クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

シグナスX 6ヶ月(通算6年6ヶ月)点検

2021-03-05 19:23:15 | シグナスX

麺屋たけ井のTauT洛西口店。

月イチくらいのの頻度で通っています。

なんといってもここのつけ麺は、日本一と名高い千葉県松戸市の「とみ田」直伝で、私の食べ比べた印象ではほぼ同じ味です。

なので、いつもはつけ麺なのですが。

こういう期間限定メニューというのに弱いんですよね。

とうことで珍しく、つけ麺ではなく普通のラーメンで。

味噌ラーメンなのに、お店本来の魚介系だしの味わいがしっかり出ていて、ちょっと珍しい味わいになっていました。

これも、とても美味しい。

セットで頼んだバラーライス。

白御飯+バター。

これもなかなか味噌ラーメンに良く合っていました。

単独ではちょっと食べる気にならないものですけどね。

 

さて、NMAXに続いてシグナスXも点検です。

こちらは12ヶ月ではなく6ヶ月点検ですね。

 

走行距離は、もう少しで35000kmです。

使用頻度を考えると、近いうちにTMAXを超えるかなあ。

こちらも点検は、プラグ交換のみで他は異常なしでした。

間近での修理やパーツ交換歴は、

2020年8月 33000km ドライブベルト、ウエイトローラー交換

2019年12月 リアタイヤのパンク修理

2019年2月 ヘッドライト切れ

2018年2月 26000km リアタイヤのパンクでタイヤ交換、バッテリー交換

2017年8月 22000km フロントタイヤ交換、フロントブレーキパッド交換 

 

 

次にくる大きなパーツ交換はなにかな。

リアタイヤはNMAXよりも溝は残っていそうですね。

一度パンクしているから、ちょっと耐久性に不安はありますが。

 

今回の代車はDio110でした。

 

読書の備忘録。

アイダサキ氏作「サイメシスの迷宮 3 忘却の咎」

「天才プロファイラー・羽吹允は、9歳のときに誘拐され、1年後に発見されてから、超記憶症候群を発症していた。20年ぶりに会った小学校の友人からもたらされた情報は、最近起きた事件と過去の誘拐を結びつけるものだった。記憶を丹念にサーチする羽吹に見知らぬ番号からSMSが届く。指定された部屋にあった変死体は、過去の事件の関係者。羽吹の記憶の扉は開くのか。」

早く続きを〜!と言いたくなる終わり方。

でも1年以上間が空いてしまっています。

このまま出ないなんて事、ないですよね?

 

電子書籍では、

まいん氏作「食い詰め傭兵の幻想奇譚 2」

カヤ氏作「転生少女はまず一歩からはじめたい 魔物がいるとか聞いてない! 2」

あし氏作「よくわからないけれど異世界に転生していたようです 4」

雨川透子氏作「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 2」

アロハ座長氏作「魔力チートな魔女になりました 創造魔法で気ままな異世界生活 4」

 

以上で今年の78作目。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NMAX 12ヶ月(通算3年)点検 | トップ | 滋賀徘徊 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-03-05 20:25:43
看板見てびっくり 230年の老舗
230年前のラーメン屋さんってどんなんだろう
そっちに目が行ってしまいました
バターのっけたご飯ちょっと脂っぽいのかな
無理かも よくマヨネーズかけて食べてる人がいますけどあれも無理でした
返信する
Unknown (me262a-1a)
2021-03-05 21:11:44
230年前にラーメン店があったのかは疑問ですが(蕎麦屋かな?)、さすがに京都!しかしバターが乗った白飯には驚きました。^^

まだまだ、シグナスは元気。次はバッテリーでしょうが、スクーターは耐久性があると思います。多分、MT車よりも丈夫では?シグナスは息が長いモデルですので、パーツも安心でしょう。
返信する
>べルさん (ピィ)
2021-03-05 21:39:45
230年は、今回の味噌ラーメンに使われた味噌の事ですね。
石野味噌というところが創業230年です。
ラーメン店はさすがに1700年代にはないのではないかと?
私もマヨネーズのライスは無理です。
ツナマヨおにぎりはいけますけどね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2021-03-05 21:42:14
ベルさんにも回答しましたが、石野味噌が230年なんです。
たけ井はとみ田で修行した人が開いたので、近年ですね。

そうですね、そろそろバッテリーかと。
車検もないしファミバイ特約使えるし、なんとなく長く維持しそうですね。
返信する
Unknown (T2)
2021-03-06 05:23:50
うどん、そば、ラーメンのウチ、どれか一つしか食べられなくなるとどれを残す???との命題があれば・・・私はうどん、妻はラーメンと・・・
ぴいさんは間違いなくラーメンですね♪笑

ドライブベルトの交換・・・3.3万キロとありますが、記載の記録以前にも交換されていたんでしたっけ???
返信する
>T2さん (ピィ)
2021-03-06 05:50:54
うちは、私はラーメンで妻は間違いなくうどん。
真逆ですね(笑)
ブログ記事で辿れなかったのですが、たぶん3万キロのが2回目交換だったと思います。
返信する
Unknown (mercury)
2021-03-06 09:41:29
通勤で使うと消耗しますね~
でも、ここ数年の私のように盆栽と化している
バイクより幸せに見えています。

やはり乗ってなんぼですよね・・・・
ちょっと野望はあるのですが、どうなることやら。
返信する
Unknown (tak)
2021-03-06 21:22:27
味噌ラーメンなのに魚介系の出汁!?
どんな味か興味あります。
味噌ラーメンだとどうしても味噌の味しかしませんから。

白ご飯にバター。確かにそれだけで食べるはちょっとキツいですね(笑)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2021-03-07 05:22:20
否応なく乗る機会があれば、盆栽にせずに済んでいいですね。
乗らなくても維持費はかかりますしね。
野望ってなんでしょう。
長距離泊まりがけツーリングとかかな?
返信する
>takさん (ピィ)
2021-03-07 05:24:13
味噌ラーメンなのに、たけ井本来の味がしっかりついていてビックリでした。
たしかに想像できませんよね。
バターご飯によく合うスープでした。
返信する

コメントを投稿

シグナスX」カテゴリの最新記事