クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ロードスターのナビデータ更新

2023-12-30 19:14:07 | ロードスター

今年のクリスマスケーキの記録。

注文して届いたら中味が崩れていたという騒ぎのあった高島屋のネット注文でしたが、うちのは無事でした。

宅配ではなく店舗受け取りにしていたので、渡されるときに無事を確認する作業がありますしね。

ムースケーキ、美味しかったです。

 

 

年内に家族関係で一つ大仕事。

私と妹二人で、実家で独居している母にクルマの運転をあきらめるように伝えました。

数年前から認知機能低下が明らかになっており、我々子供だけでなく親戚も事故をしないか心配している状態で。

ただ私の実家はものすごく田舎なので公共交通機関であるバスも1時間に1本あるかないかなので、運転できないと本当に困ってしまいます。

しかも母は独居なので、家族に連れ回してもらうわけにもいかず。

案の定かなり抵抗を示され、妹二人と一緒にかなり説得しましたが、なかなか納得してくれず。

自分ではまだまだできると思っていますものね。

父や祖父は早世しましたし、認知症になった祖母は同居の母がみていましたが、独居老人の認知機能低下は本当に大変。

私一人の問題ではなく妹二人と共有しているのがまだ救いですが、現在の大きな悩みになっています。

専業主婦をしている上の妹の負担が一番大きくなっているので、それも心配です。

 

今年最後のクルマ、バイクネタはロードスターで。

ナビデータを更新しました。

 

先日の車検ついでにと思っていたのですが、12月中旬に最新版が出るということでしたので、ちょっと待つことにしました。

これでまた次の車検まで使う予定です。

 

ついでに、。

車検シールの貼る場所のルールが、センターからサイドに変わったそうです。

なんでだろう。

センターは土井ブレコーダーのカメラをつけことが多くなったからとか?

 

点検、車検、部品交換等の履歴

2023年12月下旬 88271km ナビデータ更新(2023年秋版)

2023年12月上旬 87987km  7年車検時 オイル&フィルター交換 前後ブレーキパッド交換 バッテリー充電

2023年10月 スタッドレスタイヤ2セット目購入 WINTER MAXX 03(ウインターマックス ゼロスリー) 

2023年6月 バックモニター用リアカメラ交換

2022年12月  75071km  スタッドレスタイヤ劣化を指摘

2021年12月 60439km 5年車検時 バッテリー交換 ナビデータ更新

2021年3月 4年2ヶ月 夏タイヤ交換

2020年1月 3年車検時 ナビデータ更新

2019年7月 2年6ヶ月 ドライブレコーダー装着

2019年1月 2年 ナビデータ更新

2018年8月 1年6ヶ月 AutoExeのスポーツスプリング装着

2017年1月16日 納車

 

読書の備忘録。

ジェフリー・ディーヴァー氏作「真夜中の密室」

「“ロックスミス”と名乗る男が夜のニューヨークに跳梁していた。男は厳重に鍵のかかった部屋に侵入し、住人に危害を加えることもなく、破った新聞紙に書いたメッセージを残して去った。犯人はいかにして短時間で錠を破ったのか。犯行は無差別なのか、それとも被害者を結ぶ線があるのか。そして何より、この奇怪な犯人の真の目的は?ニューヨーク市警からの依頼で、四肢麻痺の科学捜査の天才リンカーン・ライムが捜査に乗り出した。だがライムは警察内部の政争にまきこまれ、別件の裁判での失態を理由にニューヨーク市警との契約を解除されてしまった。捜査を続行すれば逮捕される危険すらあるが…。密室を破る怪人“ロックスミス”VS現代の名探偵リンカーン・ライム。警察も敵に回り、犯罪組織に命を狙われながらもライムはあくまで知力で戦いに挑む。そしていくつもの事件と謎と犯罪がより合わさったとき、多重ドンデン返しが華麗に発動する!魔術師ディーヴァーが3年ぶりに書き上げた現代謎解きミステリーの新たなる傑作。

久々の「リンカーン・ライム」シリーズです。

作者の持ち味であるどんでん返しと最後に全てが上手く収束していく気持ち良さは健在。

今作は、犯人はやや小粒の印象でしたけどね。

 

電子書籍では、

まゆらん氏作「転生しました、サラナ・キンジェです。ごきげんよう。 婚約破棄されたので田舎で気ままに暮らしたいと思います」

まゆらん氏作「転生しました、サラナ・キンジェです。ごきげんよう。 2 婚約破棄されたので田舎で気ままに暮らしたいと思います」

まゆらん氏作「平凡な令嬢エリス・ラースの日常」

不手折家氏作「亡びの国の征服者 魔王は世界を征服するようです 6」

不手折家氏作「亡びの国の征服者 魔王は世界を征服するようです 7」

たままる氏作「鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ 7」

西浦真魚氏作「剣と魔法と学歴社会 前世はガリ勉だった俺が、今世は風任せで自由に生きたい 2」

香月美夜氏作「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません第五部 女神の化身Ⅻ」

安田のら氏作「泡沫に神は微睡む 1 追放された少年は火神の剣をとる」

安田のら氏作「泡沫に神は微睡む 2 少年は陰陽師と邂逅し、妖刀を追う」

錬金王氏作「転生して田舎でスローライフをおくりたい」

のらしろ氏作「「ここは任せて先に行け!」をしたい死にたがりの望まぬ宇宙下剋上」

弥生零氏作「かませ犬から始める天下統一 人類最高峰のラスボスを演じて原作ブレイク 1」

二八乃端月氏作「やり直し公女の魔導革命 処刑された悪役令嬢は滅びる家門を立てなおす 01」

二八乃端月氏作「やり直し公女の魔導革命 処刑された悪役令嬢は滅びる家門を立てなおす 02」

せいめ氏作「異世界で捨て子を育てたら王女だった話」

鈴木桜氏作「泣き虫令嬢の良縁 婚約破棄されたので職業婦人として生きていくと決めたのに公爵様に溺愛されるので困っています」

錬金王氏作「転生して田舎でスローライフをおくりたい 2 村の収穫祭」

内河弘児氏作「悪役令嬢の兄に転生しました 5」

イコ氏作「あくまで怠惰な悪役貴族 2」

逢沢大介氏作「陰の実力者になりたくて! 05」

島田征一氏作「クロゥレン家の次男坊 3」

橋下悟氏作「二拠点修行生活 異世界転移したと思ったら日本と往復できるらしい。異世界で最弱、日本では全身麻痺だが、魔法が無限に使えるので修行し続ける 2」

結城涼氏作「魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強!」

 

とりあえず、今年はこれで締め。

2023年は455作ということで。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のラストかな

2023-12-25 19:30:27 | X FORCE

12月17日の日曜日あたりから、一気に寒くなりました。

一番寒かったのは22日の金曜日だったかな。

通勤の時は、

この冬で初のマイナス気温になってました。

たしかに、この朝は痛みを感じるほどに寒かった。

しかし、毎朝この気温計をチェックしていて感じるのですが、実際の気温と感じる寒さは必ずしも一致しない。

4℃とか5℃ですごく辛いと感じる日もあれば、1℃とか2℃でも平気だったり。

実感する寒さには湿度とか色んな要素が絡み合っているのでしょうね。

ちなみにこの朝のような、晴れていて空気が澄みきっている日は冷気が肌が刺されているようでとても寒いです。

 

 

その寒波がやってくる少し前の平日でまだ暖かかった頃に、今年最後の有給休暇を取りました。

いつものように、これといった目的もなくランチついでに軽くお出かけ。

今回はX FORCEで。

 

京都府南端の木津川市か奈良あたりまで走ってみようかと出発したのですが、朝のうちはそれなりに空気は冷たく億劫になって。

京田辺市で早速コーヒー休憩になってしまいました。

スターバックスコーヒー 松井山手店

 

やはり平日の休みは、ゆったりした気分になれて良いですね。

 

1時間ちょっとコーヒー休憩し、次は少し走ってランチへ。

同志社大学京田辺キャンパスの近くにあって、以前に一度行ったことのあるお店へ再訪で。

ダイニングバル Raika(ライカ)

前回は2021年の秋でしたので、約2年ぶりです。

 

たしか前は肉三昧だったので、今回は隣の満足セットで。

さすが、大学のそばにあるお店です。

こういう若い男性が好みそうなメニューが充実しています。

 

ランチのあとは京田辺市の街中を抜けて、木津川を渡って更に東へ。

久々に天ヶ瀬ダム、宇治川ラインを軽く流して。

 

 

宇治市内へ。

 

宇治市というと、来年4月からのこのアニメが楽しみです。

響け♪ユーフォニアム3

 

宇治市にある有名なアニメーション制作会社である京都アニメーションが、地元宇治市を舞台にして制作した作品。

そのテレビシリーズ3作目になりますが、例の悲惨な放火事件がなければとっくに放送されていたはず。

京都アニメーションが、ようやくここまで立ち直ったことを喜ばしく思います。

 

元々、京都アニメーション作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」の兵庫県西宮市、「けいおん!」の京都市内や滋賀など、作中の背景になった土地を巡る聖地巡礼が盛んになるものが多いですが、この「響け♪ユーフォニアム」についてもそうでした。

そもそも宇治は観光が盛んな街ですが、来年春からはそこに聖地巡礼が加わって更に賑やかになるかな。

 

 

80kmほど走って帰宅。

純粋に遊びでバイクに乗るのは、今年はこれで最後かな。

通勤では年内ギリギリまで乗りますけどね。

 

 

読書の備忘録。

松岡圭祐氏作「「écriture 新人作家・杉浦李奈の推論 Ⅸ 人の死なないミステリ」

「書き下ろし作品が本屋大賞にノミネートされたことで、作家としての評価が少しずつ高まってきていた李奈。そんなある日、岩崎翔吾絡みで因縁のある出版社、鳳雛社の編集者から原稿執筆のオファーが舞いこむ。数多くの文豪が代表作を発表してきた文芸ひとすじの老舗からの誘いに、喜び勇んで会社を訪ねる李奈だったが、そこから思いもよらない事件に巻きこまれていく―。果たして新作を無事に出版することができるのか?」

前作では主人公の恋愛感情に関連した別離があったりと悲しい結末がありましたが、今作はついに作家として報われる幸せなラスト。

ついにここまでこられたかという感慨がありますね。

 

電子書籍では、

須王あや氏作「五歳で、竜の王弟殿下の花嫁になりました 2」

初枝れんげ氏作「ゲーム内の婚約者を寝取られそうな令嬢に声が届くので、自称サバサバ女の妹を毎日断罪することにした」

イスラーフィール氏作「淡海乃海 水面が揺れる時 三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲 十五」

赤野用介氏作「転生陰陽師・賀茂一樹 二度と地獄はご免なので、閻魔大王の神気で無双します 2」

之貫紀「Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 07」

十夜氏作「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す 9」

篠浦知螺氏作「黒猫ニャンゴの冒険 レア属性を引き当てたので、気ままな冒険者を目指します 4」

秋作氏作「悪役令嬢に転生した私と悪役王子に転生した俺」

凪氏作「異世界転生したら辺境伯令嬢だった 推しと共に生きる辺境生活」

双葉葵氏作「正式に魔女になった二度目の悪役皇女は、もう二度と大切な者を失わないと心に誓う」

櫻田りん氏作「顔が見分けられない伯爵令嬢ですが、悪人公爵様に溺愛されています 2」

横浜山笑氏作「公爵夫人の秘密の日記 白い結婚を申し入れたら、渡りに船と言われました」

月汰元氏作「生活魔法使いの下剋上 3」

横蛍氏作「戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。 八」

マチバリ氏作「富豪令嬢」

仏ょも氏作「偽典・演義 とある策士の三國志 四」

MIZUNA氏作「やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます 5」

MIZUNA氏作「やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます 6」

あやさくら氏作「転生したら最愛の家族にもう一度出会えました 前世のチートで美味しいごはんをつくります 3」

 

以上で今年の430作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロードスターRF、3回目(7年)の車検

2023-12-20 19:05:06 | ロードスター

先日、CX-5の3年初回車検を受けましたが、立て続けに今度はロードスターの車検です。

CX-5が12月の納車で、ロードスターが1月だったので仕方ありません。

どちらかを離れた月に買い換えない限り、今後は2年おきにこの2ヶ月連続車検がやってきてしまいますね。

 

 

CX-5の際と同じく代車はMAZDA2(旧デミオ)でした。

色違いの別車輌ですね。

 

ロードスターの車検自体は特に問題なし。

オイル&フィルター交換と、あとは前後のブレーキパッドを交換しました。

前後とも10mm中の3〜4mmほど残っていましたが、次のチェックが1年後の12ヶ月点検時で、それまでもつか微妙でしたので早めの交換で。

少し気になったのがバッテリーで、若干性能が落ちていたようで。

でも前回車検時に交換していますので、まだ2年。

できればCX-5と同じく3年くらい使いたいと思い充電してもらうことにしました。

とりあえず、しっかり充電できたようで。

これは1年後の12ヶ月点検時に交換かな。

 

タイヤもスタッドレスにつけかえてもらいました。

先日買ったばかりの新品なのがうれしい。

この写真を見た瞬間、「フロントフェンダーにこんな傷が!」と、思わず車庫に確認へ行ってしまいました。

そしたら傷は全くなし。

背後の建物の明かりが写り込んでいただけでした。

 

車検時の走行距離は87987kmでした。

6年11ヶ月でこれなので、1年後には10万キロになってそうですね。

 

 

点検、車検、部品交換等の履歴

2023年12月 87987km  7年車検時 オイル&フィルター交換 前後ブレーキパッド交換 バッテリー充電

2023年10月 スタッドレスタイヤ2セット目購入 WINTER MAXX 03(ウインターマックス ゼロスリー) 

2023年6月 バックモニター用リアカメラ交換

2022年12月  75071km  スタッドレスタイヤ劣化を指摘

2021年12月 60439km 5年車検時 バッテリー交換 ナビデータ更新

2021年3月 4年2ヶ月 夏タイヤ交換

2020年1月 3年車検時 ナビデータ更新

2019年7月 2年6ヶ月 ドライブレコーダー装着

2019年1月 2年 ナビデータ更新

2018年8月 1年6ヶ月 AutoExeのスポーツスプリング装着

2017年1月16日 納車

 

読書の備忘録。

三日市零氏作「復讐は合法的に」

「六年付き合った彼氏に手酷く裏切られたOL・麻友が出会ったのは「合法復讐屋」エリス。弁護士資格と法律知識を活かして麻友の復讐を代行したエリスは、その後も様々な依頼をこなす。妄想じみた依頼から辿りつく、殺人事件の意外な真相とは。法律の通じない権力をもつ相手に、エリスはどう立ち向かうのか。そして最後のターゲットはエリスと同じ「復讐屋」…。異色の連作リーガルミステリー!」

理不尽な目に遭った人の復讐を代行する。

仕事人みたいな裏稼業ではなく、スレスレながら合法の範疇で行うという設定はなかなか新鮮ですね。

 

 

電子書籍では、

三上康明氏作「メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました Ⅲ」

爪隠し氏作「現代陰陽師は転生リードで無双する」

爪隠し氏作「現代陰陽師は転生リードで無双する 弐」

桜あげは氏作「芋くさ令嬢ですが悪役令息を助けたら気に入られました 4」

嵐華子氏作「稀代の悪女、三度目の人生で{無才無能}を楽しむ 2」

之貫紀「Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 05」

イコ氏作「あくまで怠惰な悪役貴族」

藤森かつき氏作「理不尽に婚約破棄されましたが、雑用魔法で王族直系の大貴族に嫁入りします! 1」

之貫紀「Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 06」

 

以上で今年の410作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X FORCEのリコール

2023-12-15 19:14:36 | X FORCE

先日、見かけたバイク。

 

これって、この、

SRX250ですよね。

 

懐かし過ぎ。

SRXは400や600もほとんど見なくなりましたが、250はもっと見ないかなあ。

発売になった時はこのあまりのスリムさにビックリしました.

今こうして見ると、軽くて扱いやすそうでいいですね。

 

さて、X FORCEにリコールの連絡が届きました。

CCUを交換するだけなので作業自体は20分程度で済むようですが、その後のセッティングがあるそうなので一度帰ってもらって良いですよとのこと。

 

ほんの1〜2時間のことで代車を貸してもらえました。

今回はアドレス110でした。

スズキの125スクーターの中では廉価版の位置づけなので、やはり端々がチープな感じでしたが、走行性能は十分ですね。

キビキビよく走ってくれました。

 

寒くなってバイクで走るには少し辛い季節になりましたね。

 

 

読書の備忘録。

宮部みゆき氏作「青瓜不動 三島屋変調百物語九之続」

「宮部みゆきのライフワーク、江戸怪談!行く当てのない女たちのため土から生まれた不動明王。悲劇に見舞われた少女の執念が生んだ、家族を守る人形。描きたいものを自在に描かせてくれる不思議な筆とその代償。そして、人ならざる者たちの里で育った男が語る故郷の物語。恐ろしくもあたたかい百物語に背中を押され、決意を固める富次郎、母になるおちかそれぞれが岐路を迎える。」

百物語初代聞き手のおちかが出産し、二代目の富次郎が筆を折るかという節目の一冊になりますね。

百物語を始めるきっかけとなったおちかの境遇を考えると、嫁入り時と今回の出産にはこみ上げてくるものがありました。

良かった。

 

電子書籍では、

黒雪ゆきは氏作「極めて傲慢たる悪役貴族の所業 Ⅱ」

稲井田そう氏作「後宮花箋の刺客妃」

まるせい氏作「「お前を追放する」追放されたのは俺ではなく無口な魔法少女でした」

一分咲氏作「顔だけ聖女なのに、死に戻ったら冷酷だった公爵様の本音が甘すぎます!」

 

以上で今年の400作目。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CX-5 初回車検(3年)

2023-12-10 18:29:24 | CX-5

今年も恒例、ボジョレー・ヌーヴォを買ってみました。

種類はいっぱいあって目移りするところですが、我が家はアルコールのキャパ的に夫婦でハーフボトルがちょうど良い感じなので、右下のもの一択でした。

 

 

さて本題。

2020年12月購入のCX-5がもう3年になるので、11月下旬に初回車検に出しました。

 

これは代車で出してもらったMAZDA2(旧デミオ)です。

借りていた間に150kmほど走りましたけれど、5ナンバーサイズのハッチバックコンパクトカーは非常に扱いやすくて良いですね。

最初の愛車が同じカテゴリのカローラFXでしたし、CX-5の次はこういうのに回帰してもいいなあ。

 

 

走行距離は2年11ヶ月で49834km。

なかなかよく走りました。

車検と同時にスタッドレスタイヤへの交換、ナビデータの更新、オイル&フィルター交換をお願いしました。

車検では大きな異常はありませんでしたが、意外に交換部品が多かった印象。

フロントワイパーゴム、エアエレメント、バッテリー、リアショックアブソーバーが交換になりました。

バッテリーはまだ数値的には大丈夫でしたがエンジンの始動にやや時間がかかるのと、3年は一般的な寿命としてもおかしくないタイミング。

これから冬になるので交換した方が精神衛生上良さそうということで。

リアショックアブソーバーはオイルが滲んでいたということで、3年の保障内での交換でした。

あちこちけっこう走りましたからね。

負担が大きかったのかな。

 

バッテリー交換やナビデータ更新があったので、費用は予想よりかかって18万円強というところでした。

 

代車のMAZDA2も悪くなかったですが、やはり現愛車が良いですね。

車検すぐに50000kmになりました。

車体は大きいですが全長はそんなでもないので扱いやすく、パワーがあってよく走り燃費も良い。

とても気に入っているので、これからもどんどん乗っていこうと思います。

 

 

整備、部品交換の履歴。

2023年11月  49834km  初回(3年)車検時 オイル&フィルター、バッテリー、エアエレメント、フロントワイパーゴム交換 リアショックオイル漏れ保障対応 ナビデータ更新

2023年9月 46427km  オイル交換

2023年5月    41172km エアコンフィルター交換、オイル&フィルター交換

2023年4月 39276km  傷で左サイド修理

2023年3月 37504km  夏タイヤ新調

2023年2月 35690km  オイル交換

2022年11月 31805km  オイル&フィルター交換

2022年8月 26550km オイル交換

2022年5月 20958km 6ヶ月点検時にオイル&フィルター交換

2022年12月19日 納車

 

読書の備忘録。

小松亜由美氏作「誰そ彼の殺人」

「仙台、杜乃宮大学・法医学教室。解剖技官の梨木楓は、上司で准教授の今宮貴継とともに警察から届く死体を日夜、解剖する。彼らが直面するのは、沼の中の顔面破壊・手足切断の死体、温泉での不審死体、ひき逃げされ放置された女子高生など悲惨な人間の最期だ。事故か、殺人か。二人は細胞の一つ一つまで検分し、犯人さえ気づかぬ証拠にたどり着く。」

この前に仙台へ行ったばかりなので、読んでいて街の景色が思い出されて良かった。

法医学教室の司法解剖のシーンは面白い。

語り部の解剖技官の梨木楓の「杜乃宮大学医学部保健学科検査技術専攻を卒業し、臨床検査技師免許取得し、杜乃宮大学医学部法医学教室にて解剖技官として勤務」というのは、架空の大学名を除けば作者の経歴そのものなんですね。

 

 

電子書籍では、

七沢またり氏作「死神を食べた少女 下」

狭山ひびき氏作「王太子に婚約破棄されたので、もうバカのふりはやめようと思います」

狭山ひびき氏作「王太子に婚約破棄されたので、もうバカのふりはやめようと思います 2」

内藤騎之介氏作「異世界のんびり農家 15」

 

以上で395作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする