今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

一日は長い

2016-07-31 20:04:07 | Weblog
2週連続で徳島での休日。
気が抜けたように昨晩たくさん飲んだにもかかわらず、5時に目覚める。
どうやら休みがうれしいらしい、おっさん小学生かよっ。
って自分に突っ込みながらも手持無沙汰。
今日だけ子ども二人とも部活の朝練がないから朝寝坊。
犬の散歩をいつもより長く、そして朝から1時間湯船につかる。

妻は14gへ、娘は明日のテスト勉強、ヒマな息子と神山の川まで。
家を出て車で30分走れば、びっくりするほどキレイな川で遊べる。
魚はたくさん泳ぎ、アメンボは海面を滑り、アオスジアゲハが舞う。
川はいい。だけどね、徳島は30分も走れば山にだって登れるし、海で泳げたりする。
何もないんじゃない、何かは自分で見つけて大切にするものなのだ。
たっぷり太陽の光を浴びて帰宅、だけどまだ正午少し前。

本を読んだり、昼寝をしたり、ビールを飲んだり、音楽を聴いたり。
家でボーっと過ごす。
夕方息子の小学校の夏まつりへ妻と自転車で行く。
娘は友達といく、息子は金管部の演奏のために先にいく。
家族もいろいろバラけはじめる時期、寂しいけれど、これもいいなあって思う。
子どもたちは最後までいるといい、妻と近くのラーメン屋でビール、ビール、ビール。

一日は長い。
犬の散歩行って、風呂に入って、テレビをつける。
東京知事の当確を見ながらウイスキーを飲んでいる。
いやー大変なことになっているなあ。
それでもまあ、生きていかないと。
明日もはやく起きて焙煎です、きっと明日も長い一日。

この記事をはてなブックマークに追加

14g、今日から19時まで営業やるってよ

2016-07-30 15:34:12 | Weblog
サマータイム導入ということで(日中暑すぎますものね)今日から
14g営業時間を19時まで延長します。
これで少しは出やすくなるかしら。
あとお仕事帰りによりやすくなる、はず。
パンにスコーンにコーヒー、紅茶にパンケーキミックスなどの買い物はもちろん、
家に帰るまでコーヒー飲んでひと息つくっていうのもいいものですよ。
是非14gへお見えください~

この記事をはてなブックマークに追加

若き日に無気力だったから、今全力で生きられるって人もいる

2016-07-30 06:53:04 | Weblog
まだ7月だったんですねえ。
今月のはじめに北海道に行ったような気がするんだけれど、まさかまだ同じ月だとは。
たしか京都も行ったし、名古屋、奈良、倉吉にも行った。
たくさん焙煎もしたし、イサドさんや淑ちゃんとも徳島で飲んだ。
オカズが来てくれてのも今月。
すごいな7月。
予想だけれど、このペースで行くと2016年は終わらない、永遠だなきっと。

10代20代30代の前半を棒に振ってきた。
おそろしく無気力でなんにもしなかった。
ただ働いていただけ。
本読んで音楽聴いて酒飲んで。
だけど、すべてそのころの財産で今を生きているんだって気付いた。
無気力でも仕事はしていたから、働くことが苦痛ではないし、むしろ働かないと不安になる(これはダメなやつだ 笑
音楽や本にもすごく救われている(本を出したり、リトルプレス作ったり出来てるんだもんな
ありがとう、無気力だったオレ。
今、よくわからないくらい色んなことがやれているのは、若き日に全力で生きてなかったからかもしれない。
って、全力で生きている人はこれからも全力で生きてね。
ただ、私はずっと全力では生きていけないタイプなんだ。
だから36歳からはじめたのは、自分にとってちょうど良かったんだ。
そして50歳、あと3年でペースを落とすと決めたので、アアルトコーヒーの拡大ていうのは必然的になくなるってこと。
今のお客さんと一緒に過ごせたら幸せだ。

目標や夢はあいかわらずないけれど、思い付きのやりたいことはいくつかある。
出来たらラッキーくらいのものだ。
それくらいのものなら出来なくても落ち込まないし、出来たら案外うれしいという、優れもの。
思いは大きくなりすぎないほうがいい。
軽やかに、いつ人生が終わってもいいくらいで生きているといい(終わりたくはないけどね

そんなこんなで、今日もがんばって働い、いっぱい食べて飲んで、しこたま眠ることにしましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

『ほわころ似顔絵会』のご案内

2016-07-29 14:29:02 | Weblog

『ほわころ似顔絵会』
えちがわのりゆき個展「ほわころくらぶ」の初日に似顔絵会を行います。めったにない素敵な機会です、自分の記念に、お友達と、ご家族など、楽しみにお見えください。
予約優先になります。30分の間で3組のご予約を承ります。

8月11日(木) 
11:00~11:30 
11:30~12:00 
12:00~12:30 
12:30~13:00 
13:00~13:30
14:30~15:00
15:00~15:30
15:30~16:00
16:00~16:30
16:30~17:00

価格は1組 ごとになります。
・1人の場合1500円
・2人の場合2500円
・3人(大人2&子供1 or 大人1&子供2 or 子供3。※大人3人は不可)3500円

お知らせ事項 
・絵はポストカードサイズです。
・お時間は1組10分程度です。
・赤ちゃん、お子様も人数に数えさせて頂きます。
・その場にいない方でも写真を見てお描きします。

場所 14g 770-0912徳島市東新町1-14 2F 080-6282-3266

ご予約方法 info@aaltocoffee.com に、お名前、ご希望人数(組み合わせもお願いします)
      お電話番号、ご希望時間帯をメールくださいませ

この記事をはてなブックマークに追加

才能なんかない

2016-07-29 07:00:26 | Weblog
才能なんかないんだって認めた瞬間、自由になった。
才能がないから何だって出来るんだ。
逆説で言ってるんじゃないよ、もしも才能があれば、そのことにかかりっきりになる。
ひとつを極めようとするだろう。

だけど、いろんなことをしたい人に才能は不自由だ。
だって、いろんなことしたいんだもの。
音楽も本も好きだし、飲食だって好きだ。
どれかなんて選べない、それぞれがそれぞれを補完して、私の好きは形成されているんだから。

開きなおりでも、努力を怠るでもない。
ただ、才能がないって理由で諦めたり、やめたりするのはどうかと思う。
才能がないからこそ、人の評価を気にせずに楽しめるって場合もある。
だから好きなことをやるために、なにか稼ぐ方法を見つけるっていうのは大切なこと。

なんでもいいからとにかく働いて、好きなことをする。
そりゃ、好きなことが仕事なればいいんだろうけど、好きなことが仕事になると辛いよ。
逃げ出せないし、同じ土俵でありあまる才能を見せつけられることもあるんだから。
比べない、人とね。それがいい。そして自分に才能なんかないんだって思ってるといい。

この記事をはてなブックマークに追加

8月6日は中目黒でコーヒーとカレーとアイスコーヒー教室

2016-07-28 20:38:30 | Weblog
毎年恒例の中目黒にあるトラベラーズファクトリーでのイベントです。
今年はなんと吉祥寺の人気カレー屋のピワンさんとご一緒です。
4席しかないため、なかなか食べられる機会がないピワンさんのカレーが食べられますよ。
食後にはコーヒーをお召上がりください。
でもって夜はアイスコーヒー教室を行います。
いろんな方法、いろんな種類のアイスコーヒーを試飲していただきます。
手ぶらでご参加くださいませ。
時間は18:30-20:00 1,500円です。
ご予約制なのでトラベラーズファクトリーまでお願いします。

やっぱり夏はカレーとコーヒーですね。
さあ、手帳に書き込んでください~

この記事をはてなブックマークに追加

夏休みなので子どもたちは毎日学校へ行っているから、お父さんは寂しいよ。

2016-07-28 08:00:40 | Weblog
暑いです。
はい、見事な夏が今年もやってきています。
焙煎中はエアコンをつけない派(そんな派は私ひとりですが)なので年々きつくなってきています。
だけど一昨日は友達の田村君とこ(ラーメン屋)に行って、いやーコーヒーロースターより大変だなと思い、
昨日は武蔵のおっちゃんとこ(焼鳥屋)に行って、コーヒーロースターなんてラクなもんだと確信しました。
毎日集荷に来てくれる、佐川さんやヤマトさんも暑いだろうなと。
体を使って働いている人が好きなんだなあと実感する今日この頃、仕事終わりのビールのおいしさは
なにものにも代えがたいですね。
って、いつも昼から飲んでんじゃんって突っ込みはなしで、ひとつ。

今年は夏に出張を入れず(8月6,7日東京にいきます。詳細は今晩)家族で夏を楽しもうかと思っていたら
娘も息子も毎日部活の練習、いやー誰に似たんだあなたたち、休んじゃえって言っても休まないんだよなア。
とりあえずお父さん仕事してます。
家族旅行には行こうね。

そういうわけで夏は暑いから夏、アイスコーヒーを飲みましょう(無理やり)
明日29日の10:00-11:30で14gでアイスコーヒー教室開催いたします。
いろんなアイスコーヒーの作り方をご覧いただき、試飲してもらいます。
手ぶらで大丈夫です。
ご予約はinfo@aaltocoffee.comまで。
あと8月6日の夜に都内でも開催します。
ってもうすぐじゃん。
今晩には詳細アナウンスするので、是非来てくださいね。

そんなこんなで、今日も焙煎がんばります。

この記事をはてなブックマークに追加

変えない勇気

2016-07-27 07:15:15 | Weblog
すごい自己啓発みたいなタイトルでごめんなさい(笑

なんかね、ずっと変わらなきゃとか、変えなきゃって思ってた。
自分自身もそうだし、まわりの環境や、いつべきところを。
旅行会社のときにいろんな町に行ったのだけれど、そこには暮らしがあるだけだった。
仕事を変えてみたけれど、毎日は同じことの繰り返し、それに違いはなかった。
そして気付いた。

なんら変える必要なんてないんじゃないかって。

無理して変えて良くなるのならいいが、悪くなったら悲しい。
って、そもそも良くならずとも今のままでも案外いいのではないのかしら、
って思ったらラクになった。
向上心がないって言われるんだろうな。
はい、そんなもの生まれたときからございません(開きなおった 

今は世界中の人たちが必死で変わろうとしている。
ってことは、みんな変わって自分がそのままだと、もしかして変わったのは自分だけって
ことにならない?だってみんな同じように変わるんだもの。
同じ本読んで、同じセミナーに出て、インターネットやテレビの情報鵜呑みにして。
自分はどこにあるのでしょうねえ。

出来ないいことが普通である。
でもね、出来ることだってあるじゃない。
それをさ、全力で倒れる直前くらいまでの全力でやればいいんじゃないのかしら。
そう思って汗をかいて焙煎してます。
って、なんだ自慢?はい、自慢です。

だってコーヒーを焙煎することしか私にはできないのですから。

この記事をはてなブックマークに追加

土曜日・日曜日・月曜日

2016-07-26 14:21:13 | Weblog
先週末はひさしぶりに徳島にいた。

土曜日は焙煎して店番、あれなんでいるのって何人ものお客さんに言われた。
土曜日は妻が店番しているもの、それが定着しているんだな。
10年以上やってきてなんだこのアウェイ感。
逆に言うとそれだけ妻がアアルトコーヒーにいることが自然になっているんだと
思うとうれしくなった。

日曜日は携帯電話の買い替えに。結局2年間使っていたものの復刻版にした。
色も形も大きさもほぼ同じなので変わった気がしない。
だけどこの2年間に変わったことがあった。
データ移行のために携帯電話を代理店に預けておくことが出来なくなったとのこと。
いやーそんなことなら先に言ってくれなきゃ、本でも持っていくのにな。
これも小さなクレーマー対策なんだろうなと思っていたら、となりのおじさんが
店員さんに激怒していた。
たかが携帯電話の交換であんなに怒れるんだ人って。
きっとおじさん普段は善良な人なんだろう。
夜は祖父と中華料理屋で一緒に飲む。
日本酒がなかったのでご機嫌斜めの97歳、来月には98歳になる、元気だ。

月曜日は朝はやくから正午まで焙煎。
あまりの暑さにやられたようで、昼からは使いものにならず家から一歩も出ずに
ただ横になってごろごろしていた。
はやい夏バテ、それとも疲労の蓄積、どちらにしろ、もう若くはないってことだ。
とは言え、ビール飲んで赤ワイン飲んでるんだから、ダメ人間だなあオレ。

あっ、ちなみに今週の土曜日も私が店番です(笑

この記事をはてなブックマークに追加

健康、夫婦、なんだこのタイトルは(笑

2016-07-25 08:01:15 | Weblog
酒量が増えてます。
夏だからっていうのもあるのですが、量を飲んでます。
それどこか悪いんじゃないと言われたのですが、体はいたって健康です。
って7年ほど健康診断に行ったことはありませんが、これと言って痛いところもなく
しかも最近はほとんどストレスもないので、健康的によく太ってます。

体に悪いことばかりやって47年になりますが、一番悪いのはやっぱりストレスだと思うのです。
6年前人生初の借金、住宅ローンを借りて家を建て、店を移転したときは、1か月で5キロ以上
体重が落ちたような気がします。
もちろんモリモリ食べてガンガン飲んでいたにも関わらず。
どれだけストレスや悩み事があっても、食欲は落ちないし、眠れなくなるってことがないんですよねえ。。

こんなこと勧めているわけではありません。
妻はきっちり検診に行ってます、はい、正しいです。
みなさん検診にいきましょう、お酒は控えましょう。
なんでそんな普通のことが出来ないのしょう。
社会でいる以上必要な手続きっていうのが何も出来ないんです。

妻がいてくれてほんとよかった、おかげで社会人として生きられてます。
って妻は母親じゃないよって人がいるかもしれません。
ただの甘えですよね。
でもね、甘えるってダメなのでしょうか、開き直りじゃないですよ。
互いに足りないところを補い合って生きていくから一緒にいるんだと思うんですけどねえ。

って、よく考えたら妻に足りなくて私が補っているところって、、ないじゃん。

この記事をはてなブックマークに追加