クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

NMAX12ヶ月(24ヶ月)点検

2020-01-30 18:29:56 | NMAX

妻が見せてくれた五円玉。

知らずに財布の中を通過していたかもしれませんが、令和のコインをそれと意識して見たのは初めてです。

 

シグナスXの6ヶ月点検と連続で、NMAXの12ヶ月点検を受けました。

異常カ所はなかったですが、リアのブレーキパッドが減っているということで交換してもらいました。

約2年、9000kmくらい走っているので、こんなものかな。

 

それに加えて。

以前から「2年経ったらやってみようかな?」と思っていたこと。

先日のme262a-1aさんの記事に背中を押されました。

 ちょっとカスタムです。

 

読書の備忘録。

宮部みゆき氏作「黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続」

「大人気<三島屋変調百物語>シリーズ最新刊

江戸は神田の袋物屋・三島屋で続く、一風変わった百物語。 これまで聞き手を務めてきた三島屋主人・伊兵衛の姪のおちかが、めでたく嫁にいき、次なる聞き手は伊兵衛の次男・富次郎に。 気さくで気がよく旨いもの好き、跡取りではないから「小旦那」と自称する富次郎。 おちかが聞き手だったころ、ふとした縁の導きがあって三島屋に入り、百物語の守り役となったお勝。富次郎が幼いころから三島屋に奉公してきた古参の女中、おしま。 この三人で語り手を迎え、新たな変わり百物語の幕が開く。 再会した友が語り始める一家離散の恐ろしい運命(第一話「泣きぼくろ」) 村の女たちが<絶景の丘>に登ってはならぬ理由(第二話「姑の墓」) 妻子を失った走り飛脚が道中めぐりあう怪異(第三話「同行二人」) 異形の屋敷に迷い込んだ者たちを待つ運命(第四話「黒武御神火御殿」) 「語って語り捨て、聞いて聞き捨て」 怖ろしさに凍りつく。愛おしさに心ふるえる。極めつきの怪異と不思議ーー 宮部みゆきのライフワーク、新章突入!」

聞き手がおちかから変わってどうなるだろう?と少し心配でしたが、変わらず面白かったです。

おちかが結婚後とても幸せそうな描写があり、ほっとしましたね。

 

電子書籍では、

文庫妖氏作「家政魔導士の異世界生活 〜冒険中の家政婦業承ります〜 2」

文庫妖氏作「家政魔導士の異世界生活 〜冒険中の家政婦業承ります〜 3」

宇野朴人氏作「七つの魔剣が支配する」

 

以上で今年の37作目。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シグナスX6ヶ月(66ヶ月目)点検

2020-01-25 18:41:36 | シグナスX

昨年の1月ですが、職場の宴席で生まれて初めてドンペリニヨンを飲みました。

職場の幹部以上での新年会だったのですが、今年も参加しました。

昨年は蹴上のホテルでしたが、今年は違う場所です。

毎年、幹事の部署が変わるのですが、どこでやるのか皆、頭を悩まされるようです。

でも京都は結構良いホテルがあるので、選択肢は多いですね。

 

料理も美味しかったですが、今年はデザートが充実していました。

 

お土産にこんな高級チョコもついてきたし。

昨年の幹事さん達はお酒こだわりで、今年はデザート。

さて、来年の幹事さんは何にこだわってくれるのか。

 

話は変わって。

先日、シグナスXとNMAXの定期点検でした。

いつもの代車。

この黒いアドレスを貸してもらうのは何度目だろう?

シートヒーターが快適でした。

 

先日パンクしたシグナスですが、点検では特に異常なしでした。

これで5年と半年ですが、まだまだ元気ですね。

 

読書の備忘録。

佐島勤氏作「魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画 3」

「西暦二〇九六年一〇月。黒羽文弥の直下で殺し屋を生業とする榛有希。彼女に新たな依頼が舞い込んでくる。今回の暗殺ターゲットは、国防軍の軍人たちだった。用心深く警戒を重ねる標的の懐になんとか潜り込んだ有希だが、『鉄シリーズ』を名乗る謎の乱入者に標的の命を奪われてしまう。その正体は、国防軍自らが過去に生み出した調整体の魔法師だった。調整体の青年は、自らの手で国防軍への復讐を完遂すべく、立ちはだかる有希たちへもその牙を向ける―!彼が放つ魔法は、有希の因縁の相手、司波達也が得意とする『術式解体』で―!」

有希主人公の外伝はこれでラストのようです。

でも本編完結後に有希を主人公にした新シリーズが始まるかも?

ちょっと期待です。

 

電子書籍では、

神山りお氏作「聖女じゃなかったので、王宮でのんびりご飯を作ることにしました」

kiki氏作「「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 1」

kiki氏作「「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 2」

kiki氏作「「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 3」

日向夏氏作「薬屋のひとりごと 8」

文庫妖氏作「家政魔導士の異世界生活 〜冒険中の家政婦業承ります〜」

 

以上で33作目。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年の初東京

2020-01-20 18:52:51 | 一人で旅行

大学同窓会からの続きです。

同窓会は三連休初日で、翌日は東京への出張が入っていました。

なので同窓会の後に泊まったコンフォートホテルから朝に京都へ帰りましたが、自宅へ戻ることなくそのまま新幹線に乗りました。

東京には昼前後に到着。

ホテルにチェックインするには時間がありましたので、まずは昼食に。

久しぶりに新橋へ行ってみました。

新橋というと、駅前にあるSLが目立ってますよね。 

型番はC11?

鉄道系の知識に乏しいので、D51(デゴイチ)やC62(シロクニ)くらいしか聞き覚えがありませんが、これはどういった位置づけの機種なのでしょうね。

 

新橋から虎ノ門方面へ歩きましたが、オフィス街で三連休中日ゆえか、あまりお店が開いていなかった。

海鮮系の居酒屋さんがランチで営業していて、定食メニューもあるようでしたので、そこで。

目利きの銀次  (虎ノ門駅前店

 

ミックスフライ定食。

昼の居酒屋さんなのに、以外に人が入っていてビックリ。

普通にビールを飲んでいる人多数でした。

飲酒するとその日の活動終了な私にはできない芸当です。

 

宿泊および仕事関係は品川でした。

 

 

夕飯は、もう何度目になるのか。

蒙古タンメンの中本です。

 

 

関東のお店ですが、カップ麺が大人気で今や全国的に有名ですね。

激辛が魅力のお店ですが。

私は前回に続き、一番辛くない味噌タンメンで。

 

一夜明けて品川の朝。

この日は帰るだけでしたので、チェックアウトの30分前くらいまで部屋で本を読みつつゴロゴロ。

こういう時間が最高です。

 

 

そして、どこかで昼だけ食べて帰ろうと。

 

ほんの思いつきで横浜のみなとみらいへ。

 

朝はホテルのバイキングでガッツリ食べていましたので、なかなかお腹がすかない。 

しばしスタバでノンビリしましたが、お昼を過ぎてもあまり食欲がなかったので、外でのランチをやめて新横浜へ。

 

新横浜は前回はラグビーのワールドカップで大混雑でしたが、今回は成人式でした。

 

結局、お昼は弁当を買って新幹線の車内で食べることにしました。

でも、こういう車窓を眺めながらの食事もなかなかいいものですよね。

 

読書の備忘録。

東川篤哉氏作「魔法使いと最後の事件」

オカルト雑誌に目をつけられ、八王子から姿を消したマリィ。寂しき小山田刑事は、たった一人で難事件に挑む。しかし事件関係者の周囲で、三角帽に箒を持った少女の目撃情報が!?笑って驚いて、最後は感涙。魔法使いマリィと小山田刑事のユーモアミステリーシリーズ、ついに完結!」

結婚して「奥様は魔女」の形で続いてもいいのに。


電子書籍では、

三嶋与夢氏作「セブンス 1」

夾竹桃氏作「戦国小町苦労譚 十二 哀惜の刻」

星屑ぽんぽん氏作「美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。」

星屑ぽんぽん氏作「美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。 2」


以上で26作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年ぶりに

2020-01-15 18:34:57 | 日常のひとコマ

先日、大学で同じコース選択だったメンバーでの同窓会がありました。

前回が2015年11月だったので、4年と少しぶりです。

 

超久しぶりにJRの天王寺駅を利用しました。

学生時代はたまに来ていたのですが、このあたりって様変わりしましたね。

30年ほど経っているので、当たり前かもしれませんが。

 

 

同窓会は泊まりで出かけました。 

コンフォートというビジネスホテル系を利用しました。

ここやアパ、ダイワロイネットなどは出張で時々利用しますが、昔のビジネスホテルのイメージとは随分違って快適ですね。

このコンフォートは、朝食がサービスだったのとフロント階にフリーで飲めるコーヒーがあったのが良かったです。

あとベッドに、このようにコンセントとスマホの置ける台が作ってあったのがよかった。

ささいな思いつきの工夫かもしれませんが、スマホを目覚ましに使うことが多いので、枕元で充電しながら寝られる造りはありがたいです。

 

さて、同窓会ですが。

元々60数名だったうち、35名参加となかなかの出席率でした。

とりあえず、大きく健康を崩したり、誰か亡くなったという話もなくてホッとしました。

 

というのは、これに先んじて1週間前に高校時代の友人で集まる会があったのですが、その際に元クラスメートの訃報を聞かされていたのです。

昨年末に一人、癌で亡くなったと。

 

実は高校のクラスメートは40人ちょうどだったのですが、20代で1人、30代で1人、40代で1人と計3人が癌で亡くなっていたところに、今回は50代で1人。

かつてのクラスメートの死は、やはりとてもショックでした。

 

それにしても、50歳代前半でクラスの1割が亡くなっているって、ちょっと早すぎじゃありません?

よく知りませんけど、全国平均より随分と死亡率高いのではないでしょうか

 

 

なんて思っていたところでしたので、大学の同期にそんな話がなくてよかった。

 

しかし、同世代の訃報が当たり前にあるような年齢に入ってしまったんだなあ。

 

読書の備忘録。

櫛木理宇氏作「ホーンテッド・キャンパス 16 夜を視る、星を撒く」

オカ研に芸能人がやってきた!アイドル系美少年の彼は、テレビ番組でも活躍する大人気霊能者。しかし力が落ち、引退を決意しているという。最後と決めた心霊番組の収録を手伝ってほしいと頼まれ、森司たちは手を貸すことに。ロケ地はあるホラー映画の撮影場所で、女優と子役、スタッフらが怪死した百貨店の廃墟。しかしロケ中、そこに閉じこめられた森司が経験した恐怖とは…。面白さを更新し続ける、奇蹟のシリーズ第16弾!」

芸能人兄妹の話の、ちょっとブラックな結末がよかったですね。

オカルトですが、良質な短編ミステリ集でもあります。

 

電子書籍では、

夾竹桃氏作「戦国小町苦労譚 十 逸を以て労を待つ」

夾竹桃氏作「戦国小町苦労譚 十一 黎明、安土時代の幕開け」

漂月氏作「人狼への転生、魔王の副官 13 二人の姫

ぶんころり氏作「田中〜年齢イコール彼女いない歴の魔法使い〜 10」

鳥羽徹氏作「天才王子の赤字国家再生術 そうだ売国しよう 5」

紙城境介氏作「継母の連れ子が元カノだった 2 たとえ恋人じゃなくたって」


以上で21作目。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RFのナビデータ更新

2020-01-10 19:19:19 | ロードスター

次男、15歳誕生日の備忘録。

リクエストはカレー。

食へのこだわりとか、味覚の鋭敏さに欠ける次男。

妻曰く、そういうところは私に似ているそう。

一方で妻と長男が似ていて、微妙な味の違いなどに敏感みたい。

面白いものです。

 

ケーキも、普通にイチゴと生クリームを希望しました。 

ひねりはなくとも、やはりケーキの基本ですよね。

実に美味しかったです。

 

 

さて本題。

昨年やったロードスターのナビデータ更新を今年も行いました。 

新車購入での無料更新サービスが2019年度版までなので。

 

更新前のデータは2018年度版です。

 

 

更新後。

 

 

無事に2019年度版になりました。

 

うちのデータカードは以下の表で末尾Cなので。

2020年度版以降は有料で更新できるのか、それともできないのか。

 

とりあえず、気になっていた新規開通部分を確認。 

 

高槻ICは入っている。

鈴鹿PAもあり。

今回の2019年度版には、最近開通した新名神の高槻近辺と三重県の亀山ジャンクション付近のデータは入っているようですので、当分はこのままのデータでも問題ないかな。

また近隣に大きな道の開通があれば考えよう。

当分先とは思いますが、新名神の城陽から東が開通したらなどかな。

 

読書の備忘録。

誉田哲也氏作「感染遊戯」

会社役員刺殺事件を追う姫川玲子に、ガンテツこと勝俣警部補が十五年前の事件を語り始める。刺された会社役員は薬害を蔓延させた元厚生官僚で、その息子もかつて殺害されていたというのだ。さらに、元刑事の倉田と姫川の元部下・葉山が関わった事案も、被害者は官僚―。バラバラに見えた事件が一つに繋がるとき、戦慄の真相が立ち現れる!姫川玲子シリーズ最大の問題作。」

一応は姫川玲子シリーズですが、主役ではない番外編的な作品でしょうか。

前作で姫川班は解散しましたが、どうやら捜査一課に姫川は復帰しているようなので、次作から再始動しているのかな。

 

電子書籍では、

夾竹桃氏作「戦国小町苦労譚 四 第一次織田包囲網」

夾竹桃氏作「戦国小町苦労譚 五 宇佐山の死闘と信長の危機」

夾竹桃氏作「戦国小町苦労譚 六 崩落、背徳の延暦寺」

夾竹桃氏作「戦国小町苦労譚 七 胎動、武田信玄」

夾竹桃氏作「戦国小町苦労譚 八 岐路、巨星墜つ」

夾竹桃氏作「戦国小町苦労譚 九 黄昏の室町幕府」

狐谷まどか氏作「ダンジョンはいいぞ!」

 

以上で14作目。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする