今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

先々考えるから辛くなるのかもしれないな

2017-05-31 06:47:02 | Weblog
ずっとそうだ。
小さなときから、大好きな祖父母が亡くなったらどうしようと考え布団の中で泣いていた。
思春期になると、振られたらどうしようと悶々としていた。
大学に行くと社会に出ることに不安を覚え、旅行会社に入ると台風情報を見て来ないでくれーとビクビクしていた。

でもね、どれも現実に起こってしまえば、案外どうってことない。
自分に出来ることなんてたかだか知れてるし、ほぼ無力である、それを自覚していれば、逆に怖くなくなる。
守るべきものは実はそんなに多くない。
お金や名誉や仕事や家や財産、そんなのはどうでもいい。
家族や友人や信用、それだけを守れるのならたいしたものなんじゃないのかなあ。
もうね、先々考えるのはやめようと思う。

って、ここに書くのは、なかなか出来ないからんだよなあ。
今週末の福井の用意しなきゃ、何が必要なのかしら、ブツブツブツブツ。。ダメだ、オレ。

この記事をはてなブックマークに追加

「コーヒーと音楽」とお菓子な夕べ 02

2017-05-30 15:22:00 | Weblog
7月に開催決定!
今度はコーヒーセミナーもついてます。
しかも音楽は「詩人の血」「oh! penelope」のボーカリスト辻睦詞の生音ライブ。
二コラの特別なスイーツもついてこの価格。
ちょっと、どうですか奥さん、こなきゃ絶対後悔しますよ。
ご予約お待ちしております~



アアルトコーヒーの庄野雄治による「コーヒーセミナー」と辻睦詞の「ライブ」。
Oh! Penelopeの楽曲を中心に詩人の血、そして現在活動中の中央電化ドクターの楽曲を仲間たちと一緒にアンプラグドで演奏するスペシャルな夕べ!おいしいコーヒーとお菓子、いい音楽で日曜日の素敵な夕方を過ごしましょう。

● 2017年7月2日(日) ニコラ(三軒茶屋)
東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F TEL: 03-6804-0425

● OPEN 16:00 START 16:30

● 出演:庄野雄治(コーヒーセミナーとお話)、辻睦詞 Oh! Penelope acoustic session band

● 料金:2,000円(ニコラのお菓子付き)+1ドリンク500円 
(ご予約の方優先)

★ペア割引:2名様以上でお申し込みの場合は、2人目から200円割り引きいたします。

●定員:24名(着席)

● 予約… info@nicolasnicolas.com まで メールの件名を「コーヒーと音楽」としてお名前、人数、お電話番号を明記の上、お申し込みください。折り返し確認メールを返送いたします。確認メールが届いたら予約完了です。

※ 定員になり次第、締め切りとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

メールは自動返信ではないので、返信に2、3日お時間をいただいてしまうことがございます。2、3日経っても確認メールが届かない場合はお手数ですがニコラ:03-6804-0425(営業時間 16~24時 火曜日・第3水曜日は休)までご連絡ください。

★参加希望の方は必ず上記のニコラ(info@nicolasnicolas.com )までメールにてご応募ください。こちらのページの「参加」をクリックしても応募されたことにはなりません。

Oh! Penelope acoustic session band:
大橋伸行…g.
おきょん…perc.
平見文生…b.
松本従子…p. acc.

タイムスケジュール
16:00 オープン
16:30 スタート
庄野雄治のコーヒー教室
コーヒーにまつわるトークを交えておいしくコーヒーの淹れ方を伝授
17:00 辻睦詞 アコースティックライブ
18:30 終演予定

この記事をはてなブックマークに追加

仕事して疲れた疲れたって言っている幼稚な自分とはさようなら

2017-05-30 07:28:16 | Weblog
仕事をしているか飲んでいるだけ、そう、絵に描いたようなダメ亭主。
昨日も焙煎して昼にビールを飲んだら夕方まで長い昼寝。
妻は食事に洗濯、掃除にパンを焼き、PTAの仕事で学校へ。
夕方帰って来て息子のテニスの送り迎え。
そして夕食の用意に後片付け。
ほんとうに頭が下がります。

自分の時間なん一秒もない、とケンカをするたび妻は言う。
たしかにそう、彼女はいつも家族のため誰からのために動いている。
だから彼女は誰よりもブレない自分というものを持っている。
揺らぎのない人は美しい。

自分のやれることをしようと思う。
犬の散歩、風呂掃除、庭の水撒き。
子どもの手伝いのようなことからはじめよう。
仕事して疲れた疲れたって言っている幼稚な自分とはさようなら。

3日坊主にならないようにがんばります。

この記事をはてなブックマークに追加

優しさがあるのなら

2017-05-29 08:18:16 | Weblog
ウソはよくない。
だけど、そのウソが優しさのためから出たものなら悪じゃない。
むしろ、善だと思う。
誰かや、何かへの優しさがあるのなら、悪は善になる。

でも人は優しさと自分への甘さが曖昧になる。
何かに優しくしているようで、実は自分がイヤな思いをするのから逃げているだけ、
そういうことが私にはよくある。
いい顔をしたがるんだ。

愛よりも
夢よりも
優しさを大切にしたい。
誰かが悲しい思いをしないですむような世界になるよう、私は優しさを大切にするのだ。

この記事をはてなブックマークに追加

SNSも、実際に会いに行くのも

2017-05-28 13:33:51 | Weblog
SNSのおかげでいろんな人と繋がりやすくなっている。
決して会えなかったような人と出会えたりする。
いい世の中だと思う。

昨日の京都もいつもと同じ、いやいつも以上に楽しかった。
いろんな出会いがあった。
SNSじゃで会えなかった人たちと出会えた。

どちらも大切なもの。
人はひとりでは生きていけない。
万が一生きられたとしても、なんか味気ないような気がする。

友だちがいなかった私でもこんな毎日をおくれるんだ。
友だちは作るものじゃないし、必要なものでもない。
でもね、できると楽しいよ。

無理をしない。
自分のやるべきことを懸命にやる。
場所が出来ると、知らぬ間に仲間も出来るんだなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

明日はいよいよ「喫茶緑鳥」だー

2017-05-26 07:19:32 | Weblog
いよいよ明日です。
天気も良さそうです。
ひさしぶりに教室もやります(予約してね~)
もちろんコーヒーも淹れてるので遊びに来てくださいね。
てんこ盛りの内容は以下の通りです。
それでは明日京都でお会いしましょう~


喫茶 緑鳥 ーaalto coffee庄野さんとかもがわカフェ大ちゃん 2人のマスターによる出張喫茶ー



久しぶりにaalto coffee庄野さんと出張喫茶をやります!

今回はコーヒー、フード、スイーツ、コーヒー教室、ライブにトークショーと盛りだくさんでお待ちしています。

会場は今出川河原町の西側を下がったところにあるPOWDER PLANT(FACTORY KAFE 工船の入っている建物)です。かもがわカフェでの開催ではないのでご注意ください。



2017年5月27日(土)12:00−20:00

@POWDER PLANT (今出川河原町)



【KISSA midoridori】

aalto coffee×かもがわカフェによる ブレンド珈琲豆

「green mild blend」を 2人のマスター(焙煎人)がサーブします。

・FOOD:食堂souffle(お弁当)/ かもがわカフェ

・SWEETS:喫茶MAUNTEN(もりあんな)



【LESSON】

aalto coffee庄野雄治による簡単淹れ方教室! 14:00−15:00

参加費:¥1200 要予約(予約先:かもがわカフェ075-211-4757)



【LIVE】投げ銭制

出演: nightchamble /都(from Tokyo) /aalto庄野(弾き語り)



【TALK】

alto庄野とかもカフェDナマの 「生でダラダラ言わせて」18:00− コーヒーの話、仕事の話、あんなことやこんなこと お客さん参加型のフリートークショー



BGM:佐藤俊輔 / 溝上太一

この記事をはてなブックマークに追加

雨の中を歩く

2017-05-25 06:59:17 | Weblog
感覚的には2ヶ月くらい雨が降ってないんじゃないかなと思うくらい晴れの日が続いた。
昨日ひさしぶりに降った雨で小さな庭は歓喜の声を上げていた。
空中の空気や気配も匂いさえもが頬を上気させているのがわかる。
私もうれしくなって雨中を傘もささず歩いた。

いい気分だった。

傘をさしているから濡れるのが厭わしいんだな。
最初から全部濡れていいむしろずぶ濡れになってもいいやって気分で歩けば鼻歌のひとつもこぼれるものだ。
太陽のことを思いながら雨の中を歩く。
なんだか素敵じゃないか。

この記事をはてなブックマークに追加

三切れ

2017-05-24 07:59:02 | Weblog
スーパーマーケットで売られている魚の切り身のパックは三切れが多い。
夫婦に子ども一人という家族が多いのか、それとも四人家族だけれど父親の帰りが遅いから三人で
夕食をとることが多いからなのか、それとも、両親子ども二人にじーちゃんばーちゃんで2パックなのか。
きっと三切れで売られている理由が何かあるのだろう。
都市部に行くとまた違うのかもしれない。
こんど東京に行ったときにスーパーマーケットの鮮魚売り場に行ってみよう。

我が家は基本的に家族四人で夕食をとる。
とは言え、はやく飲みたいから妻が食事の準備をしている最中からちびちびやりだす。
このフライングは、飲まない家庭で育った妻には腹立たしいだろうなと思う、思うのだけれど、
準アルコール依存症(あくまで自己認識です)の私には、その少しの時間が我慢が出来ない。
ごめんなさいって心の中では思ってるのですが、はい、言葉にしなきゃ伝わらないですよね。
だからブログに書いてみました(妻はこのブログ読んでませんが 笑)

魚の好きな息子が一匹、私が一匹、魚が苦手な妻と娘が半匹づつ。
そんな夕食があと何年続くかわからないが、そんな時間にいる今を幸せだと思える気持でいられる
自分がなんだか不思議で仕方がない。
絶望の先には光があるんだ。
魚は三切れでいい。
足りなければ、みんなで分ければいいんだよね。

この記事をはてなブックマークに追加

喫茶緑鳥は今度の土曜日

2017-05-23 14:11:10 | Weblog
火曜日はロースト&パッキンデスロード。
今朝もはやくからはじめたのだけれど、なんでしょうこの暑さ。
まだ5月だよね、昨日も暑かったけれど、今日も暑い。
7-9月ってどうなるんでしょうね。

土曜日にむけてギターをひっぱりだしてきて弾いてます。
いやー恐ろしいほど指が動かない。
それにとにかく指が痛い。
もともと曲を作るためにギターをはじめたからコードしか弾けないのにコードが押さえられない。

そいうわけで、土曜日京都でひさしぶりにコーヒー教室やったりコーヒー淹れたりします。
かもがわカフェの大ちゃんとのトークもあります。
ライブあり、お菓子あり、お弁当あり、とにかくお祭りのような一日になりそうです。
みなさんお待ちしてます~

詳細はこちら http://kamocafe.jugem.jp/?eid=196
コーヒー教室とトークは予約してくれるとうれしいです。

この記事をはてなブックマークに追加

その努力した時間を自分は知っているんだから、きっと大丈夫。

2017-05-22 07:59:17 | Weblog
気温が27度まで上がるらしい。
5月だというのにすでに真夏の格好だ。
蚊取り線香も登場している。
梅雨なんてこないんじゃないかなあと思うくらい晴れの毎日。

暑くなったにもかかわらず毎日たくさん焙煎できている。
おかげでどんどん焙煎の技術が上がっているような気がする。
具体的に言葉で表すことは出来ないんだけれど、体がそう言っている。
一度体が覚えたことは忘れないんだよね。

繰り返し繰り返し、それを体が覚えるまで。
いつになるか分からないし、ずっと分からないかもしれない。
だけどね、毎日毎日同じことを繰り返すんだ。
その努力した時間を自分は知っているんだから、きっと大丈夫。

この記事をはてなブックマークに追加