クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

CX-5の夏タイヤ

2023-04-04 18:44:00 | CX-5

先日、丸亀製麺で、春の限定メニューが出ていたので頼んでみました。

山盛りあさりうどん

貝類は大好きなので、飛びついてしまいました。

期待通り、あさりの出汁がとても美味しかったです。

 

 

さて、CX-5のタイヤ交換です。

冬タイヤへ交換する際にパンクが判明し、修理の上で冬の間はそのまま保管していました。

新たに4本交換となると費用がかかるのでためらいますが、けっこう高速道路を長距離走る機会がありますし、修理歴ありのタイヤへの不安もあるという葛藤。

交換するなら何にするか?と考えていたりもしました。

 

しばらく修理したタイヤで様子見し、やはり不安がつのるようなら交換する、という折衷案を考えたりもしたのですが。

 

結局、新しいタイヤに交換してしまいました。

私の場合、心のどこかに「交換した方がいいのでは?」みたいな思いがあると、いつまでもモヤモヤするパターンになるというのが自分でよくわかっていますしね。

ただタイヤの銘柄は、国内メーカーにこだわった上で、出来るだけ安く済ませる方針としました。

 

トーヨータイヤ(TOYO TIRES)PROXES CL1 SUV(プロクセス・シーエルワン エスユーブイ)

調べた範囲で、225/55 R19というサイズのラインナップがある中で一番安価だったモデルです。

でもネットでは、ドライもウエットも問題なく、乗り心地も悪くない、ライフもそれなりに長いと、そこそこ好評でした。

思い切って交換して、気分はスッキリしたかな。

 

交換のタイミングでの走行距離。

 

整備、部品交換の履歴。

2023年3月 37504km  夏タイヤ新調

2023年2月 35690km  オイル交換

2022年11月 31805km  オイル&フィルター交換

2022年8月 26550km オイル交換

2022年5月 20958km 6ヶ月点検時にオイル&フィルター交換

 

読書の備忘録。

佐藤青南氏作「嘘つきは殺人鬼の始まり SNS採用調査官の事件ファイル」

「就活生のSNSアカウントを探して特定し、個人情報を企業に密告する―インターネット上専門の探偵・潮崎真人は、彼の調査のせいで就職試験に落ちたといって押しかけてきた大学生・茉百合をアルバイトとして雇うことになる。しかしある日、茉百合が見つけたとあるアカウントをフォローしてからというもの、真人がネット上で知り合った人々が、次々と殺人犯の標的にされはじめ…。」

非常に強かなヒロインですが、最後のプランは無事だったのが不思議で、ちょっと無理があるような。

主人公の最後の展開は、悲しいけれど仕方ないのか。

面白かったです。

 

電子書籍では、

雨野六月氏作「関係改善をあきらめて距離をおいたら、塩対応だった婚約者が絡んでくるようになりました」

守雨氏作「ペンダント! ~ツイてない私がとびきりの幸せをつかむまで~」

Y. A氏作「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 3」

樋辻臥命氏作「放課後の迷宮冒険者~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~」

 

以上で今年の105作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、動くとすると | トップ | 行きは電車で、帰りはクルマで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2023-04-04 20:31:37
この山盛りあさりうどんですが、実は狙っています。多分、今週末に家内と行くことになるでしょう。貝類の出汁は美味しいですね。^^

タイヤ交換おめでとうございます。やはりパンク修理すると気になりますね。TOYOタイヤですが、その昔、TOYO・Zラジアルの頃は、2年ぐらいでサイドがヒビ割れしていましたが、今は全然大丈夫。コスパの高いタイヤだと思います。
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-04 20:42:20
山盛りあさりうどんテレビで宣伝してたやつですね
あさりたっぷり入ってるけど宣伝用だろうって思ってましたがほんとに入ってるんですね
家から近いとこに丸亀製麺あるんです 
早速行ってみましょう

タイヤパンク修理でも問題なさそうですけどね
若い時のように飛ばさないから今なら何でもよさそうです
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-04-04 22:23:42
アサリもシジミもハマグリも、貝の出汁の味は大好きなんです。
このうどんも美味しかったですね。
タイヤは、やはり安心の国産ですね。
ミシュランとかなら信頼していますけど。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-04-04 22:26:12
かなりたくさん入っていましたよ。
食べていて「まだあるのか」って思えるほどでした。
タイヤは修理した場所よりも、サイドウォールの耐久性に不安を感じているんです。
パンクしてからどのくらい気がつかず走っていたのかわからなくて、ひしゃげていた間にけっこうサイドがやられたんじゃないかと。
なので思い切りました。
返信する
Unknown (mercury)
2023-04-04 22:44:27
確かにもやもやしているなら交換してしまうのが
正解ですね。
4本交換なら前後のバランスも崩れないし、間違いない選択です。

私もタイヤは原則国産派、ピレリもアジア圏向けは
中国に工場が移ってしまい、あまり評判がよくない。
新品のピレリ(大型2輪サイズ、中国製)わずか2年でサイドウオールがヒビだらけになった人もいますし・・・
ドイツ製の時にはそんな話は聞かなかった。

ミシュランはスポーツタイヤなら二輪も四輪もあり。
スタッドレスは個人的にはなし。

あと安い国産はグッドイヤー、名前はアメリカだけど、作ってるのは住友ゴム、なのでダンロップと
同じ。
返信する
Unknown (T2)
2023-04-05 04:52:08
心に引っかかりがあるなら交換して正解ですよねぇ~
しかし・・・タイヤの銘柄の違い・・・バイクほどダイレクトには分かりにくい???
アサリ美味そうwww
昔は結構、貝汁って家でも食べた様な・・・結婚してから食卓に登る機会がなくなってますwww
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-04-05 05:50:58
なるほど、ピレリやミシュランもそんな状況なんですね。
グッドイヤーは国産でしたか。
なんだかんだ言って、やはり日本の会社が一番安心ですよね。
タイヤに不安がなくなりスッキリしました。
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-04-05 05:54:05
私はバイクでもあまりわからなかったり(笑)
古いタイヤを新調したときは違いを実感しますが、単に新しいゴムを感じているのか、銘柄の違いなのか。
私の実家でも定期的に貝の汁物は出ていましたね。
大好物でした。
返信する
Unknown (tak)
2023-04-05 07:19:06
やはり交換しましたね。たぶんピィさんなら交換するだろうなと思ってました。
不安なまま運転するよりいいですね!

TOYOのタイヤですがハイエースでもよく履いててバン用のH20やオフ用のオープンカントリーが流行ってます。
返信する
>takさん (ピィ)
2023-04-05 07:21:51
悩んだら前向きに積極的な方へ、という感じで。
今まで、その方が後悔が少なかったように思います。
トーヨータイヤ、リーズナブルなのがいいですね。
性能的な不満はないし、得した気分になれます。
返信する

コメントを投稿

CX-5」カテゴリの最新記事