クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

久しぶりの、かつての普通

2023-08-07 19:21:19 | 一人で旅行

7月末の土日で、東京へ出張に行ってきたのですが、たまたまその土日月で妻も私用で東京へ行くという予定と重なっていました。

私は仕事関係の企業から交通の手配を受けていて、新幹線はグリーン席。

そこで、きっと私の隣の席は空いているだろうと、妻にスマートEXで確認してもらったらやはり空席でした。

そこでそのまま妻にその席を取ってもらい、その分の料金は妻と割り勘にして。

一人分のグリーン料金で妻と東京まで新幹線の旅となりました。

 

 

お昼に東京駅に着き、妻とランチをグランスタで。

仙臺たんや 利久という牛タンのお店を狙ったのですが、待ちが13組と混んでいましたので、

すんなり入れそうだった立喰い寿司 ひなと丸というお店にしました。

 

立ち喰いといいつつ、普通に座ってでしたけど。

 

ランチの後は妻とは別行動です。

15時にホテルにチェックインし、すぐまた出かけました。

 

行き先はこちら。

コロナ流行以来ご無沙汰だったブログつながりで知り合った人達との、久々の会食目的でやってきました。

 

この日はたまたま。

4年ぶりに開催されたという「柏まつり」に当たっていて。

 

ものすごい人でした。

 

この人混みをかき分けかき分け進んで、やってきたお店。

アジアンダイニング ルンビニ(Asian Dining LUMBINI) 柏店 

お祭りということで予約がいっぱいだったり、そもそも営業を休んでいたでお店が非常に限られる中で、なんとか予約をしてくださったせんさんに大感謝です。

 

この日のメンバーは、

コジコジさん

シマさん

せんさん

mercuryさん

に私を含めての5名でした。

 

ラッシーって、初めて飲みました。

せんさんとmercuryさんはしばしばお会いしていますが、私と同じカラーのロードスターRF乗りのシマさんとは、昨年初夏に手賀沼へ行った時を合わせて3回目かな。

ロータス乗りのコジコジさんとは、2015年11月の松戸の中華料理店以来ですから、約8年ぶりになります。

 

会の中で皆さんいつからの付き合いかな?という話になりました。

シマさんとコジコジさんは同級生で、どうやら中学の頃以来の幼馴染みらしい。

あとは近年のバイクつながりということ。

やはり最も奇異な存在が私で、関西で生まれ育ち、今も京都在住。

皆さんとバイクツーリング等でご一緒したこともない。

なんでここにいるの?みたいな。

 

ということでさかのぼってみると、そもそもはTMAX乗りのブログで、せんさんとやり取りするようになったのが始まりでしたね。

過去ブログを掘ってみると、せんさんと初めてオフでお会いしたのが2011年12月でした。

懐かしいな。

 

コジコジさんと初めて会ったのも確認。

2012年6月に山手線大塚駅で集合した宴会でした。

 

mercuryさんとはこの時かな。

記事が2012年12月2日アップなのでその直前で、新橋の鍋料理のお店での宴会ですね。

 

もう10年以上になるのですね。

不思議なご縁だなあ。

憶えておきたいイベントは、こうしてきちんと記事にしておくと後で追跡できて良いですね。

自分の記憶だけだと、日常の色々に流されてあっという間に忘れてしまいますし。

 

 

久しぶりの楽しい会を終えて東京へ帰ってきました。

この日は隅田川の花火大会も重なっていましたが、電車は案外空いていました。

80万人だか90万人だか集まったみたいですけどね。

 

 

今回の宿泊は、赤坂の近くにあるところ。

ホテルニューオータニ東京

過去にも何度か泊まらせてもらったことがありますが、コロナ流行以前なのでけっこう久しぶりです。

 

高層ビルの夜景、けっこう好きです。

 

朝のうちは涼しくて気持ちいいんですけどね。

 

ホテルの朝食バイキングも従来とほぼ同スタイルへ戻っていました。

うれしい。

 

ニューオータニはこの日本庭園が良いんですよね。

この滝はインスタグラム等の映えスポットとして有名みたいです。

 

仕事のイベントは、泊まったホテルでの開催だと楽だったのですが、移動してこちらのホテルで。

ANAインターコンチネンタルホテル東京

 

イベントはお昼に終了し、用事があったため早々に京都へ帰りました。

お昼は新幹線内で駅弁を。

昨日、グランスタのランチであきらめた牛タンのお店のもので雪辱です。

駅弁ってけっこう値は張りますが、車窓から流れていく街並みを眺めながらゆっくり食べるのは良いものですね。

 

今回は久々にコロナ前とほとんど変わらない内容の出張で、ちょっとうれしかったです。

 

読書の備忘録。

七尾与史氏作「ドS刑事(デカ) 7 二度あることは三度ある殺人事件」

「「これから殺戮ゲームを開始します。これは挑戦状です。捜査一課三係の黒井マヤさん」次々と配信されていく謎の殺人動画。かつてない劇場型犯罪に責査は難航、追い詰められたマヤは“師匠”の協力を仰ぐために、東京拘置所を訪れる。そこで待ち受けていたのは、収監中のイケメンシリアルキラー・杏野雲だった。大人気ユーモアミステリー最新作!」

ちょっとオカルトチックな話しでしたが、それより犯人が目的の人物を見つけられないのに被害者達をどうやって抽出できたのかが不思議。

ちょっと謎解き要素が物足りなかった。

 

電子書籍では、

魔石の硬さ氏作「転生したら皇帝でした 生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか 5」

藤浪保氏作「乙女ゲームのヒロインは婚約破棄を阻止したい」

戸倉儚氏作「雑用付与術師が自分の最強に気付くまで 迷惑をかけないようにしてきましたが、追放されたので好きに生きることにしました」

Y. A氏作「婚約者に裏切られた錬金術師は、独立して『ざまぁ』します」

ラチム氏作「どうも、物欲の聖女です 無双スキル「クリア報酬」で盛大に勘違いされました 2」

えんじゅ氏作「神の庭付き楠木邸」

Y. A氏作「婚約者に裏切られた錬金術師は、独立して『ざまぁ』します 2」

顎木あくみ氏作「わたしの幸せな結婚 二」

三嶋与夢氏作「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 09」

 

以上で今年の245作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無駄かも、でも惜しいし楽しい | トップ | 酷暑なので »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2023-08-07 20:30:45
グリーン車で東京に行って、グランスタでのお寿司。ホテルはニューオータニとは、何とリッチな旅行ではなく出張です。^^

グランスタでお寿司を食べましたが、やはり本場の江戸前寿司。関西とは握り方も含め、微妙な違いを感じつつ、やはりお値段が気になったものです。(^^)

バイク&ブログ友さんは、時には直に合うのが楽しい。涼しくなれば、また京都方面に行かしていただきます。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-08-07 20:36:36
たしかに贅沢かも。
駅や宿までもタクチケを要してくれていますし、交通も宿泊も。
自腹ではやろうと思えない旅程です。
100円回転寿司も美味しいのですが、たまにこういうのを食べるとやはり違うよねと、妻と実感してました。
是非、京都へおいでください。
ビームスのマフラーを並べて楽しみましょう。
返信する
Unknown (mercury)
2023-08-07 22:48:53
ニューオータニは小学生の頃祖父が近くに住んでいて
泊まりに行くと朝食バイキングに連れて行ってもらった記憶があります。

今思えば贅沢だったんだな~

柏へようこそ!
ほんと久しぶりですね、やはり直接言葉を交わすのは良いものだと実感。
ブログのコメント欄じゃ書けないプライベートな
話も出来て良かった?

また、遊んでください。
返信する
Unknown (ベル)
2023-08-07 23:28:55
オフ会いいですね
毎回集まってくれるんですね
遠出したりした時は待合せたりもできるんですけどなかなかその機会が少ないです
不思議なのは女性がいない事かな(笑)
返信する
Unknown (T2)
2023-08-08 04:01:43
ブログつながりってオモシロイですよねぇ~
毎日顔を合わせている人より親しい関係だったりして・・・

カメラ性能比較でよく登場する東京駅の夜景♪
iphoneですか???
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-08-08 05:03:53
本当に久しぶりで、そして楽しかったですね。
もちろん、また行かせていただきますよ♪

かつては赤プリがあった界隈ですよね。
お祖父様、一等地にお住まいだったのですね。
子供の頃にニューオータニの朝食バイキングなんて最高。
私だったら大量にソーセージを食べまくっていたかも(笑)
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-08-08 05:06:01
そういえば、関東で女性ライダーにお会いしたことはないかも。
バイクという共通の話題があるので、普段の付き合いがなくとも普通に楽しめるのが良いですね。
ベルさんともお会いしてみたいですね。
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-08-08 05:09:22
ネットでつながっていないリアルの友人より絶対に付き合いの密度が濃いですよね(笑)
写真はもう最近はiPhoneオンリーです。
持ち歩く荷物が減りますし、写真の出来映えにも不満を感じないレベルになっていますしね。
あとMac、iPad、iPhoneで写真が自動で共有されるので、いちいちPCへ取り込むという作業もいらないから楽というのもありますね。
返信する
Unknown (tak)
2023-08-08 07:26:45
グリーン車いいですね。
一度乗ってみたいです。やはり乗り心地いいですか?

趣味のブロ友さんと会うのは楽しいですね。
まして関西と関東だとなかなか会えないので会った時は嬉しいですよね〜
返信する
>takさん (ピィ)
2023-08-08 07:32:11
グリーンはやはり快適ですね。
シートも床も良くて、単なる電車内に客室ののイメージを足した感じでしょうか。
足下にオットマンもあって、座るとすぐに靴を脱いで足を乗せてくつろいでしまいます。
問題は最近グリーンの機会が多くそれが普通になってきていて、普通席の居心地が悪く感じられてしまって(笑)
なので自腹で行く際にも、早めに動いて早割で安くグリーンを取るようにしています。
関西の方々にもお会いしたいのですが、なかなか機会がないのが残念です。
関東の人とは出張ついでという機会があるので、案外よく会えるんですよね。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事