今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

年末のご挨拶のようなもの。

2016-12-29 08:43:40 | Weblog
昨日の夕方ちょっとしたことで怒り心頭になり、飲み過ぎて案の定二日酔いの庄野です。
慈愛の精神が少なく、自分の器の小ささに、ほとほと愛想が付いてます。

それはさておき、今日がアアルトコーヒーの年内最終営業日。
今年も一年ありがとうございました。
来年は5日より営業させていただきます。
14gは2日―4日12:00-16:00、5日より通常営業になります。
こちらもどうぞ、よろしくお願いします。

来年はどうなるのでしょうね。
この数年、いろんなことをやってきました。
戦略など持たず、面白そうだなと思うことを片っ端から。
ジャンルから逸脱し、カオスの中で過ごした毎日。
最近ちいさな光が見えたような気がするんです。

って、怪しいなあ(笑

来年はね、シンプルにコーヒーがんばります。
なんだかわからないけれど、そんな気分です。
やっぱり私の背骨はコーヒーなんでしょうね。
好きで好きで仕方がないものと背骨は違うんだって今更ながらわかりました。
好きと大切は、似ているようで微妙に違う。

って、なに言ってるかよくわかんない(笑

と言うわけで、来年もゆるりとお付き合いいただけるとうれしいです。
今年も一年ありがとうございました!


って、明日も書きますよ、たぶん。

この記事をはてなブックマークに追加

私は弱い。

2016-12-29 08:43:40 | Weblog
私は弱い。
状況や人に引っ張られる。
自己顕示欲は強いくせに、自分というものがないから、流される。
中心がなく、からっぽ、っていうほどカッコよくもない。
虚無ですらない。
だって、絶望すら出来なかったのだから。

だから、いい人としか遊ばないし、仕事もしない。
うまいこと言ったり、調子のいい人には近づかないし、近づいてこられたら、
そっと距離を置く、って、そっとじゃないかな(笑
いい人のまわりには、いい人がいる。
そういう人たちといると、気付けば状況がよくなっている。
そうすれば、もっとがんばらなくっちゃと、無理をするでもなく、がんばれる。

疲れたり、困ったときは、立ち止まる。
大きく息を吸い込み、吐く。
いつもより少しだけ上を向いてみる。
新しいシャツをおろして、ゆっくりまわりを見てみる。
大丈夫、いい景色だ。
うん、まだまだ、がんばれる。

私は弱い。
だけど、弱いから今がある。
弱いは、悪くない。
弱いことを否定するのは、よくない。
強い人には見えないものが、私には見えるんだ。
だから、これからも弱い人でいる。

この記事をはてなブックマークに追加

子どもじゃないんだ、良いところを伸ばすなんていうのは、幼稚な考えだ。

2016-12-28 08:24:05 | Weblog
ずっと偏った人間だった。
じゃあ今がバランスのいい人間かと言われると甚だ心もとないが、
そういう人でありたいと思って右往左往している。
思わなければ、なれない。
人の性根は直らない。
そして、それは悪ではない。
だから、気合いで無理やり、自分が進みたい方向に持っていくのだ。

たとえば、仕事や恋愛や友情は、そういうわけにはいかない。
すべて、相手があって成り立つものだから。
だけど、自分は、自分で変えられる(本来は変わってないけどね)
無理ではなく、完璧を目指すでもなく、そちらを向かう気持が大切。
なんだか、偉そうだ(笑
って、いつもこんなこと書きてるけれど、私のブログは私に書いている。
だから、もちろん無料だし、アフェリエイトなどない。

私は弱い。
そして、なんの才能もない。
それを認めるまで、たくさんの時間を使い、いろんなものを失った。
だけど、それで良かった。
少なくとも、ダメ人間であることを自分で気付いたんだから。
ダメってわかったのなら、ダメな部分を直すようにしないと。
子どもじゃないんだ、良いところを伸ばすなんていうのは、幼稚な考えだよね。

この記事をはてなブックマークに追加

支払いだけが人生さ。

2016-12-27 07:06:06 | Weblog
帳簿上は黒字、なはず。
だけどいつも手元には現金がない。
って、通帳にもだけどね。

12月は1年でもっともコーヒーが売れる。
売れるから生豆を買う。
そして一番の問題、年始年末にかけて物流が10日間くらい止まるのだ。
すなわち、この間の生豆を前倒しして確保しておかなければならない。
年末年始コーヒーをよく売れる。
お客さんが来る、手土産に、など、よく売れる。
だから、欠品しないようにたくさん仕入れる。
でもって、年明け1月の前半は全然売れない。
年末年始にたくさん買ったコーヒーがあるし、コーヒー好きな人はお歳暮なんかで
コーヒーをもらうケースが多いからだ。
そうとわかっているのに、毎年たくさん生豆を買ってしまう。
コーヒー豆屋をはじめたころ、そんなこと知らないから、見事に生豆を欠品して
呆然とした苦い記憶があるからだ。

来月頭に来る請求書に震えている。

原料、在庫は資産、経理上はね。
14gをはじめて、物販の在庫もたくさん持つようになった。
資産はいっぱい。
支払いはすみやかに。
ゆえに現金がなくなるのだ。

お金に困らないようにする方法はただ一つ。
商いをやめること。
だけど、それじゃ食ってけない。
だから、諦めて今日もコーヒーを焙煎し、販売し、また仕入れる。

そう、支払いだけが人生さ。

この記事をはてなブックマークに追加

27,28日、14g営業します!

2016-12-26 14:12:33 | Weblog
火水定休の14gですが、。27,28日は11:00-19:00で営業します。
29-1日まではお休み、2-4は12:00-16:00庄野ふたり営業になります。

火水お仕事で14gに行けないやってみなさん、年末のバタバタしたときですが、
ゆっくりするには最適な場所です(ヒマな店ともいう)

是非お見えください~

ちなみに、アアルトコーヒーは30日まで営業(発送は28日までにオーダーくださいませ)
年始は5日が初荷です。

こちらも、併せてよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

失くしたと思っていた「怒」という感情が、まだ自分に残ってたんだって気づいた

2016-12-25 08:48:47 | Weblog
なんかね、会合とか集まりとか勉強会とかに、やたら出る社長さんっているじゃないですか。
別にいいんですが、そんな時間があるなら働けばいいし、お金があるなら従業員さんに
使えばいいのになあって思うんですが、それは私がビジネスをわかってないからなんでしょうか。
たしかにビジネスなんて全然わからないけれど、11年潰れずにやってこれているってことは、
知らなくてもなんら問題ないんじゃないかなと思ったりする今日この頃、みなさんいかがお過ごしですが。

ちょっとコーヒーが売れたり、本を出させてもらったりして、すっかりいい人っぽい感じになって、
いいこと書かなきゃみたいな自分に、バカじゃないの、お前はただの自意識過剰の小心者のロクデナシじゃないかと
突っ込む自分がムクムクと沸いてきて、そうだよな、なにみんなに好かれようとしてんだ、バカ、って。
嘘の言葉は誰にも届かない。
だからこれからは以前のように、デタラメなこと言うので、カチンときたらごめんなさい。

って、なんでクリスマスの朝にこんなブログ書いてるんでしょうね。
それは、最近失くしたと思っていた「怒」という感情が、まだ自分に残ってたんだって気づいたからです。
決していいことではないのかもしれませんが、なんだかやる気が出ているのも事実です。
そう言えば、アアルトコーヒーをはじめたのは、私を認めなかったりバカにしたやつらに復讐するためでした。
そんなことすっかり忘れてましたが。

そんなこんなで、これからもいろいろがんばりますので、お付き合いよろしくお願いします。

ハッピーメリークリスマス!

この記事をはてなブックマークに追加

時間がかかる大切さを知らない人が多くて悲しくなる

2016-12-24 19:37:27 | Weblog
アアルトコーヒが今の場所に越してきて5年半。
作る時に一番大切にしたことは、きちんと朽ちることだ。
住居と一緒だから、何言ってんだバカって言われそうだけれど、そうなんだ。
一緒に歳をとりたい、壊れたり、不具合が出るたび、なんだお前もか、オレも最近腰が痛くてよ~
って、家と店と話がしたいなあと。
鉄の部分をクリアなど塗らず、そのままにした。
おかげで、日本で5本の指に入るくらい重い扉も、店前の窓枠も、雨風でいい具合に錆びてきた。
外壁の木貼りもそうだ。
理想通りになっている。

古い建物をリノベーションして店にするっていうのが流行っている。
もう何年もだ。
古いものを新しくする。
それだけで、もうだめだ。
私には、古いとか新しいとかいう判断基準はない。
いいか悪いかだけなんだ。
錆びるにはどれくらいの時間がかかるのか、色あせるまでどれくらいの時間がかかるのか、
それを簡単に、上から塗料を塗るような無神経な人にはなりたくない。
古いまま、新しくする、そう考える人は素敵だ。

美意識が足りない人ほど、こだわりがある。

本質とか、こだわりとか、安易な言葉を言うのは、もうやめよう。
町おこしとかも一緒。
カッコ悪いよ。
自分の仕事を坦々と。
いろんな人を巻き込まない、誰とも繋がらない。
孤独の中で、日々同じテンションで同じクオリティの仕事をする人が増えるといいな。
そんな人は、誰かが気付いてくれて、食っていけるんだ。
上っ面は、もういいよ。

生業で食っていけるのも、店や家がいい感じになるのも、町や国がよくなるのも、すごく時間がかかるんだ。
だから、今日も明日も、一生懸命生きるんだ。

この記事をはてなブックマークに追加

思いつきだけの男。庄野25日14gでコーヒー淹れるってよ。

2016-12-24 08:46:31 | Weblog
今日クリスマスイブなんですね。
徳島とてもあたたかいです。
札幌はすごい雪、同じ国なのに日本は広いんだなあと思いながら、
アルヴァーブレンドばかり焙煎している朝。
寒くなると、深煎りのコーヒーが好まれるんです。
なんとなくわかります。

毎日、何回もアルヴァーブレンドを焙煎していて思うのは、
一度たりとも同じようには出来上がらないってことです。
同じ量をはかり、同じ火力で、同じ排気で焙煎しても、
かかる時間も、煎り止めのタイミングも微妙に違い、
出来上がりのコーヒーは結構違うんです。
これを同じように出来ないかと、悩んでたのですが、最近は、
違うからこそいいんじゃないかと思うようになりました。
深煎りにもいろんな表情がある、いや、深煎りだからこそいろんな表情があるんだなと。
コーヒー楽しいです。

でもって、明日25日、庄野14gでコーヒー淹れます。
お時間があれば是非お見えくださいませ。
わたくし、案外おいしく淹れられるんですよ(笑

この記事をはてなブックマークに追加

思いつきの男。アアルトコーヒー26日営業やるってよ。

2016-12-23 20:51:38 | Weblog
本日は臨時休業でご迷惑をおかけいたしました。
代わりって言うのも変ですが、26日臨時営業することにしました。
はい、今思いつきました。
12:00-17:00ですが、よろしければお立ち寄りくださいませ。
ボーっとしていると思われます。

息子の金管バンド部の全国大会の応援に西宮市に行ってました。
去年は全国1位、今年もがんばっているのを知っていたから、みんなで喜べればいいなと。
結果は3位、すごいことです。
帰りのバスの中は大騒ぎでしょう。
1位以下は全部一緒って考えかたには反対派の庄野です。
金メダルしかとったことがないレスリングの吉田選手が、まさかの銀メダルをとったこについて

銀メダルも1つだけなんですよね。

って言葉に震えた。
5位も17位も86位も、1人だけなんですよね。
順位をつけることには懐疑的な私ですが、こういうのはいいなと思うわけです。

そんなこんなで、明日からまた焙煎がんばります。
アアルトコーヒーでお会いしましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

23日アアルトコーヒー臨時休業いたします

2016-12-22 16:23:36 | Weblog
明日23日アアルトコーヒーは、店舗発送とも休業させていただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
メールの返信も24日以降になります。
ちなみに14gは通常営業しております。
どうしてもコーヒーが必要なんだ!ってときは14gをよろしくお願いします。

息子の金管バンド部の全国大会で西宮に参ります。
はい、バカ親です。
いつまでバカ親できるかわかりませんが、できるうちは全力でバカ親やろうと決めてます。
そして明日は息子の誕生日。
笑顔溢れる一日になればいいな。

この記事をはてなブックマークに追加