今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

知らなくてもいいや

2016-04-30 09:23:23 | Weblog
ご存じのとおりわたしは何も知らない。
それが恥ずかしくて知ったふりをして、結局はすぐにバレて恥をかいた経験は数知れず。
そして得た結論。
知らなくてもいいや。

否定的な意味でも、努力を怠るって意味でもないですよ。
ただ、無理に知ろうとしなくてもいいんじゃないかなあって思うんです。
自分のいる場所で自分のやるべきことを一所懸命やってればいいなじゃないかなと。
勉強して知識を得て意見を持つのは素晴らしいことだと思う、思うんだけれど、
まずは自分がやるべきことをやってからじゃないかなあと、自分に言い聞かせてます。
本を出させてもらったり、いろんなイベントに呼んでもらったりしているけれど、
あくまで私の背骨はコーヒーを焙煎すること、それをキチンとやってなければ
私には意味がないと思ってます。

好きなことをほうっておいても勝手に好きになるし、その意味を考える必要なんてない。
あるとしたら好きなんだってだけのこと。
同じこと、嫌いなことを好きになろうとする時間なんてない。
嫌いなことに意味などない。ただ嫌いなんだ。それでいい。
知らないものを、無理に知ろうとしなくてもいい。
本当に知りたい時がくれば知ろうとするもんだ。
だからこそ、騙されないようにしたいとね。悪い大人はたくさんいる。
だけどそれ以上に、いい大人もいるんだぜ。

さあ、今日もコーヒー焙煎して梱包しよう。
私の出来ること、知っていること、それを一生懸命やって、酒飲んで眠ろうや。

この記事をはてなブックマークに追加

aalto coffee&14g通信 5月号

2016-04-30 07:53:19 | Weblog
5月ヤバいです。
やりすぎぐらいがちょうどいい。
まさにそんな1か月になりそうです。
お付き合いよろしくお願いします!

aalto coffee

①12:00-18:00 日月定休

②cimaiのパンの日 27日(金)16:00-

③5月3日(火)12時くらいから最後まで 5月4日(水)開店から17時ごろまで
 伊予鉄高島屋7Fで行われる、東急ハンズ主催のイベントでコーヒー淹れたり
 コーヒー豆売ったり、本売ったりしています。

⑤5月15日(日)12:00- 青山ブックセンター本店でコーヒー教室やります。
 終わったら同じく青山ブックっセンター本店でチャットモンチーのあっこちゃんと
 「徳島のほんと」発刊記念トークイベントやります。
 ご予約お問い合わせは青山ブックセンター本店さんまでお願いします。


⑤5月28日(土)京都の元・立誠小学校で行われる「HARCOの春フェス」でコーヒー淹れてます。

⑥5月30日(月)AIR ROOM PRODUCTSの展示でコーヒー淹れます。都内です。12時から夕方まで

⑦5月30日(月)三軒茶屋のnicolasで「Hemiphere04」発刊記念キャラバンの第一弾を行います。
 大塚いちお、田辺玄、森ゆに、nicolasの曽根雅典、編集の熊谷充紘、豪華布陣です。
 夜です。

 

14g

①10:00-18:00 火水定休

②二象舎個展「からくりプロレス」 5月1日(日)-5月15日(日)
 作家在廊日:5月1日、5月8日 wsも行います。
 世界をまたにかけて活躍されるオートマタ作家の原田和明の四国初個展です。
 めったにない機会です。クルクル回しにお見えください。
 http://nizo.jp/

 それにあわせて広島のcasicoが5月8日(日)おいしいタコスを作りにやってきてくれます。
 GWの締めくくりに是非。
 http://www.wandervogel.jp/

③「おおはた雄一と優河 初夏の瀬戸内ツアー2016」 2016年5月6日(金)
  開場19:00/開演19:30
  予約3,500円/当日4,000円(ドリンク別)

④ traveling naot
5月20日(金)-22日(日)
 通常サヴォを中心に販売しているnaot、普段店にはないラインナップをご覧いただけます。
 この機会に気持のいい靴を体感してみてください。
 http://naot.jp/blog/2016/6594

⑤MITTAN 展示会 5月29日(日)-6月5日(日)
 MITTANは世界に遺る衣服や生地にまつわる歴史を元に、現代のあたらしい民族服を提案しています。
 生地は日本各地の産地を始めインド、ラオス、中国といったアジア圏のものを主に使用。
 随所に草木染めや古裂を用いて衣服が経てきた歴史を感じてもらえるよう、デザインをしています。
 http://mittan.asia/style

あともうひとつヨーロッパの女性シンガーのライブもあります。
決まり次第告知させていただきます。


ってなことで、盛りだくさんな5月です。
どこかでお目にかかりましょう。
 

この記事をはてなブックマークに追加

GWのお知らせという名の宣伝、読んでね。

2016-04-29 07:50:22 | Weblog
今日からGWなんですね。
とは言え自営業者にはあまり関係がありません。
稼ぎどきやでーっていうほど商売に情熱があるわけでもないので
いつもと同じように坦々と過ごすことになりそうです。
アアルトコーヒー、14ℊとも通常通りの営業です。

でもって宣伝です。

5月1日から14gで「二象舎」さんの個展がはじまります。
初日と8日は在廊していただけます。
その上wsもございます。
1日は残席わずかなので、興味がございましたらお早めにご予約願います。
でもって8日は広島のCASICOさんがおいしいタコスを作ってくださいませ。
お腹をすかせて14ℊにお見えくださいませ。

でもって6日の夜は「おおはた雄一と優河」のライブがあります。
ご予約がお得になってます。
こちらも徳島ではめったにない機会です。
近くから遠くからお見えくださいませ。

詳細などはこちらをご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/14g.jp/

でもって庄野は5月3,4日の両日、伊予鉄高島屋の7階(たぶん)で行われている
パンとコーヒー(たぶん)というイベントでコーヒー淹れてます。
3日は12時ごろから、4日は開店から17時くらいまでいます。
コーヒー豆や本の販売もあるので、お時間があれば遊びにきてください。

そんな感じで、めずらしくちゃんとした告知のプログになりました。


この記事をはてなブックマークに追加

焙煎機が壊れた

2016-04-28 08:55:52 | Weblog
焙煎中にガタンっていう大きな音がして炎が赤く大きくなった。
これはヤバいと緊急停止。背後で妻が消火器を構えている。
さすがジェネラル!って、そんな余裕もなく二人で狼狽える。
さて、どうしようって考える。
いろいろ点検して理由がわかった。
分解して直す。
以前では考えられなかったことだけど、こう頻繁に壊れるとなんだか直せそう気がする。
でもって、なんとか直った。
だけど、きっとまた壊れるだろう。
そしたらまた原因を考えて直す。
それを繰り返そう。
だって私の焙煎機だ、全部知らないとおかしいんだ。
ちょっと壊れてはメーカーさんに大阪から来てもらって直してた。
キレイに直るけれど、なにをどうしたかなんて見てなかった。
無関心にもほどがある。
大切なものって言ってるくせに、ちっとも大切になんか思ってなかったんだ。

モノは壊れる。
だからいいんだ。
大切にしようと思う。
ずっとずっと一緒にいられるといいね、アアルト君。


この記事をはてなブックマークに追加

みんなと違うのにみんなと一緒にいたいとずっと思っていた。

2016-04-27 08:38:53 | Weblog
夢とか希望とかなくてもいいって言ってるんだけれど、あってもいい。
ただ私にはそんなものなかったし、わかいときは必死に探してみたけど、
探してあるようなものは夢でも希望でもないって気付いてから探すのをやめた。
だからあいかわらずそんなものはない、ないけど困ったこともない。
人生なんて死ぬまでの暇つぶし、奇跡的に人の親になったのだから
彼女彼につなぐためになにかしようと思うくらいでちょうどいいと思っている。
自己を満足するためだけに生きている人を見ると、あーあんなふうにならなくてよかったと
胸を撫で下ろす、それって負け犬だよねって言われるんだろうけど、つまんない人より
負け犬の方がずっといい。だって犬かわいいもんね。

やりたいことをやる。やりたくないことをやらないように努力する。
いまはそれだけを考えて日々を過ごしてる。
誰かに認められたいなんて思っていたけど、それも無くなった。
その欲求はビジネスだって言っている人と一緒、無限に続く肥大する自己承認欲求でしかない。
それはそれで死ぬまでの暇つぶしにちょうどいいのかもしれないな。
同じだ、ありゃりゃ同じだ。
人のやること考えることなんてみんな似たりよったり。
ならば自分のやりたいことが出来る環境にすればいい。
そんなのわかってるよ、だけどそれが出来ないんだよ、たしかにね。

人ってむずかしいよね。



この記事をはてなブックマークに追加

いい歳なのに、恥ずかしかったり照れくさいと、ふざけた態度になる男。

2016-04-26 16:35:46 | Weblog
火曜日アアルトコーヒーの1週間のはじまり、さあ焙煎しようと朝眠い目をこすりながら焙煎機に
火入れをしてパソコンを立ち上げてオーダーの確認、すごくたくさんあるぞ、感謝感謝だなと
焙煎をはじめ、終わったら好きなCDをかけながら梱包を、ほんとありがたいなあ。

妻とちょと買い物に出かけたついでにラーメンでも食べて帰ろうかと、話がまとまり「末広」へ行って
私は肉入り大、妻はワンタン麺を食べ、おいしかったねえとニコニコしながら車に乗り込み、
ちょっと銀行に寄ってから店に戻ることにした。

銀行に妻が行っているあいだ車の中でボーっとしていたら、後ろから車が来たので前進しようとしたら
低い花壇があったらしく、前輪をぶつけたから慌てて車を降りてみると、レンガ造りの花壇に損傷は
無かったからホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間、シューっという音がする、そう、パンクしたのだ。

えー、こんなに簡単に車のタイヤってパンクするんだって眩暈がしていたところに妻が帰ってきたので
保険会社に連絡してくれたら、レッカー車を無料で呼んでくれるという、入っててよかった自動車保険、
なんてのんきなこと言ってたら店の開店時間までもうすぐ、妻を現場に残して走って店に帰った。

タイヤだけではなくホイルもダメみたい、修理工場から連絡があってしたことなのだけれど、
わたしんちの車は専用のナットがないとタイヤが外れないらしい、そしてホイールが現在に日本で2つしかなく
東京から取り寄せるから修理に時間がかかるということ、たかがパンクされどパン、さすがオレはパンク。

世の中知らないことばかりで、きっとこのまま知らないことばかりのまま死んでいくんだろうなって
確信した毎日だから、あまりいろんなことが気にならないようになってきたオレだけど、たくさんオーダーいただけると
ユウジ感激!ってなる感情は生きているっていうのがなんだかちょっとうれしかったりもする。

って、今日も文体読みにくいっすよね、うん、いつもとそんなにかわらなない、そうだよね、いつも
誤字脱字ばかりだし、文章も変なところが多いし、そしてそれを勢いが大切だから初期衝動で書いているって
でたらめな理論武装なんかしちゃったりして、うーん、あいかわらずインチキだなあ。

そんなオレですが、明日もいっぱい焙煎します、ってそれが仕事ですからね、だけど仕事ができるのは
オーダーくださる人たちがいるからです、ほんと感謝してます、っていうか愛してます、
こんな変な文体にしないと恥ずかしくて書けなかったから、許してください。

本当にありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

そっとしているということ

2016-04-25 08:20:43 | Weblog
正義感ゆえの大きな声がところかわまず飛び交う世の中になった。
たしかにそうかもしれないが、いまそれを言わなければならないのだろうか。
いいタイミングをうかがいながら、そっとしているっていうのは
とても大切なことだと思うんだ。
言っちゃえば、行動すれば、自分の気持はすっきりする、そう自分の気持はね。
すっきりしちゃうと、そこで終わっちゃうんだ。

だけどね、日々は続いていくんだよ。

終わらせちゃダメだ。
もやもやしながらでも、だらだら続けなければならない。
だから自分のやるべきことを粛々とやりながら、タイミングを待つ。
現実を見たくない人の目を無理やり開かせる必要はない。
それが正しかろうが、そんなことはやっちゃダメだ。
そっとしている、そう自分に言い聞かせる今日この頃です。

この記事をはてなブックマークに追加

京都は楽しい、だから来月も再来月も行くんだよ。

2016-04-24 22:23:04 | Weblog
今年も京都ふるどうぐ市は暑かったです。
そしてホットコーヒーのみというあいかわらずのメニュにもかかわらず
たくさんの方にコーヒー飲んでいただけてとてもうれしい2日間になりました。
ほんとありがとうございました。
今度に土日は松山の東急ハンズさんのイベントでコーヒーを淹れます。
って、その前に14gでは1日から二象舎さんの展示がはじまります。
1日は作家さんが在廊してくださいます。
でもってwsもあります。
トルコのネパール、世界をまたにかけて活躍される二象舎さんの世界をおたのしみください。
あっ、wsはご予約制です。
ご連絡お待ちしております。

毎日なんだかよくわからないくらいバタバタしているのですが、絶対に忙しいっていう
言葉を口にしないと決めています。
一番最初に出していただいた本『たぶん彼女は豆を挽く』で長谷川ちえさんと対談したときに
ふたりともが、うんうん、そうだよね~って意見がピッタリ合ったことです。
忙しいって言わないって決めてからなんだかうまくいくようになりました。

そんなこんなで、明日からまた焙煎します。
たくさん焙煎します。
よろしくお願いします。

なんのこっちゃなブログになりました。
おっさん、ちょっと疲れてます(笑

この記事をはてなブックマークに追加

23・24日は京都ふるどうぐ市でお会いしましょう

2016-04-22 14:20:49 | Weblog
今年で3回目になる京都ふるどうぐ市に出店いたします。
23日(土)11:30-17:30 24日(日)10:00-16:00
場所は、元・立誠小学校です。
入場料が500円、小学生以下のお子さんは無料だそうです。

ナチュラルとパルプドナチュラルのブラジルを深煎りにして、
また別の農園のナチュラルを中煎りにして、その3つをうまいこと
混ぜたブレンドを持っていきます。
一期一会、この2日間しかお出しできないコーヒーをご賞味ください。
カップはたくさんご用意します(がんばって射れます)
豆は限定数ですのでご興味のある方はお早めにお見えください。

でもって今年も助っ人はデルベアさんです。
こちらも限定数ですがバームクーヘンのホールをお持ちいただけます。
なかなか買えないバームクーヘンです。
こちらもお早めに~

そんなこんなで、明日明後日は京都で飲むぞー、もとい、京都でがんばるぞー!

この記事をはてなブックマークに追加

小説を書く書く詐欺の庄野がいよいよ書くんだってよ(また言ってるだけだろって言わないで)

2016-04-22 07:16:54 | Weblog
雨は苦手だけれど、雨上がりのキラキラした光に包まれた湿気のない風が抜ける時間がとても好きだ。
だから雨が降らないと困る、うん、困ってしまう。

寒さが苦手だけれど、一日の終わりにバスタブに浸かった瞬間の幸福感はなにものにも代えがたい。
だから寒さがないと困る、うん、困ってしまう。

小説を書こうと思っているんだけれど(ずっと言ってるくせにまだ一文字も書き出せないでいる)、
書きたいものがやっと決まった。
中編で読み終わってちょっとだけ幸せな気分になる物語。
泣けないし、感動もしないし、社会問題をえぐり出さない物語。
自分が読みたいなあって思うものを書いてみる、そこから始めるのがやっぱり一番いいように思うんだ。
コーヒーもそうだった。
自分が毎日飲んでも体やお財布に負担のかからないまあまあおいしいコーヒー、それが作りたくてはじめたときと
同じ気持で小説を書けばいいんだなと。

ってことは、あれだ、芥川賞なんて絶対とれないじゃん(笑
でも、まあいいか。
ずっと飲めるようなコーヒーのような小説があってもいいよね。
おたのしみはこれからだ。

この記事をはてなブックマークに追加