今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

現実は正解だ

2016-03-31 10:08:48 | Weblog
「よく覚えとけ。現実は正解なんだ」談志が49歳のときに言った言葉らしい。
若いときに聞いてもなに言ってんだおっさんって思うのだけれど、若き日の談春には届いたらしい。
なかなか認められなかった人と、心酔できる師匠を持ち素直に言葉を受け入れられる人。
すごいなふたりとも。*

なにかのせいにしてたってどうにもならないってわかっていても、なにかのせいにしてしまう。
今は特に現実から目を逸らすことが出来るツールがたくさんある。
もしかして便利で幸せなこの時代に生きていくのは大変なのかしらと思ったりもするのだけれど
どんな時代に生きていても、大変だったり幸せだったりするのは同じ分量のような気もする。

娘は今日も弁当持って友達と公園に花見に行った。
息子は金管の練習が終わると弁当持って友達と眉山を登りに行った。
時代では無い、自分がどうしたいかだけなんだ、
現実は正解、やっぱりそこからなんだよなあ。


談志は真打になるのに11年かかったらしい。
談春は志らくに嫉妬し続けたらしい。

この記事をはてなブックマークに追加

aalto coffee&14g通信 4月号

2016-03-31 08:16:33 | Weblog
aalto coffee

①営業時間12:00-18:00 日月定休日
 4月5日(火)臨時休業させていただきます。

②cimaiのパンの日 4月22日(金)16:00-

③みどりのクラフト 4月16,17日(埼玉・狭山市稲佐山公園)でコーヒー淹れます。

④京都ふるどおぐ市 4月23,24日(元・立誠小学校)でコーヒー淹れます。
 今年も相棒はデルベアさんです。バームクーヘンとジャムはきっと初日でなくなりそうです。

14g

①営業時間10:00-18:00 火水定休日

②fugacity 大野裕也 hotelchloeひろたうた 清水あつし 投げ銭ライブ
 4月24日(日)18:00- ご予約は不要ですが着席ご希望の方は事前にご連絡くださいませ。

春ですね。
4月も14gとアアルトコーヒーをよろしくお願いします

14gの5月はすごいですよ。

5月6日には、おおはた雄一さんと優河さんのライブ
5月1日からは二象舎さんのオートマタの展示販売会
5月20-22はnaotのキャラバン
5月の終わりにMITTANさんの展示販売会が予定されてます。
決まり次第告知しますね。
チェックよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

花見に行くことにした。

2016-03-30 07:42:59 | Weblog
寒いなぁ、と毎年春になると思う。
光がキラキラしているからあたたかいと勝手に思い薄着になるんだけれど、
風が吹いたり、日が陰ると寒い。
そしてのんきに風邪をひく。

安吾や梶井のおかげで、春は不穏なものだと思っている。
春というより桜かな。
大学時代に住んでいたアパートは大きな霊園のそばにあった。
その霊園を通り抜けるのが駅からの近道だったのだけれど、桜の時期の夜は遠回りして帰った。

今年は桜の開花が早いみたいだ。
来月中学生になる娘は、入学式には終わってるかなあと心配している。
そういえばどこの学校にも桜はあるような気がする。
ちょっとした規模の公園にも桜はあるな。

4月になって桜が咲いたら、日中に缶ビール持って徳島中央公園に行こう。
今年こそ行こう。
ひとりで行って桜を見て、缶ビール1本飲んだら帰ってこよう。
ひとりで花見を出来る人になることに決めた。

この記事をはてなブックマークに追加

親は子どもの未来を考えてしまうものなのです。

2016-03-29 09:21:18 | Weblog
今朝の0時に集団的自衛権の行使が解禁になったらしい。
この国は保守が変えたがり、革新が守ろうとする。
いや、この国に保守は無いのかもしれない。
選挙に勝てればなんだっていいのかしら。

徳島市長選で12年ぶりに市長が変わった。
こちらも変えるか変えないか。
お金がかかるからやめましょうって話だけれど、
お金のかけ方をもっと考えればお金を使うことを悪ではないと思う。

どうして戦うのかなあ。
昨日のブログじゃないけれど、同じ場所に住む者同志が勝った負けたじゃ住みにくいよね。
どうせなら協力して楽しくなるように考えればいいのに。
幼稚?はい幼稚ですよ。だけどね、賢くって争うのなら、幼稚でのほほんとしてるほうがいいや。

そんな理想論でどこかの国にせめてこられたらどうするんだ。
って言われると困ってしまいます。たしかに困ります。
どうすればいいんでしょうね。
それをみんなで懸命に考えていければいいですよね。

そんなに悠長なこと言ってる場合じゃない?
でもね、中途半端で煮え切らない態度でズルズル引き延ばすっていうのはかなりの高等戦術かも。
いるじゃないですか、気があるそぶりするのだけれど、いざってときにスルリとかわす人。
そんなこんなしているうちに人生は終わるかも(甘い?)

子どもたちのためにっていうけれど、私たちは子どもを育てて成人させればいい。
子どもたちはずっと私たちより賢いはず。
だから未来は彼らの任せましょう。
そのために、彼らの邪魔になることだけはやめようと思って過ごせるといいな。

なんだか変なところに着地しました。

この記事をはてなブックマークに追加

4月5日臨時休業

2016-03-29 07:53:43 | Weblog
4月5日(火)臨時休業させていただきます。
発送も出来ないでご不便をおかけしますがご了承くださいませ。
6日からは通常営業になります。
よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

勝負のない世界で生きている。

2016-03-28 18:32:21 | Weblog
まさかのスワローズ開幕3連敗。
なぜかリアルタイムで全試合見てました。
ってもちろんテレビでね。
私が見てたから負けたのかしら。

白鵬が優勝して謝ったらしい。
立ち合いの変化が横綱らしくないかららしい。
勝負の世界で勝つために努力し執念を燃やし勝ったにもかかわらず
ブーイングを浴びるなんて。

勝ち負けのある世界で生きてゆくのは大変だろうな。
コーヒーロースターでよかった。
私なら毎晩プレッシャーで眠れないだろうな。 
日本代表の監督なんて絶対絶対無理だな。

見知らぬ素人にあーだこーだ言われるんだもん。
イヤー厳しい毎日だ、きっと。

この記事をはてなブックマークに追加

春休みはいいな。

2016-03-27 08:33:06 | Weblog
今度小5になる息子が面白い。
春休みになり午前中は金管部の練習に毎日行っているのだけれど、
昼から遊びに行くところが変わっている。
3日前は銭湯へ、昨日と一昨日は弁当を持って眉山に登ったらしい。
まさに地方都市に住むものしか出来ないことを本能的にやっている。
もしかしたら未来は明るいのかもしれないなあ。

子どもは大人が思っているよりもずっとしっかりしている。
よくよく見ていれば、、大人なんかよりしっかりしてるんじゃないのかな。
善悪を本能的に理解しているし、なにより礼儀正しい。
だいたいマナーが悪かったり、デタラメなことをしているのは大人だ。
酒を飲んで子どもにカラむようなダメな大人もいる。
はい私です。娘よ、ごめんなさい。

人はだんだん劣化していくのかもしれないな。
子どもの社会にもいじめがあるじゃないかっていう人もいるだろう。
たしかにそうだ。だけどそれは大人を見ているからかもしれない。
甘いなあって?そうかもしれない。だけど世の中そんなに厳しく見なくてもいいんじゃない。
今度息子に山連れて行ってもらおう。
娘に映画に連れて行ってもらおうや。

この記事をはてなブックマークに追加

過度な謙虚は傲慢だ。

2016-03-26 07:42:40 | Weblog
10年以上コーヒーを焙煎しているのに自信がない。
最初のころよりはおいしくなっているとは思うのだけれど、
なぜおいしくなったのかが説明できないから自信を持つことが出来ない。
いつものように焙煎しているのに突然おいしくないコーヒーになった場合、
私には対処の仕方がない。
ただ途方に暮れるだけだ。

毎日12時に店をあけるときも誰か来てくれるんだろうかと不安だ。
そして離れている14gにもお客さんが来てくれているんだろうかと不安になっている。
よく考えてみればほとんどの時間を不安の中で過ごしている。
不安が安定してある毎日。
そのくせちょっとお客さんがたくさん来てくれる日が続くと己惚れる。
最悪だ、こいつ。

過度な謙虚は傲慢だ。
田口ランディの言葉だったと思うのだけれどそれをいつも胸に置いてある。
傲慢にならない程度の謙虚さで日々を過ごそう。
もちろんただの傲慢になるのはもっとヤダ。
少しでもいいコーヒーを作ろう。
少しでもましな文を書こうや。

この記事をはてなブックマークに追加

花見に行きませんか?

2016-03-25 16:26:32 | Weblog
桜もちらほら咲きはじめ春だなぁなんて呑気に思っていたらなんでしょう今日の寒さは。
春の光で世界中がキラキラしてるなと感じても風がピューっと吹けば身震いする3月だもな。
そう言えば会社員のときは花見によく言った眉山の中腹の花見桟敷で宴会。
だけど寒くてビール1本飲んだら熱燗に変えるのだけれど身体の震えは止まらない。
豪華だけど冷たい花見弁当には誰も手をつけず店先にある大きな鍋のおでんに目を奪われる。
結局30分くらいで下山して馴染の炉端でいつもの飲み会になる。

会社員を10年ちょっとやって良かったと思っている本心からだよ。
当時は嫌で嫌で仕方なかった各行事も今なら参加しても楽しむことが出来るんじゃないかな。
歓迎会に送別会、花見に忘年新年会、いったいいくつの行事があったんだろう。
ある時からまったく参加しなくなった、なんで会社の人たちと飲んだり食ったりしなきゃならないんだって。
って別段私生活で友達がたくさんいるわけでもなく毎日会う恋人がいるわけでもないのに。
ただ楽しそうな人の中でいるのに耐え切れなかっただけなんだ。

恐ろしく不器用な人生だ。
これからもきっとそうなんだろうな。
今も楽しそうな人を見て羨ましくなったりする。
だけど今は耐えられる。
みんな本当は結構無理して生きてるんだって知っているから。
だからさ少しでも楽しくなるように今年は花見に行こうかなと思ってます。


この記事をはてなブックマークに追加

本日25日はcimaiのパンの日です

2016-03-25 07:42:40 | Weblog
本日25日16:00- 月に一度のおたのしみcimaiのパンの販売をいたします。
新刊が出たばかりの彼女たちのおいしいパンを是非お召上がりくださいませ。
今日のラインナップは下記の通りです。
みなさん、お待ちしております~

明日のアイテムはcimaiの新刊書籍「cimaiのイーストと天然酵母のパンレシピ」
内容のパンを中心に販売いたします。
blanc.
ベーグル、
バナナケーキ、
フォカッチャ、
メープルアーモンドスコーン、
黒糖くるみ

この記事をはてなブックマークに追加