今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

夏の宵

2006-07-31 22:05:35 | Weblog
梅雨があけ暑い毎日です。
相変わらず湿度が高くまさに日本の夏です。

私の家には縁台があります。
しかもかなり大きいんです。

夕方、庭に水をまき
縁台の上で飲むビール。
隣では娘が西瓜を食べて
祖父が蚊取線香をもってくる。

風が抜け、
月が照らす。

幸せはすごく些細な事柄の積み重ねなんだな
思うこの頃です。

世界はもの凄いスピードで動いてるんです。
私は、そのことを知った上で
こういう毎日を切望します。

逃げるのではなく、自分のいる場所がわかった。
そう、そんな感じです。

ここはとても気持ちの良い風が吹くんです。

この記事をはてなブックマークに追加

花火

2006-07-30 22:48:39 | Weblog
毎日打ち上げ花火の音が聞こえます。
夏祭りのシーズンなんですね。

花火大会にはあまり行ったことがありません。
結婚前に妻と何度かいったきり。
人の波が記憶に残ってます。

花火はきれいです。

美しく、儚げで。

でも、私がもっとも好きなのは、どこかで打ち上げられてる
花火のドンという音なんです。

音を聴くと空一面にひろがる花火が目のまえに広がるんです。

音はイメージの大半を支配する。

来年は妻と娘と息子と浴衣を着て、団扇を持って
花火大会にいきます。

この記事をはてなブックマークに追加

スプートニクの恋人

2006-07-29 19:55:03 | Weblog
絶望的なまでの孤独。
村上春樹氏は必要に距離感を書き続けているようです。

あくまでクールでテクニカルな文章。
本当にありそうな世界。

でも、どこにも無い。
そんな感じです。

あいかわらず、居心地の悪さを感じながら読まずにはいられない。
ずっと感じてたことが少しわかりました。

この居心地の悪さは、彼の中に自分を見てるからだと。

憧れてる。
多分。

だけど、彼にはなれない。
その間は近そうだけれど、絶対に縮むことのない距離。

孤独と絶望。

村上春樹氏はそこで踏みとどまっているようです。

ジム・トンプソンなら

孤独ではない。絶望すらもない。
そこには何もない。

になってしまいます。

私には孤独も絶望も必要なんです。
いつか光を見るために。



この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、レッチリがいるじゃないか。

2006-07-28 21:16:58 | Weblog
ご無沙汰しております。

「何かあったんですか?」とお客様に言われたり、メールをいただきました。

全然元気です。

いろいろあって、いろいろ考える日々を過ごしておりました。
最近
何にも考えてない。そう思ったんです。

で、いろいろ考えてみました。

が、

余計に。。。。。。

テレビを久しぶりにつけました。
すると、レッチリがミュージックステーションにでてました。

凄いです。

普通出ないですよね。
明日はフジロックだし。
ミュージックステーションですよ。

カッコよかったです。
かなり。

音楽が好きなんだ。
お金なんていらないですよね。
人気もありますよね。
凄く楽しそうでした。

そう好きならいいじゃない。
なんだか
気分が良くなりました。

明日からも好きなコーヒーを一緒に過ごします。










でも

あれはないですよね。


本当に福耳がかわいそうでした。

この記事をはてなブックマークに追加

ミセス8月号、堀井和子さんのコメントにアアルトコーヒーが

2006-07-24 22:10:10 | Weblog
載ってます。

先週末から毎日
「徳島にこんな店あったんですね」
「ミセスみて来ました。」
「凄いですね、あの堀井和子さんの記事に。。。」
このようなお声をいただきました。

全く知らなかったため、私が一番驚いているんです。

あの中川ワニコーヒーさんと共に、紅茶好きの堀井さんを
コーヒー好きにしたとの記事。

恐れ多くて。。。。

しかもアイノブレンドを紹介いただけるとは。

一番の驚きは、その小さな記事を見て、住所も電話番号もわからないのに
調べて来店していただけるお客様が多いことです。

感謝しております。

小さいはじまったばかりの店ですが、縁を大切にこれからもキチンとしたコーヒーを
作っていきますね。

ということで、よろしければミセス8月号をご覧くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

39℃

2006-07-23 08:38:28 | Weblog
娘に続いて6ヶ月の息子も39℃の熱を出しました。
共に咽がはれているので、食事や水分をとるのが難しいようです。

普段元気なふたりが、苦しそうな姿を見るていると
健康のありがたさを実感します。

あたりまえにある幸せを大切にする。

小さな幸せが日々続いていくよう、
毎日少しの努力をしていきますね。


朝、熱がさがったみたいで、ふたり仲良く葡萄を食べています。
さあ、今日もコーヒーと一緒にすごしに参ります。

この記事をはてなブックマークに追加

夏の空

2006-07-22 07:46:20 | Weblog
昨日までの曇天とうってかわっての、抜けるような青空。
蝉も鳴き方を思い出したかのように元気いっぱいです。

昨夜、娘が39度の熱を出しました。
暑かったり、涼しくなったり、すごい湿度だったり。
大人でも不快な日々、2才の子供にはコントロールが大変な
時期なんですね。

普段、熱をだしたり、病気をしないのですっかり安心している
自分がいました。
常にみていて、気づくということを常に心がけようと強く思いました。

焙煎終了後、見上げた空は、広く青く高いです。
今日も暑くなりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

2006-07-21 07:16:53 | Weblog
昨日の休日、朝から雨が降り続き気温が低く
過ごしやすい一日でした。

と呑気なことをいってられないくらい全国で
大変なことになってるんですね。

週末に妻の友人が松江市から来る予定になってたんですが、
昨夜電話があり、電車がストップしているとのこと。
延期になったようです。

雨が降らないと、水不足になり困ります。
降りすぎると、災害になり困ります。

同じものなのに見方が変わると評価が変わるんだなあと
しみじみ思いました。

でも、雨は雨なんですよね。
それ以下でもそれ以上でもないんですよね。

でもそろそろ止んでください。
お願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

短編小説

2006-07-19 23:34:09 | Weblog
ずっと長編小説ばかりよんでました。
最近になって短編小説をよく読むようになりました。

いかに贅肉を切り落とし、内容を凝縮させるか。
すごく今の気分にしっくりきます。

泡坂妻夫
クリスチアナ・ブランド
村上春樹

いい小品を読んだ後は幸せな気分になります。

いつか短編小説を書いてみたいと考えてます。
短編小説家ってなんかいいですよね。

いつの日か、きっと。

この記事をはてなブックマークに追加

佐々木美穂さんのポストカード

2006-07-18 21:56:32 | Weblog
基本じぶんの好きなもの、信じるものしか売りません。
売るというよりは、それ以外のものは空間にありえません。
おしぼりひとつ、ゴミ袋ひとつ、何をとっても自分の好きなものしかありません。

そんななか、多分日本中で唯一、自家焙煎珈琲店なのにポストカードを販売しております。

佐々木美穂さんのモノクロのポストカード。
のみですが、色んな人に見て感じて手元においていただきたいと考えております。

ポツポツ購入いただいております。
この素敵な画を是非日常のアクセントにしてください。

そう思いながらお客様にご提案させていただいております。

この記事をはてなブックマークに追加