今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

今がつまらくても、苦しくても、絶対人生は面白い

2016-01-31 18:45:17 | Weblog
ひさしぶりの休日。
なにをしたわけではないのだけれど、やっぱり休日は必要だ。
明日は朝から焙煎がんばろうと思ったりしている。
たった一日でも仕事から離れるとリセットされるということなのかな。
って、コーヒー以外のことを考えたり、やっぱりオンとかオフとかないな。
仕事なんて毎日のほんの些細な一部のこと。
って、全部そうだ。
これが一番なんてない。
全部一番大切で、だからってどうってことないことばかりの集合体を
日々って言うんだ。

娘と息子の金管バンド部の発表会を見に行く。
全日本金管バンドの大会で全国優勝した彼らの演奏はまさに威風堂々、すごかったです。
バカ親の話ではなく、毎朝毎夕練習している人たちの凄さを実感できた。
まさに繰り返しを繰り返す。
なんでもそうなんだな。

明日は焙煎して病院に行く。
本を読んで音楽を聴いてギターを弾く。
夕飯を作り桃鉄をする。
休みのような、仕事もする一日。
オフのままオンだったりする、このへんてこな感じがフリーランスの醍醐味なんだ。
いやー、人生は自分の思い通りにはならないけれど、懸命に生きてたら想像以上のところに行くことも出来る。
面白い、うん、人生は実に面白い。
だから、生きてましょう。
今がつまらくても、苦しくても、絶対人生は面白い。
だから、生きてましょう。
それは、私が保証します。
って、お前が保証って、誰やねん(笑

この記事をはてなブックマークに追加

好きなものを好きだと言ってますか?

2016-01-30 16:12:08 | Weblog
最近また安吾をずっと読んでいるんだけれど、やっぱり安吾はいいな。
うる覚えだけどって言いながらとか、文献を探したけれど無くてとか、すごく曖昧なまま書いている。
それがなんかとてもいい。
たぶん安吾のフィルターを通して彼の好みにかなりの確率で変換されているように思う。
本物を読むとがっかりしそうなので、安吾の言葉に気持よく騙されることにしている。

私も文を書くときは検索もしないし、文献に当たったりすることもしない。
これは単に面倒くさいからだ。
私のフィルターなんか通ったところで、劣化はすれチャーミングになることはない。
そして安吾が現代にいたら、面白がって検索したおしていたように思う。
ありとあらゆることを調べようと思えば、その気になれば現代は何だって知ることが出来るのだから。

どこまで便利になるのでしょうね。
そして便利になるのはいいことなのでしょうか。
懐古主義とか、進歩(進化は信じないので)しようとすることを否定する気なんかありません。
でもね、ちょっと前の足りないくらいが一番楽しかったような気がするんだけどなあ。
まあ、歳をとったってことなんでしょうね。

あいかわらず安吾や柄谷読んで、ピストルズやストゥージズを聴いている。
それ、人て進化しないでしょ(笑
自分の好きなものを好きっていうのが憚られる世の中になってきているような気がするんだけれど
そんなこと知ったことかで、日々を過ごしたほうがいいよ。
いいじゃんバカにされたって、自分が楽しいのが一番なんだよ。

この記事をはてなブックマークに追加

14gでのライブのご案内

2016-01-30 08:08:51 | Weblog
14gでのライブご案内です。
素晴らしいラインナップですね。
ご予約がお得です。
みなさん、音楽のある生活を~


■山田稔明 LIVE at 14g - Oh! Mountain”
2月6日(土)18時開場18時30分開演/
ご予約3,500円 当日4,000円
*旅ベーグル特製HIGASHI ALPSベーグル/aalto coffeeのHIGASHI ALPSブレンド付き
店頭またはinfo@aaltocoffee.com 080-6282-3266(14g )



■bird “ そうだ 徳島、行こう。” Acoustic Tour
日程 | 3月5日(土)
時間 | 開場 19:00 / 開演 19:30
料金 | 前売 4,000円 / 当日 4,500円 (ドリンク代別途)
予約 | hitoiro10@gmail.com (ヒトイロ事務局) / 080-6282-3266 (14g)



■次松大助 at 14g
3月21日(月・祝) 18時開場 18時30分開始
ご予約2.000円 当日2,500円 共に+1ドリンク別途
14g @aaltocoffee.com、または店頭でご予約受け付けます。
よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

お金がいる。そして少しだけ子どもの話。

2016-01-29 10:46:08 | Weblog
14gで使用している電子レンジが壊れた。
家で使用している掃除機が壊れた。

娘の中学校の制服一式を買った。金額にビビった。
通学用の自転車を買うらしい。カタログの金額にビビった。

年末から妻と私の病院通い。
毎回も支払い額、いやーバカにならないなあ。

生きているということはお金が必要だということだ。
自分の決めたルールで生きていくのならそうでもないのかもしれないが
社会にいる以上、いい悪いなんて関係なくルールには従わなければならない。
親の勝手な理由やつまらない思想のために子どもは生まれてきたわけではない。
子どもは社会の預かりもの、ひとり立ちするまで預かっているんだ。
決して自身の所有物ではない。

来月は消費税を払わなくっちゃいけないな。
3月は確定申告か。

とにかくお金から逃げないようにしよう。
ずっと付き合うんだったら仲良くしたほうがいいよね。

この記事をはてなブックマークに追加

明日はcimaiのパンの日だからcimaiの話をしよう

2016-01-28 17:26:06 | Weblog
明日29日(金)16:00-
今年最初のcimaiのパンの販売をいたします。
みなさんお待ちしております~

もう何年になるんでしょう、cimaiのパンを販売させていただくようになって。
最初は徳島においしいパンありますか?ってお客さんがよく聞いてきてくれたのですが
当時徳島にはやわらかで甘いパンが主体で(もちろんおいしいんですよ)コーヒーや
ワインに合うどっしりしたパンが手に入りにくかったんですよね。
長谷川ちえさんのご紹介でcimaiのパンをいただき、ああっきっとみんなが望んでいる
パンは、このパンのことだなあと確信しました。
それからずっとお取扱いさせていただいております。
14gを作ってパンを作るようになっても、やっぱりaalto ciffeeで販売するパンは
cimaiじゃなきゃいけないんですよね。
それがお客さんとの大切な約束、大げさに言うと絆なのです。
おいしいパン屋さんはいっぱいあります。
でもね、そういうことじゃないんです。
人は人との信頼が一番大切なのです。
信じられる人とずっと一緒に、信じてくださる人のもとへ届けるために店があるのです。
そんこんなで、これからもaalto coffeeはcimaiのパンを販売させてもらえるようにがんばって参ります。

この記事をはてなブックマークに追加

カッコいいが足りない

2016-01-27 11:27:38 | Weblog
世の中、カッコいいが足りないんじゃないかなあと思うんだ。
もちろんカッコいい人はいるんだけれど、絶対数が足りないからか、
それがカッコいいって思う感度が欠落しているからか、なんだかわからないけれど
とにかく、この世界にはカッコいいが圧倒的に足りてない。

オシャレだかとか、いい感じとか、かわいいとか、自分らしくとか
もうねえ、そんなのはイイや。そこらじゅうに充満していて息苦しくて仕方がないや。
自分のことなんてワキに置いておけばいい。
そんでもってすげーカッコいい人に憧れたり、カッコいいものに酔いしれればいい。

自分がカッコいいと思うものを見つけられないのは自分がないからだ。
だれかの真似で、オシャレで丁寧でかわいくて、なんて言ってたければ言ってればいい。
若いくせに地方創生なんて言ってんじゃねえ。
都会のど真ん中でかわいいねーちゃんのケツでも全力で追いかけてる奴のほうがカッコいいんだぜ。

恥をかいて、何も出来ない自分の無力さに泣く。
都会の安いアパートの片隅で膝を抱えてヘッドホンでセックスピストルズを聴く夜をいくつも過ごす。
そんな奴しか信用しないぜ。
とにかくカッコよくなろうよ、もっともっと。

こんな思いでHemisphere04作ってました。
だから、カッコいいものしかここにはありません。
って、宣伝かよ(笑

この記事をはてなブックマークに追加

合理的であろうとするのなら、最初に合理的であろうとしないほうがいい。

2016-01-27 08:42:56 | Weblog
合理的であることは大切だと思う。
だけどなにかを始める前に合理的であろうとすることには違和感を感じる。
最初はとにかく始めてみる。
もちろんたくさん失敗もするし、金銭的なことや、時間的なことでも
たくさん損をするし、後悔もする。
だけどこれらは、決して損でもないし、無駄なことでもないんだ。
っていうのが、後々わかる時がくる。
それはずっと続けてなくっちゃわからない大切なことなんだ。

始めてばかりのころは規模が小さい(はず)から、失敗したところで
致命傷になることは少ない。
金銭にしても時間にしても、わずかなものだ。
ずっと続けていけば規模は大きくなる。必ずなる。
少子化だとか景気が悪いとか、そういう外的要因は関係がない。
お客さんのことを考えながら誠実に仕事をすれば顧客は増える。
減っていくのは、あるときから自分の論理でやってしまうからだ。
原材料が上がったから値上げします。
税金が上がったから、従業員が増えたから、家賃が上がったから、値上げします。
これらはすべて自分のこと。お客さんには何にも関係がない。
死ぬ気で安価で良い原材料を探しましたか?
上げるはいいが、下がったときは値段を下げましたか?
自分の論理でやっていると、大切なことが見えなくなっていくんだ。

毎日たくさんのルーティーンを繰り返すと知らない間に合理的になっている。
やらなければならないことは、やらないといけない。
言い訳や泣き言いってるヒマがあるなら、頭を使い手を動かす。
そうしているうちに、いやー大変だったなあって思っていた仕事も、
次にやってみると、あれっこんなものだったけって思えるんだ。
これは進化じゃない、慣れなんだ。
人は一度経験すると体が覚えている。
だから再現するときは一度目よりもラクになるんだ。
繰り返すことにより、だんだんラクになっていく。
だからルーティンは大切なんだ。

合理的であろうとするのなら、最初に合理的であろうとしないほうがいい。
とにかく日々繰り返しを繰り返しましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

元気があればなんでもできるから、元気になるよう意識することにしたんだ。

2016-01-26 19:14:57 | Weblog
すごくたくさんのオーダーといただいていたのだけれど
このままじゃきっとヤバいことになると思い朝から病院に行った。
とにかく病院が苦手。ひさしぶり(自分のことで行くって意味ですよ)だったから変に緊張。
やはり悪いところがあり投薬で様子を見ることに。
悪くなると痛くなる。世の中はシンプルに出来ているんだ。

帰宅してから焙煎からの梱包。
たくさんのお客さんに来ていただけてメールの返信も発送もあまり出来なかった。
明日頑張らないと。
どちらも全部出来るっていうのは無理だな。
これからのアアルトコーヒーのこと真剣に考えなくっちゃ、ってずっと言ってるな、オレ。

元気があればなんでもできる Byアントニオ猪木
ってことは、元気がなければなにも出来ない。
ましてや病気になったり怪我をしたりするとなにをする気にもならない。
とにかく元気になろうと思う。
って言いながら赤ワイン飲んでるんだもんあ(飲んじゃダメって言われてないから←言うまでもないからだよね)

早く眠ることにします。
また明日よろしくお願いします。




この記事をはてなブックマークに追加

結局雪をまったく見ない3日間

2016-01-25 21:33:45 | Weblog
東京3日間、たくさんの人たちにお会いできて嬉しかったです。
実は体調が芳しくなく、昨日の夜はホテルで寝込んでました。
だけど不思議なもので教室やトークになると俄然元気になるんですよねえ。
健康なときより元気だったかもしれません。
今晩もたくさん眠って、明日から焙煎と発送がんばりますね。
たくさんのオーダー感謝感謝です。

昨日は徳島でも雪が積もり大変だったみたいだったのですが、
今晩帰ってきたら全然雪は無く狐につままれて感じ、太陽ってすごいんだなあ
そんなのんきなこと言っている場合じゃなかったんだよって
妻に言われてます。今日はそんな妻の誕生日。
飛行機飛んで無事に帰ってこれてよかったあ。

いろんな人たちがいる。
みんながんあばっている。
私ももっともっとがんばらなきゃと思った。
誰かの役に立ちたい。
そのためになにが出来るのかを考えて過ごしてかなくっちゃ。
これからもよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

わかったようなことを言うのはヒマだからなんだよね。

2016-01-22 09:48:11 | Weblog
クウネルのリニューアルが話題になっているらしい。
大きく変わったから従来のファンががっかりしているらしい。
なにかを変えるときはいろいろあるんだな。
みんなが喜んでくれて且つ利益の上がる方法っていうのはなかなか難しい。
これからどうなるのか楽しみだ。
って思える人が増えるといいですね。
モノを作るのは大変なことなんですよ。

コーヒー屋になるまでは、いや、コーヒー屋になって食べられるように、いや、
コーヒー屋になってたくさんの仕事をいただくまでは、なにかに付けわかったようなことを
言って、的外れな評論チックなことをしていた。
今から考えると恥ずかしいし、ほんとに愚かだなあと思う。
わかったようなことを言う人は、なんにもわかってないんだよな。
きっと、どこかで読んだことのある偉人たちの言葉や考えを表層的になぞり、
勝手にコラージュして陳腐な自説をでっちあげるんだ。

コーヒーを作り、本を作り、リトルプレスを作り、14gという場を作り、音楽を作っている。
いやー、なにかを作るってことはとにかく楽しい。
すごくパワーが必要だけれど、とにかく楽しい。
わかったようなこと言わなくてもいいし、誰かの言葉におびえる必要もない。
必要としてくれている人にだけ向かって全力を出せばいいんだから。
やりたくないことをやらなくていい毎日は健全だ。
そうするためには、自分で考えて動く以外に方法はない。

待っていたって、誰もなにもしてくれないよ。
だから動けばいい。
大きく変えて叩かれたとしても、ジリ貧とマンネリで未来が見えないなら変えてしまえばいい。
それが失敗かどうかはすぐにはわからないよ。
とにかくだ、大切なのは目の前の自分を必要としてくれている人。
その人のためになにが出来るのか、それだけ考えていればどうにかなる。
うん、きっとどうにかなる。

さて、明日から東京3日間。
たくさんの人に会える。
うれしいぞ。
みなさん、よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加