クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

東京行きと、CX-5オイル交換

2024-02-28 18:45:55 | CX-5

出張の記録です。

 

2月中頃に土日で東京へ行ってきました。

昨年夏の前回に続いて、今回も泊まりはニューオータニ東京で。

用意してもらった部屋がツインではなくダブルだったのが、ちょっとうれしかった。

一人でツインに泊まっても、余ったベッドがいつも勿体ないと思えて仕方なかったですしね。

 

土曜日の夕方は、仕事関係のイベントに出席で、夕飯はそこでもらった弁当を部屋で。

ホテルの部屋でポツンと一人で食べる御飯は、意外と嫌いじゃありません。

 

ニューオータニ東京といえば日本庭園。

せっかくなので夜に少し散策してみましたが、なかなか良い雰囲気でした。

 

日本庭園を眺めながら朝食のビュッフェ。

お店の入り口に掲示してある値段を見たら、なんと5000円とは。

自腹じゃ食べられませんね。

 

午前中は更に仕事のイベントに参加し、お昼に終わって帰ることに。

帰る前に、品川駅港南口にあるラーメン店で昼食を。

博多ラーメン由○(よしまる)

塩とんこつの、しお岩磯のりらーめんで。

たっぷりの、海苔の風味がなかなか美味しかったです。

 

 

11月末に受けた車検から3ヶ月。

けっこう距離を走っているため、またCX-5の点検へのカウントダウンが始まってしまいました。

ということでオイル交換です。

前回のオイル交換が11月末の車検時で49834kmだったので、3ヶ月で5500kmほど走っていますね。

 

整備、部品交換の履歴。

2024年2月  55352km  オイル交換

2023年11月  49834km  初回(3年)車検時 オイル&フィルター、バッテリー、エアエレメント、フロントワイパーゴム交換 リアショックオイル漏れ保障対応 ナビデータ更新

2023年9月 46427km  オイル交換

2023年5月    41172km エアコンフィルター交換、オイル&フィルター交換

2023年4月 39276km  傷で左サイド修理

2023年3月 37504km  夏タイヤ新調

2023年2月 35690km  オイル交換

2022年11月 31805km  オイル&フィルター交換

2022年8月 26550km オイル交換

2022年5月 20958km 6ヶ月点検時にオイル&フィルター交換

2022年12月19日 納車

 

読書の備忘録。

東川篤哉氏作「谷根千ミステリ散歩 中途半端な逆さま問題」

「東京・谷中にある鰯専門の居酒屋。人気エリアから外れた場末感漂う店だが、(自称)看板娘・岩篠つみれの下にはなぜか事件が集まってくる。ある日客が忘れた名刺入れを届けに行くと、自宅の浴槽から両脚を突き出している男性の姿が…。これってかの有名な…ではなく、溺死体!?兄が大親友だという正体不明の男・竹田津の洞察力を借り、看板娘が事件に挑む!下町風情漂う街を歩いて手掛かりを探す、新ミステリシリーズ全4篇!」

氏の作品の舞台は東京西部とか神奈川など関東の西の方が多いですが、これは珍しいですね。

下町なのは変わりないですが。

 

電子書籍では、

井上みつる氏作「異世界転移して教師になったが、魔女と恐れられている件 5 〜種族に優劣などないことを教えましょう〜」

マチバリ氏作「喧嘩ばかりだった婚約者がいきなり溺愛してきます」

七沢またり氏作「勇者、或いは化け物と呼ばれた少女 (上)」

七沢またり氏作「勇者、或いは化け物と呼ばれた少女 (下)」

 

以上で今年の60作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NMAX 12ヶ月(通算6年)点検とSEED FREEDOM

2024-02-23 14:53:09 | NMAX

X FORCEの走行距離が3000kmになりました。

休日にバイクに乗る際には主にこれにしているので、そこそこ延びています。

先日も、有給休暇の日に天気が良かったので、ちょっと走ってきました。

行き先は京都府と奈良県の境にある木津川市。

 

木津川市と奈良市の境に跨がって建っているイオンモール高の原です。

そこで、ランチにラーメンを。

その後に、先日のゴールデンカムイに続いて映画を一作観てきました。

 

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』本予告

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

ガンダムというと「連邦の白い悪魔」アムロ・レイや「ジオンの赤い彗星」シャア・アズナブルの登場する「宇宙世紀」という世界の物語が代表ですが、それとは全く違う世界を描いた作品も多数あり、そうした作品群をアナザー・ガンダムといいます。

2022〜2023年に放送され、非常に人気のあった「機動戦士ガンダム 水星の魔女」もアナザー・ガンダムですが、この「ガンダムSEED」シリーズもそうで、2000年代の代表的作品になります。

TVシリーズが終わった直後に劇場版制作が発表され楽しみにしていたのですが、待てど暮らせど続報が出ない。

そして忘れて久しい劇場版発表から18年でようやくの公開でした。

そして現在、歴代のガンダム関連の劇場版で最高の興行収益になっているとのこと。

1980年代の史上空前の大ブームだった初代ガンダムの劇場版を超えているというのは、正直すごい。

ずっと待っていた、私と同じくいい歳した大人が大勢いたというとこなのかな。

 

映画については、戦闘シーンなどSEEDシリーズらしさがあってやはり良かった。

TVシリーズの終わり方で、今後の登場人物達の関係性を知りたいと少し物足りなさを感じていたところがあり、そこも満たされましたし。

TVシリーズの頃は、うちの息子たちがまだ保育所に通っていたなあなど懐かしい感慨も。

 

 

 

シグナスXに続いてNMAXも定期点検です。

こちらは12ヶ月点検で。

 

丸6年なので、年間平均走行距離は4000kmくらいかな。

 

点検は、今回も異常箇所や交換部品はなし。

驚きなのがバッテリーで、全然弱った感じがありません。

お店で整備の履歴をチェックしてもらいましたが、やはり納車時のもののままで交換はしていませんでした。

クルマ、バイク含めて6年も全く問題ないバッテリーは初めてかな。

 

 

今回の代車はアドレスV125でした。

 

 

整備、部品交換の備忘録まとめ

 

2023年11月 24089km リアタイヤ交換 (ミシュラン シティ グリップ)

2023年4月 22429km リアタイヤにネジ刺さりで修理

2022年8月 20600km 前後ブレーキオイル、クーラント交換

2022年6月 20000km Vベルト、ウエイトローラー、前タイヤ交換

2021年2月 14400km プラグ交換

2020年8月 11917km ブレーキオイル交換。

2020年1月 9000km リアのブレーキパッド交換

2019年8月 7000km プラグ交換

2018年2月16日 納車

 

読書の備忘録。

山本巧次氏作「大江戸科学捜査八丁堀のおゆう 10 抹茶の香る密室草庵」

「茶問屋の清水屋が根津の寮で殺害された。居合わせた南町奉行所の与力・戸山の証言によれば、被害者の入室後、現場である茶室に近付いた者はいないという。「密室殺人事件に遭遇した!」と興奮する十手持ちの女親分・おゆうこと現代人の関口優佳は、友人である科学分析ラボの宇田川の協力を得て調査を進める。果たして、茶株仲間の主導権争いを背景に起きた日本家屋での密室殺人の真相とは?」

シリーズ発の密室ものですが、舞台が江戸で現代捜査を裏技的に使えるので、謎解き自体はサクサクと。

そこがこのシリーズの気持ち良い部分ではありますが。

鵜飼いと宇田川が双方でお互いの背景に気づきつつあって、今後が楽しみです。

 

電子書籍では、

三嶋与夢氏作「あたしは星間国家の英雄騎士! 1」

日向雪氏作「紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。 聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません」

三嶋与夢氏作「あたしは星間国家の英雄騎士! 2」

井上みつる氏作「異世界転移して教師になったが、魔女と恐れられている件 4 〜必ずや引きこもりから復帰させてみせましょう〜」

 

以上で今年の55作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シグナスX 6ヶ月(通算9年6ヶ月)点検と実写版「ゴールデンカムイ」

2024-02-18 14:52:26 | シグナスX

バレンタインの備忘録で、今年の妻からのチョコレート。

例年と同じく、チョコレートボンボンの焼酎バージョンです。

美味しいんですよね。

うれしい。

 

 

先日、妻と映画を観てきました。

映画『ゴールデンカムイ』予告①【2024年1月19日(金)公開ッ‼】

 

超人気漫画作品「ゴールデンカムイ」の実写映画版です。

原作漫画は既に完結していますが大好きで、全巻持っています。

アニメも全て視聴済み。

ストーリーが面白く、登場人物達のキャラクターも非常に魅力的で。

あと明治時代の北海道の姿にもとても興味があって。

当時の北海道の描写やアイヌ文化についてなど、学者や研究家も文句のつけようにない正確な知識を持って描写されており、各界で大絶賛されている作品ですね。

その実写版の映画をするという話を知ったとき、どんなクオリティになるのかとても不安だったのですが、公開後の評判を調べると人気作の実写化としては大成功らしい。

ということで、同じく作品を気に入っている妻と一緒に視てみたのですが、評判通りで。

原作の魅力を損なわず、実写ならではの映像美が加わった素晴らしい出来映えでした。

 

公式   アニメ公式   映画公式

 

 

さて、シグナスXの定期点検です。

特記すべきことはなにもなく、異常箇所や部品交換もなしでした。

 

今回も、撥水コート(オプティアラ)の洗車をお願いしました。

「古いバイクこそ、やるといいですよ」と勧められたものですが、その通りでしたね。

古ぼけたバイクの外観がリフレッシュされて、とても良い感じです。

 

走行距離は43993km。

 

整備、部品交換の備忘録。

2023年11月   セルスイッチ部の交換

2023年8月 42150km フロントブレーキオイル交換、グリップヒーター交換(Kijima GH-07)

2023年2月 40388km エンジン内カーボン清掃、プラグ交換

2022年8月 38785km 前後のタイヤ交換

2022年6月 セルのスタータースイッチ清掃

2022年3月 37344km 破損したエンブレム交換

2021年2月 34400km プラグ交換

2020年8月 33000km ドライブベルト、ウエイトローラー交換

2019年12月 リアタイヤのパンク修理

2019年2月 ヘッドライト切れ

2018年2月 26000km リアタイヤのパンクでタイヤ交換、バッテリー交換

2017年8月 22000km フロントタイヤ交換、フロントブレーキパッド交換 

 

 

読書の備忘録。

瀬川コウ氏作「謎好き乙女と壊れた正義」

「紫風祭。藤ヶ崎高校学園祭を早伊原樹里と回ることになった春一は、その道中で相次いで“謎”に遭遇する。開会式で用いる紙ふぶきの消失。模擬店と異なる宣伝看板を並べる実行委員。合わない収支と不正の告発。初夏の一大イベント真っただ中で起こる事件を追う中で、二人は学祭実行委員長・篠丸の暗躍を知る…。正義とは何か。犯人は誰か。切なくほろ苦い青春ミステリ、第2弾。」

主人公の拗らせっぷりにイライラしますが、最後は吹っ切れたようでスッキリ。

早伊原樹里の頭脳明晰ぶりは清々しい。

 

電子書籍では、

マチバリ氏作「お荷物と呼ばれた転生姫は、召喚勇者に恋をして聖女になりました」

丘野境界氏作「生活魔術師達,海底神殿に挑む」

枝豆ずんだ氏作「千夜千食物語 敗国の姫ですが氷の皇子殿下がどうも溺愛してくれています 2」

賽目和七氏作「少女の望まぬ英雄譚 The girl‘s memento mori」

 

以上で今年の50作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お裾分けと、また愛知へ

2024-02-13 18:49:43 | 家族でドライブ

妻の同僚の女性から、お裾分けをいただきました。

その方は京都南部の山間部にお住まいで、自宅で農業もされているそう。

そして日頃から農作物の害獣被害に悩まされていたらしい。

あれって、作物が収穫間際のちょうど良い塩梅に育ったタイミングで荒らされるんですよね。

それにいい加減頭にきたというかブチ切れられたのか、一念発起して狩猟免許を取られ、休みは日々猟銃によるハントと罠を仕掛けるのにいそしんでおられるそうです。

 

その方から妻がとある金曜日に「鹿肉いる?」と訊かれ「いる、いる〜」と答えたところ、週明けの月曜日に鹿肉4.5kgがやってきました。

4.5キロって・・・・・・。

とりあえず、500gほどを消費。

塩麹の味付けで焼いたものです。

少しクセはありますけれど、鹿肉ってけっこう美味しいんですよね。

 

 

これはローストビーフに見えますが、ロースト鹿肉です。

見た目だけでなく味の面でも鹿肉のクセが薄まっていて、ビックリ。

これも美味しかった。

鹿のタンもありました。

牛タンよりずっと舌らしくて生々しい。

コリコリした食感が鳥の砂ずりっぽかった。

 

美味しくいただいていますが、残りがまだ3kg以上あります。

どうするんだろう?

と思っていましたが、ちょこちょこ食べて、最後はこの鹿肉カレーで終了。

これもなかなか美味しかったなあ。

 

次は猪肉が来ないかな、と思ったり。

 

先日、用事があってまた愛知県に出かけることがありました。

今度は妻と一緒にCX-5で。

 

行き先は名古屋市の更に東にある長久手市というところ。

徳川家康と羽柴秀吉が激しく戦ったという古戦場跡で知られているところですね。

 

スターバックスコーヒーで休憩。

スターバックスコーヒー 愛知医科大学店

 

 

お昼はこちらで。

にぎり長次郎 長久手店

うちの近所にも店舗がありますし、わざわざ愛知県で行かなくてもと思いつつ、普段はスシローとかはま寿司とか安めのところばかりなので、たまにはと。

 

やはり価格が上なぶん、寿司の質がぐっと上がりますね。

美味しかった。

 

 

長久手市は、全体的にのどかな住宅地の広がる住みやすそうな街でした。

こういうところはけっこう好きですね。

 

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「鎌倉署・小笠原亜澄の事件簿 3 極楽寺逍遙」

「鎌倉大仏付近の丘の上で撲殺体が見つかった。神奈川県警捜査一課の吉川元哉は、幼馴染で鎌倉署刑事課強行犯係の小笠原亜澄とまたしてもコンビを組まされる羽目に。殺されたのは美術館学芸員の鰐淵貴遙で彼はある美人画を熱心に研究していたという。関係者を訪ね歩く亜澄と元哉は絵画に隠された驚愕の真実へと辿り着くが…。」

芸術家の愛憎劇。

事件自体はそんなに複雑ではなくシンプルなものでしたが、やはり鎌倉の描写含めて読んで楽しい。

 

電子書籍では、

魔石の硬さ氏作「転生したら皇帝でした 生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか 6」

トール氏作「継母の心得 3」

春の日びより氏作「悪魔公女 3」

yokuu氏作「永年雇用は可能でしょうか 無愛想無口な魔法使いと始める再就職ライフ 1」

 

以上で今年の45作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MAZDA2の納車

2024-02-08 18:59:52 | MAZDA2

先月末に長男のMAZDA2を納車してもらいました。

平日の夜だったのですが、ポリメタルグレーって夜だとかなり暗い色に見えますね。

 

昼間だと、けっこう明るい色合いなのですが。

 

試乗車あがりの中古車。

走行距離は4284km。

昨年3月の登録ですが、距離的にはまだまだ新車の感じです。

 

MAZDA2で、グレードをSPORT(スポルト)にしたのは、

この前車追従機能付オートクルーズおよび自動ブレーキを希望したからですが、上位グレードだけあって、他にも標準で色々とついていました。

 

 

シートヒーター、これ冬場はありがたいんですよね。

バイクのグリップヒーターと同じく、その恩恵を一度味わってしまうともうないのが辛い。

 

運転席がパワーシートで、シート位置の記憶機能もついています。

CX-5のシート位置は1番が私で2番を妻で記憶させていますが、これもけっこう便利なんですよね。

同じ車の中で一番コストパフォーマンスが良いのは廉価グレードと聞きますが、上位グレードのぜいたく装備もあったらあったで良いものです。

 

この時期のスポルトはルーフとミラーがボディカラーと違って黒になっていたようです。

 

グリルの赤のワンポイントと合わせて、やはり全体的にスポーティな見た目です。

5ナンバーサイズでコンパクトだし、扱いやすそうで。

なんか、私が欲しくなってしまいました。

 

読書の備忘録。

内藤了氏作「アイズ 猟奇死体観察官・児玉永久」

「かつて連続殺人を犯した16歳の少年・児玉永久は、天才的プロファイラー・中島保の保護の下、晩期死体現象と法医昆虫学の研究を続けていた。彼らの許を、猟奇犯罪捜査班の厚田巌夫、検死官・石上妙子、新人刑事の堀北恵平が訪れる。発生したのは女児誘拐殺害事件。被害者は瞼を切り付けられ、片目が刳り貫かれていた。事件の解決が過去の償いになると信じ、永久は事件を追い始めるが―。「藤堂比奈子」シリーズ、感動のスピンオフ。」

登場メンバーを見るだけでワクワクしてしまう。

最後に現在の比奈子も登場して大満足です。

 

電子書籍では、

鳥助氏作「転生難民少女は市民権を0から目指して働きます! 2」

西の果てのぺろ氏作「裏稼業転生 元極道が家族の為に領地発展させますが何か? 3」

南野海風氏作「凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録 3」

土竜氏作「キモオタモブ傭兵は、身の程を弁える 2」

 

以上で今年の40作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする