今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

一周まわる

2017-02-09 13:38:53 | Weblog
今週はたくさん働く週だ。
1週間おきに波がある、不思議と1週間単位。
バタバタがずっと続くでもなく、ボーっとしている日が続くでもなく、ちょうどいい塩梅。
リズムは大切だと思う。

勝手にコーヒーロースターになった。
基本もなにもないからデタラメを繰り返し、たくさんの失敗をしてきた。
失敗するたび、ひとつ何かを得た。
本を読んだり、セミナーに出ていたり、焙煎職であればとっくに知っていたことばかり。
だから、誰よりも時間がかかっていると思う。
でもね、これだから良かったとも思う。
間違って、考えて、実践して、また間違う。
この繰り返しで少しはいいコーヒーが作られるようになったと思っている。
オープン時にいいコーヒーを出せるのが一番いい。
だけど、アアルトコーヒーは酷かった。
全然おいしくなかったもんな。
その時から付き合ってくれているお客さんがたくさんいる。
涙が出るくらいありがたいことだ。
あのまずかったコーヒーを買っていただいたってことは生涯忘れることはない。
それがあるから、己惚れることもない、はず。
って、すぐ調子にのるからなあ、ダメだもんな、オレ。

アイノブレンド復活して、11年前オープンしたときと同じラインナップになった。
ブレンド3種とストレート6種(ケニアが今はタンザニアになってます)
一周まわってスタート地点に立ったんだ。
戻ったんじゃないよ、あのころとは違う。
だけど、やはりスタート地点は同じなんだ。
変わること、変わらないこと。
これからも、たくさん失敗しながらコーヒー焙煎してまいります。
お付き合いよろしくね!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許し許され生きるのさ。 | TOP | 「いきていくカタチ」今夜です。 »

Recent Entries | Weblog