クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

CX-5の6ヶ月点検(通算1年6ヶ月)とオイルトラブル

2022-05-28 18:58:17 | CX-5

 

最近、CX-5のオイル警告灯が点いているのに気がつきました。

今までのクルマで経験のないことです。

 

 

年季の入った頃に整備で若干のオイル漏れを指摘された車両も複数台あったのですが、それらでもこの警告灯は点いたことはなかったです。

 

走り出してしばらくすると点灯します。

次の走り出しでは消えているのですが、また点く。

 

まだ新車購入2年にならないクルマでオイル漏れもないだろうと様子見していたら、マツダのカーコンディションモニタリングアプリに以下のような警告が届きました。

マジか!?

これは本当にトラブルが起こっているのかも、翌日にマツダへ車両を持ち込んでみてもらったところ。

「本当にオイルが減っています」

とのこと。

 

 

ちょうど6ヶ月点検の時期だったので、急遽「代車を用意しますので、このまま預かってオイルと点検をしましょう」ということになりました。

「急なので代車は軽自動車になるますが、良いですか?」と訊かれたので「もちろん」と。

 

その代車です。

こんな名前のクルマでした。

 

 

これ、ハスラーのマツダ・バージョンですよね。

 

イマドキの軽自動車は経験してみたかったので、これはうれしい。

 

走ってみると、アクセルへの応答も良く、なかなかの加速。

意外なほどにパワーを感じると思ったら、

ハイブリッドでした。

純粋ガソリンエンジンのターボと、どちらがよく走るのだろう。

燃費は圧倒的にこちらでしょうけれど。

 

 

メーター周りもカラフルで楽しい。

最近の軽自動車って、本当に良くなっていますね。

都市部在住で、近隣のアシとして使うのに非常に便利そうなサイズですし、一人か二人でならたまの遠出でも十分に対応できそうです。

維持費も普通車よりずっと安いし、なかなか良いですね。

 

 

そうこうしているうちに点検終了の連絡がありました。

 

 

納車間もない車両でオイルが減ってしまった原因はというと、

「走り過ぎです」

「えっ!?」

 

どうやら、いつの間にか、前回の点検から半年で1万キロも走ってしまっていたようで。

 

そういえば、高知富山に行っちゃってたなあ。

結婚して以降、うちのクルマは2台ともだいたい年に1万キロペースの走行距離でした。

なので、半年でちょうど5千キロでしたし、定期点検時の交換で十分。

その思い込みがあったので、まさか半年でいつもの倍も走っているとか全然把握していませんでした。

 

 

とうことで、車両の問題ではなく、単に乗り方の問題だったというオチでした。

 

独身の頃は普通に年2万キロペースで走っていましたが、当時はメンテナンスパックは利用しておらず、自分で意識して3000km毎にきちんとオイル交換するようにしていましたしね。

 

今後は気をつけよう。

次の点検までは遠出の予定などは今のところありませんが、ペースをみて途中で一度オイル交換しないといけないかもしれません。

 

そのために、まずは今回の走行距離を把握。

約2万1千キロなり。

 

 

読書の備忘録。

望月麻衣氏作「京都寺町三条のホームズ 16 見習いキュレーターの健闘と迷いの森 前編」

「大学に入学して二度目の冬。葵は、家頭邸で行われる円生の作品の展覧会を取り仕切ることになった。なかなか良いアイデアが浮かばず、一歩を踏み出せずいる葵。そんななか、京都市北区役所から、葵たち学生に「『船岡山エリア』を活性化させるための手伝いをしてほしい」という申し出がくる。一方、『蔵』に戻っていた清貴のところには、祇園で地下クラブを経営する敦子から「自分の華道教室に通う生徒の婚約者の浮気調査」という、妙な依頼が舞い込み…大人気シリーズ、16弾!」

何度も近くを通っている船岡山近辺ですが、かなりの歴史的注目ポイントだったのですね。

こういう知識が得られるのがこのシリーズの楽しみのひとつです。

梶原三兄弟の関係性もなかなか良かった。

 

電子書籍では、

猪口氏作「田中家、転生する。 4」

農民ヤズー氏作「最低ランクの冒険者、勇者少女を育てる 俺って数合わせのおっさんじゃなかったか? 1」

内藤騎之介氏作「異世界のんびり農家 10」

やしろ氏作「白豚貴族ですが前世の記憶が生えたのでひよこな弟育てます Ⅶ」

 

以上で今年の165作目。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TMAX530、12ヶ月点検(10年)... | トップ | ふたばとコメダ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2022-05-28 21:06:39
こりゃクランクケースからのOIL漏れかと思いきや(昔、TOYOTAの新車で経験有)、意外なオチで笑ってしまいました。^^

代車は、SUZUKIからのOEMハスラーでしょう。ちなみにハイブリッドとターボですが、私のライズの場合、出足と街中での走りはハイブリッド。高速ではターボに分があるとか。燃費はもちろんハイブリッドです。今日、TOYOTAの営業さんが語っていました。(^^)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-05-28 21:49:36
結局、自分のせいでした(笑)
なるほど、出足のハイブリッドと高速域でのターボですか。
軽自動車で高速道路主体のユーザーは少ないと思いますし、燃費の差を考えなくてもハイブリッドが人気でしょうか。
返信する
Unknown (ベル)
2022-05-28 22:05:13
ディーゼルってやっぱりオイルは喰うんですね
ガソリン車だったら1万でランプがつくとこまでは減らないですものね

ハスラーは最近一緒に写真撮り行く友人が同じ色の4駆乗ってますが3人乗って1日写真撮って回って燃費20k超えてますね
娘のスペーシアもハスラーも出だしの補助はしてるけど走ってる時はエンジンかかってて普通車のハイブリットだなって感じではないですね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2022-05-28 22:16:40
2stエンジンじゃないんだからと言いたいところですが、仕方ありませんね(笑)
軽で3人乗りだとけっこうアクセル踏むでしょうに、そんなですか。
写真を撮りにだと山道も多いでしょうに、すごいですね。
返信する
Unknown (T2)
2022-05-29 04:23:16
40年前に新車のプレリュードで納車早々にオイル警告灯が点灯したことが・・・この時はオイルポンプ不良が原因でした・・・
ディーゼルは乗ったことがありませんが、走りすぎでオイル警告灯が点くほどオイル量が減るものなのでしょうかねぇ~???
ハリアーではなくハスラーのOEMですね(笑)
ハスラーは全車ハイブリッドで、これにターボが付く、二駆か四駆のバリエーションになります。
燃費的にはハイブリッド>ハイブリッドターボですが、二駆>四駆ほどの差はナイ様ですwww
動力性能はターボだと2000回転以上のトルクが分厚くなっているのが実感できますよ~♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-05-29 05:26:44
おお、誤字の指摘ありがとうございます。
修正しました。
トヨタのハリアーではなく、タイプ時にハスラーとフレアがちゃんぽんになってしまったと思われ(笑)
オイルはディーラーでは5千キロで交換推奨と言われました。
半年に一気に一万キロゆえ、けっこう高速道路利用で回していますし、一般道での同じ距離より過酷だったのかもしれませんね。
二駆と四駆はそんなに差があるのですね。
4WDハイブリッドターボで、どのくらいの燃費なのかなあ。
返信する
Unknown (T2)
2022-05-29 18:55:52
HKDのハスラー四駆ターボ乗りさんの動画ですwww
https://blog.goo.ne.jp/1967patakira323/e/bddd010c9750e841b4cd24f9908246a8#comment-list

17から26km/Lで、標準21km/Lあたりの様ですね♪
ちなみにウチの二駆ターボで16から32で今は25km/Lほどですwww
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-05-29 21:52:13
リンク先が私の記事・・・・・・(笑)
平均燃費が4km/Lも違うとかなり実感ありそうですね。
車両重量や駆動系の抵抗の差でしょうか。
返信する
Unknown (T2)
2022-05-30 04:47:50
失礼しました~笑
https://www.youtube.com/watch?v=sH6BHNpsJu0

四駆だとエンジンにかかる負荷が大きく、車重も重くなるので燃費的には不利ですねぇ~
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-05-30 07:26:39
動画の方、せっかくの4WDなのに冬はほとんど乗らないなんて勿体ないと思ったら、北海道の方だったのですね(笑)
4駆ターボでこの燃費は立派。
ハイブリッドってすごいですね。
返信する

コメントを投稿

CX-5」カテゴリの最新記事