中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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経験を積むと決められなくなる理由

2024年06月15日 08時11分54秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は経験を積むと決められなくなる理由についてです。

【経験を積むと決められなくなる理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ビジネス経験が増えるとベテランと言われるようになる。実務歴が長く、担当した業務の範囲が広いため安心感あり、突発的なことが起きても柔軟に対応することができる。

逆にその分野の初心者は、プロであっても粗削りであり、どこか教科書的なことしか言えないし、できないことが多い。でも、経験が浅いことで一面的なものの見方に集中することができるため突破力がある。

ベテランは「性格が丸くなった」と言われることがある。つまり尖がった意見が影を潜めて、多様な価値観を受け入れるようになる。初心者の頃には許せなかった価値観も、ベテランになると、「まぁ、それもありかな」と受容する。

この受容が周囲からは「決断力がない」や「風見鶏」、「考え方がいつも変わる」等と評されることにつながることになる。

中小企業では以前から高齢者の活用が進んでいる。若手が雇用できず、定年制度がないことも多いためだ。一般に高齢で経験が増えると、上記のような状況になる。

中小企業経営者の皆様、御社では経験を積んだベテランと若手のそれぞれの特性を理解して組織運営されていますか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年7月10日に中小企業講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を日本大学生産工学部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.1-2024.4.7

2024年04月07日 05時22分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

関心が薄れる「チャットGPT」
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/dd310438c1f6f883d28956e17dc6a47a

SEO成果はGoogle Search Consoleを見る
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ac9b5725a5cfefadc41c5dbfe6cf70aa

ホーチミンの押売り的靴磨きとワイルドに生き抜く気持ち
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7461794e34b1b903eb69618517feec9d

日本に野性味を取り戻すことはできのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a6ad0207f6b63331057a8cee82e82eb2

ベトナム視察記
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c87d43a524d53d15b81ea7a209cd6db6

今日は経営者も初心を思い出そう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/84348c3ae481d7eb8d5d324f42ad41b5


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今日は経営者も初心を思い出そう

2024年04月01日 05時39分18秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今日は経営者も初心を思い出そうについてです。

【今日は経営者も初心を思い出そう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

4月1日は日本では新事業年度のスタート。中小企業は3月決算以外が多いものの、新卒入社や異動等が4月には多いため、スタートやリスタートの雰囲気が漂っている。

中小企業経営者は自ら創業した経営者と、先代から引き継いだ経営者がいるが、どちらにしても、この時期は社長となった時の初心を思い出すようにしたい。

起業(事業を起こすこと)はできても、創業(仕事を生み出すこと)は難しい。前例が参考になる時代ではなくなった。このような時代にあって数年間、数十年間も社長を務めることができたのは、社長になった時の想いや考え方が市場から受け入れられたから。

国際関係や日本の社会構造、生成AI等大きな変化が進む時に変化しないことは衰退に等しい。社長になった時の初心をベースに、「未来から評価されるのが経営」であることを再認識していきたい。

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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すぐに成功する創業者はすぐに衰退する

2024年03月05日 06時31分46秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の創業者のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はすぐに成功する創業者はすぐに衰退するについてです。

【すぐに成功する創業者はすぐに衰退する】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ビギナーズラック(初心者が得る幸運)は創業者にもある。創業塾仲間や講師等から仕事を得ることはよくあること。売上規模は大きくはないものの、「食べていけるかも」という期待感を与えてくれる。

単なる幸運ではなく、実力で創業後3年間ほど急激に売上を伸ばすこともある。そのまま成長を続けることができればよいのだが、4~5年になると、徐々に売上の伸びが減り、周囲からの仕事の紹介も減ることがある。

急激に売上を伸ばすと、好立地に事務所を構え、人を雇用する。しかしあるきっかけで売上が一気に低下することがある。その原因には、自己過信や急激な成長ゆえの傲慢さがあることが多い。

すぐに成功する創業者はすぐに衰退する。そうならないためにも、1つずつ、丁寧に、着実に顧客の信頼を重ねていくようにしよう。

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2024年3月7日に講演「生成AIでの業務効率化」を東京都生コンクリート工業組合/ICT人材育成セミナーで行います。

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Zoom操作に慣れるためのトレーニング法

2021年08月28日 05時21分43秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はZoom操作に慣れるためのトレーニング法についてです。

【Zoom操作に慣れるためのトレーニング法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・今や社会インフラとなったZoom。自治体も公的な中小企業支援機関も商工会・商工会議所も外部者とのオンラインではZoomを使っている(Microsoft TeamsやGoogle MeetではなくZoom)。
・十分にZoom操作に慣れている中小企業も増えているが、大多数の中小企業はZoomの画面共有開始まで30秒かかる。チャットの保存は1分かかる。バージョン確認とアップには3分かかる。画面に「kojiのiPhone」等と表示されているため名前を変える方法が分からない。そしてZoomのスケジュールができない。スケジュールした情報を相手に伝える方法が分からない。
・誰もが最初は初心者だが、Zoomを円滑に使える中小企業と円滑に使えない中小企業の違いは、やはり日頃のトレーニングの違いにある。
・大袈裟に考える必要はない。まずは1日1回でいいので、全スタッフの朝礼や定例会議をZoomでやってみよう。対面していてもZoomでやってみよう。慣れればこんなに便利な道具はないと気づくはず。

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関連講演:
2021年9月29日に講演「DXと中小企業経営」を公益財団法人広島市産業振興センター 流通革新研究会で行います。

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Zoomホスト初心者にありがちな間違い

2020年08月06日 06時37分14秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所とのZoomミーティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。今日はZoomホスト初心者にありがちな間違いについてです。

【Zoomホスト初心者にありがちな間違い】
・Zoomは受注を得るためのプロモーションツールと考えるべき。オンライン飲み会のような顔を見ながら話すだけならLINEでもフェイスタイムでもいいが、Zoomはビジネスに使える機能が数多くある。
・初めてZoomホストになった中小企業にありがちな間違いは、ゲストの画面共有の許可。通常はホストが許可しないとゲストは画面共有できない。
・ミーティングロック機能の存在。ビジネス使用の場合、予定したメンバーがミーティングに参加したことをホストが確認したら、ロックをオンにしてその後の入室を遮断するべきだが、その機能の存在や機能させることの重要性に気づかない。

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関連講演:
2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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最初の一歩を踏み出すための”とりあえず”の発想

2018年11月30日 05時45分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の製造業のコンサルティング、東京都国分寺の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉商工会議所で講演「本当の本当に初心者向け!そもそもITって何なんだ?」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県佐倉市での分かりやすいIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して最初の一歩を踏み出すための”とりあえず”の発想についてです。

私は「とりあえず」という言葉好きです。「とりあえず」は辞書によると「将来のことはわからないが、今のところ」という意味です。確定した未来なんてありません。今を経営する多くの中小企業の毎日の挑戦や努力によって少しずつ時代は変わっていくのです。だからきちっとした計画よりも、とりあえずの発想で6割ほどの考えがまとまったらスタートするのです。それが中小企業経営です。

小規模・中小企業は次のように考えていきましょう。

・スマホのことが分からなくても、とりあえずスマホを買ってみよう
・インスタグラムの使い方が分からなくても、とりあえずスマホに入れて使ってみよう
・収益効果が分からなくても、とりあえずやってみて半年後に効果を見極めよう
・独自のホームページはないけれど、とりあえずJimdo/ジンドゥーの無料版でホームページを作ってみよう

【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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今だけ、ここだけ、あなただけで作る付加価値

2018年11月18日 06時21分44秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は今だけ、ここだけ、あなただけで作る付加価値についてです。

企業は付加価値を作り出す主体であり、我々中小企業は量産価値よりも希少価値で付加価値を作る役割を社会的に担っています。

付加価値は会計的には売上総利益になり、国のGDP(国内総生産)になります。また、顧客視点だと顧客満足度合いとも言えます。

その付加価値を作るための切り口を紹介します。

・今だけ(期間限定)
・ここだけ(地域限定)
・あなただけ(その個客限定)

上記をキーワードにして目の前の顧客に付加価値を提案して売ります。きっと粗利益率の向上につながることでしょう。お試しください。

【関連講演】
2018年11月30日に講演「本当の本当に初心者向け!そもそもITって何なんだ?」を佐倉商工会議所で行います。

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多くの中小小売店に足りない集客努力

2018年10月22日 06時40分06秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市公営事業に関するコンサルティング、東京吉祥寺の小売店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は多くの中小小売店に足りない集客努力についてです。お店(小売店)の原点は商品を顧客に「見せる」ことです。ストックではなく、展示やディスプレイをすることが小売店の原点です。

・店舗内に商品を並べるだけでは顧客は来ない
・ホームページやブログ、インスタを使って商品を「見せる」
・商品を「見せる」ことが面倒だと感じるようであれば、一度小売業の付加価値の原点に返る

【関連講演】
2018年11月30日に講演「本当の本当に初心者向け!そもそもITって何なんだ?」を佐倉商工会議所で行います。

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操作は初心者でも高度なIT経営は可能

2018年09月21日 05時30分14秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、公益社団法人葛飾法人会で講演「初心者でも安心の入門編!販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京葛飾での中小企業向けのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して操作は初心者でも高度なIT経営は可能についてです。本日の講演もそうですが、パソコンやスマホ等の操作に自信がない中小企業経営者は多いものです。講演やセミナーに若い担当者を出席させるのも、この苦手意識からです。

大丈夫です。中小企業経営者はスマホ等の操作を行うプロではなく、経営判断を行うプロ経営者であればいいのです。

・操作ではなく経営判断こそが中小企業経営者の仕事
・部下やメンバーからのIT動向の説明しっかりと受ける
・「IT投資の判断は社長である私が行う」と組織に明言する

【関連講演】
2018年10月4日に講演「ITでできる!商店街活性化」を東京都中小企業振興公社/新・商店街リーダー塾(商店街リーダー実践力向上塾)で行います。

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Googleから得られるエリアマーケティング情報を活かす

2018年09月17日 06時02分13秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京中野の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogleから得られるエリアマーケティング情報を活かすについてです。エリアマーケティングとは、年齢や趣向ではなく、そのエリア(地域)の特性に合わせたマーケティング活動のことです。中小商店の経営者は地元の小学校を卒業していたり、パート従業員が地元の人であったり等と、エリアマーケティングが行える素地があります。

近年ではGoogleを使うことでエリア情報が取れる時代となりました。以下を試してみましょう。

・Googleの渋滞情報を使って、曜日や時間帯による地元の道の混雑を把握する
・店名検索でショッピングセンター等の特定の場所の混雑具合を把握する

【関連講演】
2018年9月21日に講演「初心者でも安心の入門編!販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を公益社団法人葛飾法人会で行います。

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異業種の共通話題はITが最適

2018年09月13日 05時37分42秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社異業種交流グループWEB多摩21で講演「中小企業のIT・IoT活用方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京昭島の異業種交流会向けのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して異業種の共通話題はITが最適についてです。世界的に有名な異業種交流組織もあります。日本にも様々な異業種交流団体があります。異業種交流会の運営として以下を意識するとよいでしょう。

・交流会内部のみに意識が向くことがないように運営する
・共通の話題は景気等のマクロ情報や、IT活用、人材活用がよい
・とくにIoTやAIのような不透明で理解が難しい分野は異業種交流会として研究を重ねるとよい

【関連講演】
2018年9月21日に講演「初心者でも安心の入門編!販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を公益社団法人葛飾法人会で行います。

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事業の劇的な変化は別会社でスタート

2018年08月22日 06時07分23秒 | 中小企業の事業承継

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は事業の劇的な変化は別会社でスタートについてです。大手家具会社の父娘方針の違いは未だに話題になっています。経営不振の原因は知名度は上がったものの、イメージが大きく悪化したことだと思います。

大手家具会社のように大きく経営方針や事業方針を変える場合、大きな本体企業で行うのはリスキーです。以下のように考えましょう。

・関連多角化、無関連多角化を見極める
・完全なる無関連の事業であれば当初は別方針で展開する
・別会社の運営を後継予定者に任せることも多い
・従来事業との関連性が高い新規事業は、従来組織内に特別室を作ってプロジェクト的に運営する

【関連講演】
2018年9月21日に講演「初心者でも安心の入門編!販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を公益社団法人葛飾法人会で行います。

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ターゲット特性によるSNSの使い分け

2017年06月16日 05時51分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会/臼井ショッピングセンター協同組合で講演「IT・SNSの活用による販売促進」、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県臼井でのWebマーケティングに関する勉強会での講演です

今日は本日の講演に関連してターゲット特性によるSNSの使い分けについてです。SNSをこれから利用する中小企業からすると、国民全員がSNSを行っているかのような印象を持つこともあるかもしれませんが、インターネット人口約1億人からすると、フェイスブックはネット人口のざっと25%、インスタグラムはざっと16%に過ぎません。SNSは一部の顧客が利用している、と解釈するべきです。

その一部の顧客を分析すると以下のようになります。

・フェイスブックは使い方が難しいため、スマホ初心者等のユーザーは少ない
・インスタグラムは写真とハッシュタグ#のみの投稿も多いので簡単であり、利用者増加中
・ツイッターは顔出しも実名もしないことが多いため学生の利用が多い

中小企業経営者の皆様、自社に合ったSNSを定め、さらにSNSのみではなく、ホームページもしっかりと運用していきましょう!

【関連講演】
2017年7月10日に講演「中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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決算に思う、経営者としての初心

2016年07月18日 05時28分49秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の小売店のコンサルティングをします。

今日は経営者としての初心についてです。私竹内幸次が経営する経営コンサルタント会社の式会社スプラムは6月末が決算です。毎年法律に基づいてスプラムホームページにて決算公告をしています。

決算作業を進めているこの季節はいつも起業当時を思い出します。上場商社を辞めて中小企業診断士として独立したころ、仕事はまったくなくてスプラム(Strategic Public Relations And Management)という屋号(今は法人名)に自分自身が追いついていないと実感した日々。

3連休でも仕事をしている中小企業経営者と対面すると、社会をつくる主体としての中小企業にほんの少し関わることができて、これが嬉しいのです。

仕事は志事と言います。企業を興した中小企業経営者であれば、誰もが志あって起業しました。私もそうです。

決算作業を進めるこの時期、初心を忘れず、志を常に更新して、ニコニコ笑って講演やコンサルをしていこうと思います。

【関連講演】
2016年7月30日に講演「ITを活用した販路開拓のポイント/ITを活用した販売促進の手法」を東村山市商工会創業塾 「お客様を集めるための手法(販路を開拓し顧客を確保しよう)」で行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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