今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

旅に出る

2016-10-27 07:49:41 | Weblog
 旅行会社にいたから、旅行先ではいかに効率よく、有名な場所をまわり、有名なものを食べ、有名な土産を買うかが命、そんな旅行をしていた。それが正しいと思っていたし、満足感もあった。
 だけど、その満足感は達成感であり、自分の嗜好とはかけ離れた、誰かの、いやみんなの好きな場所や食事や土産であることに気付いたとき、ちょっと唖然とした。
 自分はいったい何のためにその場所に行ったのだろう?

 好きなものを食べるために何度も同じ場所に行くっていうのも、土産を買うためだけにその土地に行くっていうのも全然ありだ。もちろん好きな人に会いに行くっていうのは最高の理由じゃないのかしら。
 人は自分の行動に理由をつけたがる。有名観光地をまわってきたっていうのは、誰に対してもまっとうな理由だ。だけど、それで満足してしまうと、その場所に対するなにか大切なものを失くしてしますような気がする。そう、自分の中で終わってしまった場所になるんだ。それでいいじゃん、他に行くとこはいっぱいあるのだから、って言うかもしれない。それも考えかた。どちらが良いとか悪いとかいう問題ではないもんね。

 何度も同じところに行くのも、はじめての場所に行くのも楽しい。どこかに行くから帰ってきたときのなんとも言えない自分の場所の安堵感を感じられる喜び。そのために旅に出るのかもしれない。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お店を続けるためにずっと... | TOP | 寛容でありたい »

Recent Entries | Weblog