰かの好きなものを私が好きなわけでもない。
だけどそう思うんだっていう感情でいると心に澱は溜まらない。

娘は西野かなに夢中だ。
昔だったら絶対聴かなかっただろう。
娘がウォークマンを差し出して聴いてみて良いからという。
うんうん悪くない、そうか娘はこういう音楽が好きなんだ。

好きなものの話をする娘のキラキラした目を見て私はニヤニヤしている。

この記事をはてなブックマークに追加

おおらかでありたい

2015-11-27 09:02:56 | Weblog
昨日は風呂の日だったんですね。
いいふろ、知らずに温泉に行くなんて持ってるなオレ~
何かもってるんならここぞってところで使いたいなあと
思うのは気のせいということでひとつ。

急に寒くなったせいか娘が昨日早退してきた。
今日も調子が悪いようで休んで眠っている。
小学生は小学生で毎日大変だろうな。
疲れたら休んでたくさん眠ればいいと思う。

自分が正義だと思うことに拘泥してたような気がする。
正義は人の数だけあり、正義が正しいわけではない。
自分の好きなものをみんなが好きでないと同じように。
だからこそ私は自分の好きなものに一生懸命でありたいんだ。

そしてそれは自分に対してであり、誰かに強要するものではない。
そうした瞬間に自分の正義を振りかざす人になる。
マニアがジャンルを潰す、純度が上がれば上がるほど、
自分より低い情熱(と勝手に思っている場合が多い)の人を批判しはじめる。

おおらかでいたい。
おおらかじゃないから常にそう心がけている。
案外細かいことが気になる性格。
だから意識していないとあれれって人になってしまうんだ。

雨が上がった。
太陽の光。
いい一日になりそうだ。
焙煎に戻ります。


この記事をはてなブックマークに追加

10年たったら

2015-11-26 13:52:26 | Weblog
ひと段落ついたと思ったらドッと疲れがでたらしい。
夜中に何度も腹痛で目が覚めた。
思い切って今朝は休むことにした。
犬の散歩行ってから近くの温泉施設でサウナに入ったり露天風呂に入ったり。
酒屋でビール買って(飲んでませんよ)中華そば食べて帰宅。
妻が淹れてくれたコーヒー飲みながらアアルトコーヒー開店。
のんびり梱包しようかなあと思ったらお客さんが次々来てくださったり
メールや電話でのオーダーがたくさん。
あれよあれよとコーヒーがなくなって慌てて焙煎中。
ありがたい話だ。
請求書作ったり飛行機やホテルの手配、宿題をしようと思っていたのだけれど
今日もなんだか出来そうにありません。
本業が忙しいことに感謝感謝です。
コーヒーがあるからいろんなことが出来るんだと肝に銘じて
キチンと仕事させていただきます。

だけど「誰もいない場所を探している」も㏚したいし(いい本なのです)
Hemisphere04もはやくお届けしたい(印刷トラブルで3度目の刷り直し中)
みんながみんなうまくはいかないなあと思いながらも
やりたいことをやって生きていけている毎日にそっと手をあわせてます。
無宗教ですが。

ここまで10年。
長いのか短いのかはわかりませんが、10年たったらこの場所に立っていました。
ここは気持のよい風が吹きぬける見晴らしのいい場所です。
ここにいるのか、違う風景を見に行くのか、先のことは全然わかりませんが、
毎日毎日とにかくコーヒーを焙煎して生きていくということだけは
変わることがないでしょう。
文もずっと書いていくでしょう。

クリスマスブレンド人気です。
自分でおいしいって言ったのを信じてオーダーいただける人たちの多さに
ちょっとウルッときてます。
信用されるっていうのはなによりもうれしいことなのですね。
きっちりお返し出来るだけのコーヒーを届けられるように
今日もコーヒーを焙煎しております。

そんなこんなで焙煎を続けます。

この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー

2015-11-25 09:56:28 | Weblog
静かな佇まいのコーヒーを作りたい。
雄弁な世界では見過ごされてしまうくらいのコーヒー。

飲んでくれた人の心に残らないコーヒー。
飲んでくれている時間は体から力が少しでも抜けるコーヒー。

あってもなくてもいいものだから
あったらうれしいと思えるものがいい。

そりゃこれだけ毎日焙煎していれば誰だっておいしいコーヒーが出来るようになるよって量を
焙煎していたら、お客さんの注文が増えていった。

ものごとはいつもシンプルだ。
コーヒーもシンプルだ。

月下の小道を歩いているようなコーヒー。
かわいい彼女が小さく口笛を吹いている横顔のようなコーヒー。

まばたきしている間に消えてしまった。
儚く静かな世界。

コーヒーを作り暮らしていこう。
これからもずっと、静か佇まいのコーヒーを目指して。


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスブレンドはじめます

2015-11-25 08:24:06 | Weblog
アアルトブレンドとアルヴァーブレンド以外に唯一の
季節限定のクリスマスブレンドはじめます。
って駒形のin-kyoさんでは先行発売中です。
aalto coffeeでは今日から販売します。
販売店のみなさん、オーダーお待ちしております。

今年はオーガニックのエチオピアとコロンビアをベースにした
深煎りのフレンドです。
シュトーレンなどのクリスマスのお菓子に合うように
作ってみました。
楽しんでいただけると、ゆうじ感激です。

この記事をはてなブックマークに追加

くらしのきほん

2015-11-24 07:39:08 | Weblog
どこかで聞いたことあるタイトルだなあ(笑

くらし系って言われることがある。
なんだよくらし系って。
みんな暮しているし、ひらがなより漢字がいいな(どうでもいいことですね)
最近世界中が物騒だ。
なんでこんなに怒りと悲しみの感情ばかり増幅する世界になったのでしょう。
小林秀雄が言ってた「人は進歩はしない。移動するだけだ」って昨日書いたあと
ニュースを見て思ったのは、退化していってるんじゃないのかなあってこと。
どう考えても日々の暮らしの中から陽な感情は減っていってるよな気がする。
便利になる、いろんなものを発見するということは決して進歩なんかじゃない。
って研究している人やモノを作っている人を批判しているわけじゃないですよ。
あくまで使う側の問題だって言いたいのです。

政治的なことに興味を持つことは悪いわけではなく良いことだと思う。
だけどあまりにも過剰に正義(自分の)を振り回すとおかしなことになる。
人にはそれぞれ事情があるのだから。
自分のいるべき場所で自分のららなければならないことを懸命にする。
それがくらしのきほんだ。
と思う(ちょっと弱気)。
子どものときから自分のいるべき場所はここじゃないって思って
生きていきたのだけれど。46歳になっても実家から5分のところで生活している。
人の人生そんなもんだ。
自分の居場所なんて探していたら人生は終わる。
自分の場所は物理的じゃなく、精神的なものなんじゃないかな。

と最近いろいろ考えるのです。
それは今アアルトコーヒー(私の人生史上)もっともバタバタしているからでしょう。
学生時代テスト前になると決まって本を読みだすあの感じです。
はい、仕事に戻ります。

アアルト君の前が私の居場所。
そこにいることがくらしのきほん。

この記事をはてなブックマークに追加

どっちでもいい

2015-11-23 09:54:23 | Weblog
「なに食べたい?」
「なんでもいいー」
っていうのは主体性がないとか、めんどくさい人だと言われがち。
だけど、本当になんでも食べられるならすごくいいなあと思う。
結構好き嫌いのある私は心からそう思っている。

「どっちでもいい」
わたしの口癖。いつからそうなったんだろう。
20代までは何ごとに対しても変なこだわりがあったように思う。
ビールは○○でなければいけないとか、よくある
本当にどうでもいいようなこだわり。

ある日そんなこと言ってる自分がひどく滑稽に思えたんだろう。
なんだかありとあらゆるこだわりがなくなった。
自営業をはじめて更に拍車がかかったような気がする。
毎日毎日大小あわせてたくさんの選択を迫られるからだろう。
結局どっちでもいい、決めてしまって次へ行こう、そんな感じ。

「人は進歩しない、変化するだけだ」って小林秀雄が言ってたっけ。
何年か前に私もスライドし続けて生きていきます、って言って
フリッパーズの「スライド」ばかり聴いていたときがあった。
いまだに人は、恋愛したり、戦争したり、支配したり支配されたり、
何千年前と何も変わっていないんだ。ただスライドしているだけ。

「誰もいない場所を探している」という本を出した。
アマゾンを見ると倫理学入門と自己啓発というジャンルに入っている。
誰も啓発してないし、倫理的なことは一切書いてないのに不思議なものだ。
書いているとき思っていたのは、こんな人もいるよ、あなたはどんな感じですか。
そう答えなんて自分で考えてねってことだけ。

こんな話も、どっちだっていいよね。

この記事をはてなブックマークに追加