今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

aalto coffee&14g通信 11月号 ざっくり版

2017-10-31 16:29:47 | Weblog
明日から11月なんですね。
盛りだくさん過ぎるので箇条書きでごめんなさい。
興味をひく項目がありましたら、お問い合わせくださいー
11月もよろしくお願いします!

aalto coffee

①12:00-18:00 日月定休日
 
②cimaiのパンの日 17日(金)14:00-

③海岸通文化祭 MINA to meets
場所:大阪 中谷運輸築港ビル
 
 山田稔明・高橋徹也ライブにてコーヒー番 11月4日(土) 
 開演前の10時くらいからコーヒーとスコーンの販売も行います。
 ライブのためのコーヒーです。
 コーヒー豆のパッケージは山田さんの手書きイラスト(限定数です)

 11月5日(日)は12時からコーヒー教室 2,000円 要予約
 詳細・ご予約はこちら https://www.instagram.com/p/Ba2oXzUAJNE/

④コーヒー教室 18日(土)12:00- 西荻窪 HATABA

⑤『コーヒーと随筆』発刊記念イベント 立花綾香×庄野雄治
 18日(土)19:00- 下北沢 本屋B&B 
 詳細・ご予約はこちら http://millebooks.blog.so-net.ne.jp/2017-10-07

⑥徳島市立図書館定期イベント 12日(日)14:00-

⑦クリスマスブレンド2017 11月1日から販売開始 12月25日までの予定
 


14ℊ

①11:00-19:00 火水定休日
 
②パンの出張販売

 18日(土)アンジェ・ボンルパス烏丸店 12:00-
 25日(土)アンジェ河原町店 12:00-

③HARCOライブ 11月3日(金)18:30 Open 19:00 Start
 前売 2,700円 当日 3,000円 小学生料金:前売・当日 1,500円 (D代別) ※未就学児童は無料。
 ご予約 info@aaltocoffee.com 080-6282-3266

④キッサコライブ 11月4日(土) こちらはチケット完売になっております。

⑤『赤い金魚と赤いとうがらし』原画展
 11日(土)-26日(日)
 18日(土)作者の高橋久美子さんのワークショップが開催されます。
 ご予約制です。
 詳細・ご予約はこちら http://millebooks.blog.so-net.ne.jp/2017-10-20


なんだかモリモリです。
11月終わるのか。
みなさん、どこかでお会いしましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

月曜日の休みと火曜日の朝が好き

2017-10-30 16:56:42 | Weblog
ここ何週間かちょっと働きすぎかしらと思い、今日は一日仕事をしないと決めた。
朝早くから妻と高松へ。
彼女が青春時代を過ごした場所をのんびりと歩く。
たくさん食べて話して、なんだかデートみたいだった。
そんな時間もたまにはいいな、なんて普通に思えた自分に少し驚いた。

帰宅後、焙煎したりメールチェックしたくなるのを我慢して、
犬と一緒にソファでうたたね。
寒くなったから、妙にくっついてくる犬の体温を感じながら、気持よく眠れた。
よく働き、よく食べ、よく眠る。
おかげさまで、体はいたって健康。そうこんなにでたらめに毎日飲んでるのに、不思議だ。

明日は早起きして焙煎。
火曜日の朝は特別だ。
毎週生まれ変わったような気持。
週末の大阪まで全力疾走。
そのための準備は整った。

今日も、いい一日だ。

この記事をはてなブックマークに追加

11月1日から12月25日まで

2017-10-29 20:54:12 | Weblog
クリスマスブレンド2017販売します!

はい、例年になく早いお披露目です。
っていうか年中たまに焙煎するため、いつもあるんじゃないかなあと
普通にオーダーいただくことが多いクリスマスブレンドですが、
基本は作っておりません。
が、今年はやる気です。
11月1日から毎日販売いたします。
エチオピアとエルサルバドルがメインの深煎りのコーヒー。
苦いかなあと思うでしょ。
そうじゃないんだな。
スッキリした後味が特徴です。
通常の3種のブレンド以外唯一のブレンド。
是非お楽しみくださいませ。

今年のクリスマスブレンドはかなりの自身作です!

この記事をはてなブックマークに追加

28日は京都、29日は徳島市立図書館で!

2017-10-27 16:54:12 | Weblog
明日28日は12:00-15:30まで京都の絵本カフMebaeさんでコーヒー淹れてます。
14gのパンも販売していただけます。
限定数なのでお早めに~
あっ、アンジェラヴィサント梅田店さんでも14gのパンの販売していただけます。
お近くにみなさん、よろしくお願いします~

29日は月一の徳島市立図書館でのイベント、17時スタートです。
こちらも是非おこしくださいー
14gの前では小さなマーケットla cuerも開催、14gでは奈良の木の皿さんのチーズケーキカフェも開催。
こちらはジェネラルとスタッフがお待ちしております。
よろしくお願いします。

毎週末雨ですが、雨もまたよし。
みなさん、楽しい週末を!

この記事をはてなブックマークに追加

私とコーヒーはお見合い結婚

2017-10-26 14:45:35 | Weblog
好きで好きではじめたわけでもなく、最初はただ悪くないなあって印象。
思い切ってはじめて、とにかく全然うまく焙煎出来ずお腹が痛くなった。
だけど、だんだんコーヒーの事が理解出来てきたら、大切に思えるようになった。
これって、お見合い結婚じゃん。

好きで好きではじめなかったから続けてこれたような気がする。
良いも悪いもわからず、そう、わからないから戸惑ったり悩んだり怒ったり。
でも、その時間があるから段々と相手を理解するんだろうな。
って、恋愛結婚しかしたことないからわからないけれど。

恋愛結婚と見合い結婚、両方出来たような気分なので、なんだか得した感じ(笑

この記事をはてなブックマークに追加

なにごとも誰かが知っているが、なにごとも案外知らない人も多くいる。

2017-10-25 15:51:25 | Weblog
自分だけが知っているなんてことは、自分の気持や気分、それに過去以外にはない。
自分だけが知っていると思っている情報や知識は、必ず誰かが知っている。

逆に、こんなこと誰でも知っているんだろうな、って思うことを知らない人は案外多い。
と言うことは、自分も世の中にあることのほとんどを知らないのだ。

『コーヒーの絵本』を出したとき、こんな誰でも知っていることばかり書いて本になるなんてと言われた。
だけど、予想をはるかに超えるくらい売れた、そう、たくさんの人の元に届いたんだ。

『コーヒーと小説』を出す前は、こんな有名な作品載せるとバカにされるかしら、と思ったのだけれど、
面白かったです、こんな作品があったんですね、とたくさんの方に言っていただいた。

世の中にあることは、なにごとも誰かが知っているのだ。
だけど、なにごとも案外知らない人も多くいる。

そのことを肝に銘じてものづくりをするかしないかで、出来上がるのものは大きく変わる。
ような気がしているんだけど、そう思わないですか?

この記事をはてなブックマークに追加

ウソをつかないと心がラクだなあ

2017-10-23 20:10:35 | Weblog
台風は大丈夫だったでしょうか?

予定通り松山に行って帰ってきました。
コーヒー教室もたのしく、本の轍さんのプレオープンもこれまたたのしく
二晩とも打ち上げがすさまじく楽しかったあ。
松山は人がいい、だから町もいい、住みたくなる。

明日からまた焙煎と梱包。
そのおかげでいろんなところにいけるんだ。
感謝してがんばります。
今度の土曜は京都、日曜は徳島市立図書館、これまた楽しみ。

やるべきことを懸命にやっていれば心穏やかでいられる。
正直に生きるのが結局一番効率的なんじゃないのかな。
いまさらながらそんな風に思う今日この頃。
明日もみなさん、がんばって参りましょう!

おー!

この記事をはてなブックマークに追加

今日・明日・明後日

2017-10-20 07:17:08 | Weblog
昨日はほんといろいろあった。
焙煎機が壊れて、困るよねーって大阪から多忙な中ピューっとやってきて
サッと直して帰っていったケンゾーさん(同い年とは思えない)に痺れた。
コーヒー各段においしくなりました(当店比)
プロはカッコいいなあ。

今日は16時からcimaiのパンの販売。
こちらもプロの仕事を堪能できます。
かぼちゃメロンパンが楽しみ。

明日は東急ハンズ松山店でコーヒーの淹れ方WSです。
少人数制なので、わきあいあいと出来そうです。
ご予約お待ちしております(東急ハンズ松山店の㏋をご参照くださいませ)

明後日は松山の「本の轍」のオープンイベントでコーヒー淹れてます。
こちらはオリジナルブレンドを作りました。
エルサルバドルがメインの深煎りブレンド(今焙煎中)です。

台風が来ていたり、選挙があったりと、なんだか落ち着かない週末。
そんなときにコーヒーはいいですよ。
アアルトコーヒーも14gも通常営業です。

みなさん、よい週末をお過ごしください!

この記事をはてなブックマークに追加

だから今日も私はコーヒーを煎るのだ

2017-10-19 07:06:50 | Weblog
おそろしく執着心がない。
これがなければいけないってモノもないし、これでなくっちゃってコトもない。
だいたいなんでもいいし、ないならないでいい。
いつからこんな人になったのだろう。

めんどくさい人でした。
つまらないこだわりに囚われた、うっとうしい男。
するするとほどけて、気付けばなんにもなくなった。
加齢はいい、忘れることができるし、執着心がなくなるから。

長生きしたいとも思わない、
今度眠りについたら、もう目覚めないかもしれない。
そう思っている。
そしてそれは諦めとか絶望ではなく、満たされているってことだと気付いた。

なに呑気なこと言ってるんだ、世界中には大変な人たちがいっぱいいるんだ。
わかってる、うん、わかってる。
明日、いや1分後、自分がそうなるかもしれない。
それは受け入れる、イヤだけど、受け入れる覚悟は出来ている。

戦争には行かない。
行かないで殺されるのなら、喜んで殺されよう。
いつ終わってもいい、終わるために日々を懸命に生きているのだから。
殺す人より殺される人で終わりたい。

世界中の人たちを幸せに出来るなんてことは無理だけど、
せめて自分にかかわる人たちが幸せであるように、がんばるのだ。
コーヒーをローストするしか出来ない。
だから今日も私はコーヒーを煎るのだ。

この記事をはてなブックマークに追加

光は、ある。

2017-10-18 17:01:17 | Weblog
週末は松山に行く。
今朝妻と期日前投票に行った。
小さな二票、ありったけの願いを込めて投票した。
一生懸命生きること、そして未来を諦めないこと。
子どもたちに、大人たちはがんばってるんだって姿を見せることは大切だと思う。
自分のことばかり言う人、未来を嘆く人、そうじゃない。
高らかに歌うように日々を送る人、そう言う人に私はなりたい。
いや、なるんだ。

絶望さえ持てなかった自分。
人は変われる、いや、変わるんだ。

未来を信じる。
光は、ある。
必ず、あるんだ。

この記事をはてなブックマークに追加